りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】新たな主力ルアーのご紹介です。😊🎣

おはよーございます。🌅

りくれん(RR)です。🤓🎣

 

早速ですが、

昨年末に釣具屋さんにオーダーしていた、

シマノ・DS3チェストハイウェーダー❣️

何と何と、まだ届かない⛈️

どーしてっすか、シマノさま。😭

夏シーズン🥵透湿素材のウェーダー💦

必須アイテムと考え、昨年中に、早々にオーダーしていたのに、、

 

本件に関しては、状況の変化がありましたら、続報を致します。😂

 

 

さて、今回の記事📰は、

前回記事で予告しました怪魚釣行ではなく、

その前に、気分を戻して、☕️

急遽、予定🗓️を変更して、↩️

先ずは本題として、

このほど、新たな主力ルアーの導入を決定しまして、🤓🎣

このルアーのご紹介です。😄

☝️前回釣り仲間との某内房サーフ釣行で活躍のルアー❣️

👇前回釣行の詳細は以下の記事をご覧下さい。😌

rikuren.hatenablog.com

 

 

1.新たな主力ルアー

 

さあ、今回の記事📰の本題🍻

新しい🆕主力ルアーのご紹介❣️🤠

 

⑴楽しいサーフゲーム

 

水平線に向かってルアーを遠投する爽快感♬

波打ち際から流れてくる潮騒のBGM♬

遠くに見える海🌊山⛰️の壮大な景色♬

淡水とは違った自然な潮🧂の混じった海の香り♬

広大なフィールドの何処かに潜む多種多彩なターゲット🎯

スポーツをまんまやってる感強しなサーフゲーム❣️

この度、私、りくれん(RR)😎

これからもメチャ楽しいサーフゲームを長く続けて行くため、

🆕一軍として使う主力ルアーについて、新たに超優れたルアーを導入する事に決定しました。👌

 

昨年秋🍁から始めたサーフゲーム🏝️

とにっかく楽しく、😆

現在は、仲間と次のサーフ釣行計画🗓️を立てていますが、

実は、従来使用していた主力ルアーに、

主力として常用するには一部、、

如何ともし難い問題があり、、

一軍としてメインに使うルアーを交代させよう、、

いやっ、交代させなければ❗️

っと考えるに至りまして、😅

現在は、新たな主力ルアーの初期導入を進めております。🕺

 

 

⑵従来の一軍ルアーの抱えていた問題点

 

サーフゲームにおいて、私が使うルアー、

その大半は、何を隠そう、次の二種類のルアーになります。

1️⃣シンキングペンシル(以下、シンペンと記す)

2️⃣メタルジグ

使用するルアーの7割以上、シンペンとメタルジグを投げていて、

時折先発させたり、フォローに、ミノーやワーム等を入れています。

 

飛距離の出るシンペンとメタルジグをほぼサーフで使用している、

と前述しましたが、その内の更に6割くらいはシンペンを投げていて、

まさに、シンペンが私にとっての最重要ルアー⚡️

メチャ楽しいんすよ、プラッキングが。😁

現状、シンペンをサーフにおける勝負ルアー🏁として概ね使用しています。🤠

 

今回、このシンペンについて、

最も使用頻度が高くなるであろう、一軍の主力シンペンを新たなシンペンに変更する‼️

っという、思い切った決断をしました。🤓

従来の主力シンペンにヤバい問題があった事、💀

そして、実は見つけちゃったんですよー。💡

優秀なシンペンを。😍🎊🎉

 

従来、私がメインに使用していた主力シンペンは、

🟠ジャンプライズ・かっ飛び棒130BR

🟠ジャンプライズ・ぶっ飛び君95S

性能は申し分なく、というか、このジャンプライズさんのシンペン2トップ、凄すぎません❓

素人ちっくな私が使っても解る完成度の高さ❣️

具体的には、

キャストフィールは最高に気持ちよく、

空中では滑空するが如く、

遥か彼方に、伸びる様にかっ飛んで(ぶっ飛んで)行く、

フォールはかっ飛び棒がバックスライド&ローリングアクション、

インテンションが掛かる方向へルアーが進行、

ルアーの操作性も上々💐

そして、魚が釣れる(魚から反応が得られる)🙆

 

