りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】サーフLSJ釣行🏖️🎣〜某内房サーフ編〜

季節の進行が早い、

早過ぎ感ありありな今シーズン。😵

もう直ぐ梅雨入り⁉️☔️

どーも、りくれん(RR)です。🤓🎣

 

6月上旬、大潮🌊

天気は台風🌀2号明けで穏やかな晴れ🌤️

 

前回記事📰で予告しました通り、

釣り仲間と行ってきましたよー。🌊🎣

昨年に続き、某内房サーフへ。😄

 

今回は、この釣行の模様を、

楽しく書きたい、っと思いまぁす。✍️

 

 

今回のコラボ釣行の場所、🏖️

内房サーフ❣️

昨年秋🍂に一度、

釣り仲間と釣行をしてまして、🪼

その際の模様はこちら💁

 

rikuren.hatenablog.com

 

 

ところで、

今回釣行に持ち込んだルアーの中に、

仲間にも秘密裏に入手した秘匿㊙️ルアー⚡️がありまして、

それは、、😎

OSP・ベントミノー130F-SW

カラーは、アイクルダブルチャートコノシロ

マジ海にピッタリなド派手📊なカラーセレクトをしました。😁

このベントミノー、かなり古くからOSPがリリースしているロングセラーミノーのSW版❣️

 

最新式のルアーからは、かなりかけ離れた古い歴史あるルアー、

にも関わらず、

何故ゆえこのルアーを秘匿㊙️ルアーとして、私が現場に持ち込んだか⁉️

幾つか理由はあるのですが、

主な理由は以下の通りです。

 

🟣理由1 長野県野尻湖で死んだワカサギが水面に浮かぶ状況、バスがボイルする様を目の当たりにして閃いた。💡

🟣理由2 このユニークなルアーを以前から覚えていて、かなり気にはなっていた。🤔

🟣理由3 今シーズン、トップウォーター又は水面直下系のルアーとして有効なルアーが欲しかった。🔨

 

長野県の野尻湖では、お亡くなりになってしまったワカサギが、水面でお腹を上にして湾曲して浮いている姿を良く目にします。🧲

瀕死の小魚を模すなら、やはり横向きかなと。🙄

湾曲、横向き、などなど、になってしまっている瀕死の小魚の存在は、フィッシュイーターにとっては、美味しいご飯🍚をイージーに喰べられる🥢絶好のチャンス‼️🙂

水面で瀕死な小魚を模したようなシルエットを持つユニークなルアー、、湾曲、横向き、、、

そーいえば、あったな、と。🔥

 

今シーズン、夏場を迎え、フィッシュイーターの活性が上がり、海、淡水を問わず、水面でボイルが頻発するような状況や一番上⬆️を狙っているターゲットに対し、トップウォーター又は水面直下系のルアーはヒジョーに有効⚡️

淡水では、HMKL・ジョーダンを取り寄せましたが、サーフで釣りをする場合にも、エキサイティングな水面系ルアーとして、ハイポテンシャルな面白いSWルアーが必要❗️と考えられ、

また、このベントミノーを調べてみると、2010年に某有名雑誌の最優秀トップウォータープラグに選出されていて、良ルアーである事は間違いなし‼️

T並木さんという、日本🇯🇵を代表する世界的視野を持つバス釣り界のレジェンドアングラーであり、世界的プロアングラーが率いるOSPのルアー、私は自称・シマノ党員ですが、是非使ってみたいなぁ、と😍

 

そして、釣り仲間とコラボ釣行するにあたり、秘匿㊙️ルアー等のお楽しみ事を設けた方がより楽しく、自分自身も気分を盛り上げてくれる♬ような気がして、☺️

仲間からの紹介で昨年から使っているOSP・アシュラ2がヒジョーに使い易く、アクションさせていてメチャ楽しかったんす。🥺

 

そんなこんなで、急ぎいつもお世話になっている釣具屋さんに取り寄せて貰って、一つですが、お試し購入&実釣に漕ぎ着けた🚣次第であります。💦

 

数ある水面系ルアーを調査&熟考し、🧐

コレだな🎯、と確信し、😎

新たに取り寄せたOSPトップウォーター系のロングセラーミノー❗️

予測不能ナチュラル3Dダートアクションや如何に‼️

魅せて貰おうか👀、新しい主力SWプラグの性能とやらを🎭🎶

って言うのはマジ冗談で、😅

ホントは、今後の釣行における主力ルアーにすべく、動きや感触を確かめるのが主目的❣️ 

ベイトサイズとの兼ね合いもありますからね。😆

生意気な事はコレっぽっちも考えてないっす、ハイ。😅😅😅

 

余談が長くなりましたが、、

釣行当日までに関連動画を見まくり、📺

予習をバッチリ👍済ませておいてからの、📖

釣行当日の深夜、🌃

内房サーフへ❣️

ベントミノーを含む楽しみな釣具を抱えて急ぎ向かいました。♬🚗💨

 

 

1.深夜🎑に現地到着

 