ジャンプライズさんのシンペン、

素晴らしく良いのです、良過ぎるくらい。🏖️

私としても調査から導入まで、完璧であったと自負しております。

が、、、

私が一軍シンペンとして常用していくにあたり、

主に次の二つの問題点が浮上⤴️していました。

❶高額なルアーで、何れも税込2000円以上⚠️

※かっ飛び棒はフック🪝別売

❷ジャンプライズさんのルアーは高い人気を誇りますが、流通量が少なく、ロストすると欲しいカラーが次いつ手に入るか分からない💧

 

シンペンというルアーは、水深を測る時などカウントダウンしてボトムコンタクトさせるルアーでもあり、ある程度のロストは避けられないケースあり。

将来は分かりませんが、今現在でジャンプライズさんのルアーは人気があり、欲しいカラーは見つけた際に即買いしないと手に入らない現状。

根周りサーフなど、ロストをある程度覚悟しないといけない場所に思い切ってジャンプライズさんのシンペンを投入することに躊躇いが生じる。

 

こーなりますとね、😔

シンペンばっかり使っている私、

このかっ飛び棒とぶっ飛び君を様々な状況下のサーフで思い切りフルキャストして使う事が出来ない。。。

使っていてマジ楽しいルアーだったんだけど。。。🥺

 

 

⑶新たな超主力!ど級の一軍シンペン

 

長期間に渡ってどーしようかと色々考えてましたら、

遂に見つけちゃったんです👀

物凄く良いシンペンを✅

 

それが、

🟡デュエル・モンスターショット95S,80S

🟡デュエル・ヘビーショット125S,105S

です。🤩

 

サーフゲームを始めるにあたり、

昨年からルアーを色々調べて取り寄せてきました。

デュエルさんのシンペン、何れも巷の評判は高く、人気もあり、マーク☑️はしていたのですが、、

ジャンプライズさんという初めて聞くメーカーさんへの興味もあり、

また、かっ飛び棒の実物を最初に見た時に感じた、

まるでアメリカンな初期のバス用プラグみたいなムード⚡️

◎まるで棒っきれなフォルム😳

◎何でこれに魚が喰いつくのか⁉️

みたいな古き良きルアーの匂いを嗅ぎつけたのもあるかなぁ。😇

ジャンプライズさんのシンペンを実釣で使ってみて、性能はハッキリ言ってダントツ‼️

各社のルアーに対する個人的な相性もあろうとは思いますが、

おそらくは、未だに最高のシンペンでしょう。☺️

 

しかしながら、

これから長くサーフゲームを続けて行く上で、

避けては通れない、上記❶&❷の問題点‼️

探し続けているジャンプライズ・ぶっ飛びスプーンの別カラー、今だに釣具屋さんで見た事もなく、全く手に入りません。。。

 

主力シンペンに、

デュエルさんのモンスターショット&ヘビーショットを新たに導入する事とした理由を、

端的に言うと、

✨ジャンプライズさんのシンペンの問題点を回避できる事は勿論、

✨安心して思い切り使う事が出来るズバ抜けた総合力を有するシンペン、

だから‼️

っとなります。😄

 

より詳しく書きますと、ズバリ🫵

次の①〜⑤の通りです。😊

 

①モンスターショット95Sが人生初㊗️の良型マゴチを釣れて来た⚡️

モンスターショット95Sを数本、お試しで持ってまして、その内のオレンジテールゴールドチャートカラーが前回の某内房サーフ釣行において人生初のマゴチ‼️57cmの良型を釣れて来ちゃった。あまりにも可愛い感じの愛嬌あるお魚さんにビックリ❣️

アングラーの性で、スレ掛かりとはいえ、釣れて来ちゃったルアーはどーしても増えるんです。😌

 

②釣り仲間Y氏からヘビーショットの操作感や使い心地を直接見聞し、好感触を得た❣️

ヘビーショットの方は、私は前回釣行の際は持ってなかったのですが、某内房サーフで使っていたY氏から色々聞き、釣り場で操作感等を見て、かなり良いルアーだなっという印象を現場で持ちました。😀

後日、デュエルさんの関連動画🎥を見まくり、申し分ないルアーという判断が出来ましたので、迷いなく導入する方向に100%舵を切りました。⛵️

 

③何れもフック🪝が標準搭載され、且つ、オープン価格で安い🉐2000円/個を割り込むお値段。💰

今の時代に、比較的安いルアーは本当に有り難く、その分、余計にルアーを買っちゃいそうですが💸、ロストを恐れず、思い切ってルアーを扱える❣️

比較的安いといっても、安っぽさは微塵も無く、極めて頑丈そうな作り。性能は間違いなく主力シンペンとしての実力を備えていると調査結果等から確信してます。😎

 

④昔、エギ(アオリーQ)をメインに使い、高実績で個人的な信頼度が高い。😌

個人的に、デュエルさんのルアー(エギ)には様々な思い出が沢山あり、またお世話になっちゃう事はとても幸せな感じであります。😃

私がエギングに没頭していた頃、今から15年以上前になりますが、他社のエギと比較して、デュエルさんのエギは耐久性高かった❗️手の羽🪶が直ぐ取れてしまう様な事もないし、何より一番イカ🦑が釣れたエギでした。🎣

rikuren.hatenablog.com

☝️エギングについて、このブログ開設間もない時期に書いた記事です。ご興味おありの場合は、こちらの記事も是非、チェックしてみて下さい。🫣

デュエルさん、シンペンについても同様、間違いなしでしょう。🤓

 

⑤耐久性のあるルアーで、頭抜けた安定供給😮‍💨

昔、エギング人気が爆発、夜🌉の堤防にエギンガーと称されるアングラーが押し寄せていた時代でも、デュエルさんのエギは市場から無くなった事はなかった、頭抜けた安定供給であったと記憶しております。🌃

ヘビーショットに新カラーとして4色❤️6月から発売‼️カラバリが増えるという広報がデュエルさんのHP、動画等であり、初期導入を進める関係で今月中旬に釣具屋さんに見に行ったら、やっぱりちゃーんとありましたー👌

デュエルさんは量産する製品の販売までのスケジュールが正確⚡️量産・販売力は非常に高い❣️ルアーは流通量が多い印象。釣具屋さんに置いて無ければその場で直ぐオーダー出来そう。😉

かつて多大な恩恵を受けさせて頂いたデュエルさんに、今度はシンペンで、昔のエギングブームに引けを取らない熱を帯びるサーフゲームの私の釣り🎣を大いに支えて貰っちゃいます。😆

ジャンプライズさんのルアー、現在のところ、釣具屋さんにオーダーは出来ないし、いつ入荷されるかも全くの不明だから。。。⤵️

 

そんな訳で、

ジャンプライズさんの性能抜群なシンペンは、

ここ一番に温存する‼️

事として、

これからはデュエルさんのシンペンを、

人気、実力を兼ね備えた⚡️

モンスターショット&ヘビーショットを、

強力2トップな🆕シンペンを超メインに❣️❣️

サーフゲーム🏖️を不安なく思いっ切り楽しもう、と思います。🤓🎣

 

他のシンペンとしては、

🔴シマノさんのビームドリフト125S、ウイングビーム80HS、

🟢DUOさんのウェッジ95S,125S、

🟤ダイワさんのオーバードライブ95S、

そして、何と言ってもここ一番で、

🌟ジャンプライズさんのかっ飛び棒130BR,ぶっ飛び君95S,飛びキング105HS

など、既に使用してきているモノを絡めて、

サーフでのシンペンによるゲームメイクをしよう、

っと決めましたよ。🤩

 

 

⑷新一軍シンペンの初期導入

 

私の変えの効かない超レギュラーなシンペンとして、

短くて重いモンスターショット❣️

細長くて軽いヘビーショット❣️

この新たな超即戦力💪💪

人気のデュエルさんのシンペン2騎🥇🥈

全く以って楽しみで仕方なし⚡️⚡️

実釣🎣が実に待ち遠しいですのぉ。☺️🍵

 

カラーバリエーションも豊富🌈

◎モンスターショット95S,80S 共に全14色展開❣️

◎ヘビーショット125S,105S 共に全20色展開❣️

 

さてさて、初期導入するにあたり、

私が選んだカラーは、🥰

 

💎モンスターショット95S(自重40g)

☝️写真の左から、

①HLKI シロギスグローベリー

デュエルさんの代表的なナチュラルカラーで、初期導入には不可欠、真っ先に取り寄せました。

②HSTI ストライクイワシ

かなり迷いましたが、イワシカラーでメリハリあるフラッシングに好感を得まして、初期導入しました。

③HGR アカキン

朝夕マヅメ時に限らず、海・淡水を問わない高活性なフィッシュイーターに対するど定番カラー。

④HOGC オレンジテールゴールドチャート

個人的に実績No.1カラー🩷前回の某内房サーフ釣行でエイによりロストしましたが、直ぐ補充しました。

HPI ピンクイワシ

個人的に好きなピンクシルバー系、お試しに先に購入してました。パイロット的な使い方を予定してます。

 

💎モンスターショット80S(自重30g)

☝️写真の左から、

①HLKI シロギスグローベリー

②HSTI ストライクイワシ

③HGR アカキン

④HOGC オレンジテールゴールドチャート

※①〜④は上記95Sと同一カラー。

⑤HLPC ピンクキャンディグローベリー

全長80mmと小さい為、よりアピール力のある個人的に好きなピンクシルバー系をセレクトしました。

 

🔮ヘビーショット125S(自重40g)

☝️写真の左から、

①PCL パールチャート

釣り仲間とコラボ釣行する際、私一人でナイトサーフに入る事が多々あり、そのど定番カラーをセレクト。

②HKVK ケイムラカタクチ

ナチュラル且つイワシカラー、更に今年の新色、パフォーマンスを体感すべく初期導入に加えました。

③HGR アカキン

説明不用カラー‼️初期導入にあたり、絶対に必要なカラー、真っ先に取り寄せた事は言うまでも無し。

④HLKI シロギスグローベリー

デュエルさんを代表するナチュラルカラー、シロギスがベイトの際は、迷わず投入してみたいですね。

 

🔮ヘビーショット105S(自重30g)

☝️写真の左から、

①PCL パールチャート

②HKVK ケイムラカタクチ

③HGR アカキン

④HLKI シロギスグローベリー

※①〜④は、上記125Sと全て同一カラー。

 

一応、初期導入は今のところ、こんな感じ。

マットピンク、ブルピン、今年の新色クリアカラーなど、あっても良いのですが、、

私、釣具に関しては少数精鋭を標榜してまして、

まあ、だいたい揃ったかな。😊

どーしても欲しいカラーや必要なカラーが出て来ましたら、

その際に、抜かりなく即買い💸する事にしてます。😁

 

 

⑸新主力シンペンの課題⁉️

 

✝️先ず一つ目❗️

課題なのかどうか、、

モンスターショット95Sの標準搭載フック🪝にサビが来るのが早い❗️

ただ、フック🪝については、サビてどーしよーもなくなったら、交換すればよいだけなので、さしたる問題にはならんです。

SW用ルアー全般に、フックのコーティングが剥がれるとサビが来てしまう。動きの良いルアーの証明ではあります。

 

✝️次に二つ目❗️

これも課題なのかどうか、、

モンスターショット95S、自重40gを二色ほど持ってまして、先日の某内房サーフ釣行で使用してみて、

キャストフィールが、まるで錘を投げているみたい。

正解に測ってはいませんが、飛距離は確かに良く飛ぶ印象。ですが、かっ飛び棒のように、空中で伸びて行くような爽快なフィーリングとまでは行かず。

これについては、今後主力として使っていけば、慣れにより、不満は無くなるものと思います。

 

✝️次に三つ目❗️

実は私、まだヘビーショットの方、実釣で使った事ないっす。😅

調査結果等から、まず間違いなしで初期導入決定⚡️

なのですが、ヘビーショットのフォーリングは、モンスターショットの真下への水平ローリングフォールとは異なり、前進しながらのローリングフォール。ラインテンションが緩む方向へ進行します。

この辺りも使い込んで行けば、問題なしかな。☺️

 

☦️最大の課題‼️

実は私自身に最大の課題があり、

「釣れて来た」から

『釣った❣️』へ😁

モンスターショット95Sが釣れて来た良型マゴチ❣️

背中にフッキングしてしまった。😅

つまり、ファウルフッキングから、

ちゃんと口👄を良型の魚に使わせて

『釣り上げる❣️』

デュエルさんの強力2トップ‼️シンペン。✏️

エギの時から、またまたご縁を感じる主力シンペンの採用🍶

大丈夫👌自信を持って使って行きますぜ。☺️

 



2.ルアーカラーについて

 

さて、ここからは本記事📰の裏本題🍸

ルアーカラーについての持論、その他です。📝

 

新🆕主力シンペン❣️

楽しみなデュエル・モンスターショット&ヘビーショット⚡️

豊富なカラーラインアップ、

これからも新カラーが続々と出て来そう。💸

これからサーフゲームを始めようとお考えのアングラーさん、新たにデュエルさんのシンペンを購入しようとしているアングラーさん、などなど、

どのカラーにしようか迷う事は間違いないでしょうね。☁️

とりあえずは好きなカラーを選べば良いとは思います。👍

 

私の個人的なルアーカラーに対する持論❗️を披露しますと、

カラーは釣果に直結する⚡️

 

昔から釣りをしてきた経験から、

あるルアーのA色で当たりが連発🎯、

同じルアーのB色変えたとたん、パッタリ当たりなし、

A色に戻すとまた当たり始める🎯🎯

 

こんな事が何度かあり、ルアーカラーは間違いなく、淡水・海に関わらず、ダイレクトに釣果に繋がると考えております。🤓

 

ここで、ルアーカラーについてのご提案❣️

実は以前から個人的に気になっているルアーカラーがありまして、😅

淡水のマナマズトップウォーターゲームで威力を発揮しているスミス・キャタピーソフト⚡️

そのブラックイモムシカラー⚪️⚫️⚡️

黒色を基調とするカラーが淡水方面で爆発💥するケースあり❗️

白色との明確なコントラストが効いているのかな。🤨

 

デュエルさんのモンスターショット110S,125S

サイズ/自重はそれぞれ、110mm/50g,125mm/60g

自重がある為、サーフでの使用は難しい❓

ボトムを引きずってしまう❓❓

この大きなサイズの既存ラインアップに、

HSBL シルエットブラック

という、黒色を基調としたカラーがあります。

 

このようなカラー、モンスターショット95S,80S&ヘビーショット125S,105Sに追加のご予定はありません❓デュエルさん。😁

 

サーフ用ルアーとして、ブラックをベースにしたカラーはあまり見た事がなく、

黒色を基調としたカラーが海方面で釣れるか否か、定かではありませんが、

例えば、

⚪️⚫️PHBL パールヘッドブラック(仮)

⚫️⚪️HLBL ブラックグローベリー(仮)

のようなカラーがあったら面白いな、🤣

とは思いますね。🤔

 

個人的には、例示したような黒色を基調に、部分的に白色を配色したカラー❣️

デュエルの皆さま、新たにカラバリをお考えの際は、このようなブラックベースカラーは如何っすかね❓

もしリリースされるようなら、是非とも試してみたい❣️欲しいですねぇ。😋

楽しみに待ってまーす。😄

どぅか宜しく、オネシャース。🙏🙇‍♂️🎣

 

 

3.むすび

 

サーフゲーム🌊の次のコラボ釣行は、秋🍁シーズンになりそう。😎

期間はタップリあり、

初期導入したデュエル・モンスターショット&ヘビーショットの充実と、

更には面白そうなルアーを色々見ていく予定🗓️にしてます。

面白そうなルアーとして、

同じデュエルさんから、ヘビーミノー110S⚡️

カラーは、ピンクキャンディグローベリー🍬

この自重37gのヘビーシンキングミノー❗️

お試しに一つ、購入してきちゃいました。💸

 

秋🍁シーズン、

新しい主力シンペンや楽しみなルアーを携え、

デカい魚を狙っていきましょうかね。😌

 

でもって、秋🍁のサーフゲームの前に、

今現在、梅雨入り、☔️

梅雨が明ければ、直ぐ🔜夏の酷暑💦に突入❗️

つまりは、淡水の怪魚が動き始めている時期‼️

また某野池へ、釣り仲間と来月7月上旬に繰り出す予定です。😄🎣

若干お天気が心配ではありますが、

何とか釣りが出来るくらいのコンディションを熱望❣️

 

次回の記事📰は、今度は間違いなく、来月7月上旬の怪魚釣行編を予定🗓️しています。✍️

問題は、夏用ウェーダーが届かない、、

さて、どーしたものか、、、

とりあえず、次回記事もお楽しみに〜。💐

夏用ウェーダーの事で頭が痛い、

悩み続ける私、りくれん(RR)、🤕

これにて本記事を結びます。🍙