台風🌀明けの翌翌日‼️

台風🌀2号による強烈な豪雨、水攻め🌩️に遭ってしまった日本列島🗾

明けて水質の改善が進むであろう二日後、

一般的にパラダイス🎡とされる台風🌀明け釣行🎣

私的に、このような良き日🆗に仲間と釣りが出来る事をとても幸せに感じております。🥰

 

潮🧂は大潮🌊天気は晴れ🌌て満月🌕

吹く風も弱い。🌪️

ステージは完全に整い、存分に釣りがヤレそう。😆

なので、いつもよりルアーを大量に抱えて現場に乗り込みましたよ。💪

 

タックルは、いつものサーフLSJ用❣️

ロッド ワールドシャウラBG21053R-3

リール ステラSW4000XG

ライン PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb

 

現場に到着すると、既に今回釣行でコラボする、

TY氏、Y氏のお二人👬

既に待ち合わせ場所の駐車場に到着してる❗️

流石は房総の地理に明るいお二人さん、

気合いの入り方が違いますね。😄

 

 

2.早朝、午前の部、第一ラウンドへ

 

手早く準備を済ませ、釣り場へGO❣️

TY氏、Y氏のお二人さんとご一緒しようとしたら、

お二人とも、休んでから出るとの事。

しかもTY氏は既に一度、釣り場に出てる⁉️

 

私の方は、本日の先発ルアーであるOSP・ベントミノーを早く試したかったので、

休む事など1mmも考える事なく、

一人でウェーダーを着込んで大量のルアー等の荷物を抱え、水辺へ急ぎました。😁

水辺に到着後、早速、ベントミノーを投げ込んで、水面をチョンチョン動かしてみる。😃

月明かりに照らされてるとはいえ、周りはまだ暗く、ルアーの動きは良く見えない。

 

海🌊を観察してみると、静か、、

満月🌕の反射が美しく鏡🪞のよう、、

ボイルや水面を跳ねる魚は皆無、、

水面に異常が見られない。💦

ウェーディングしてみると、海の水質がかなり濁っていて、まだまだ台風🌀二号の影響が残ってる。👀

 

今日は今のところ、トップウォーターの出番ではない❗️という事に気付き、

すかさずルアーをローテしまくり‼️

まあ、ベントミノーにはこれからお世話になると思いますので、楽しみは次回以降へ❣️

 

ミノー、シンペン、メタルジグ、etc

色々ルアーを使ってみましたが、なーんにも当たりなく、時間⏳だけが過ぎ去って行き、

気が付けば周りが明るくなってきた。

午前4時過ぎに、今回コラボするメンバー、S氏が最後に到着🚙💨

メンバーが揃ったところで、それぞれのサーフポイントで実釣開始▶️

 

私的には、完全に想定外⚡️

こんな筈では、、、

当初は最高のコンディションで釣りがやれると考えてきましたが、実際は全くの逆‼️

水質は濁り、魚っ気があまり感じられない。😳

海中には浮遊物も多く、かなり釣りがやり辛い状況。😂

日の出🌅から、周りの状況も掴めるようになり、ポツポツと魚っ気が出て来た。

お魚さん達、朝イチはまだ寝てたの、もしかして。😅

ファーストフィッシュはフグ🐡

次いでシタビラメの赤ちゃん。

でもって、またアレが😱

とにかく厄介なモンスター👾も何とかクリア🆑

とりあえずは一通りのウォームアップを済ませる事には成功⁉️

熱砂アーマジョイント150Sの試投なんかもやりながら、某内房サーフをランガン

餌を付けて投げ釣りをやっていたアングラーさんにお話を伺ったりして、

釣果は、シロギス、イシモチ(約30cm)との事。☺️

 

 

3.朝食後、午前の部、第二ラウンドへ

 

午前8時半過ぎに車に一度戻り、

こちらに来る途中に買ってきた朝食🍱を済ませました。

車に戻った際、TY氏、Y氏、S氏、皆さんも戻られていて、口を揃えて

『海の状況が悪い👎』

 

海中に浮遊物が多く、ワンキャストでかなり高確率でゴミを拾ってくる🆖

TY氏とS氏は、午後から予定があり、午前中のみの釣行、既に上がりの準備⁉️

まったり二人で寛いでる🏕️

 

Y氏と私は、午後までガッツリ釣りをやる予定🗓️

勝負は午後からか等、考えながら、ノンビリ水分補給しながら、サーフを見渡していると、🏝️

何と、この某内房サーフで最強のポイントが空いた事を発見❗️😳

で、そこへY氏を引っ張って急いで行きました。

昨年秋🍂に釣行した際も、このポイントで良い釣りをした記憶が強烈に残ってます💕

とにっかく魚っ気は物凄い‼️

ただ、モンスター👾率がかなり高いのが難点、、

 

この超🅰️級ポイントに着いて第一投目1️⃣

本日の潮下げ止まり(AM11:30頃)寸前に、

いきなり、かなり強い引きの魚が掛かった⚡️

砂浜に必至に引き上げてみると、😃

何と良型マゴチ❣️

人生初マゴチがスレ掛かり❗️

ヒットルアーは、

デュエル・モンスターショット95S 

ベイトサイズを考慮して選んだルアー‼️

何と57cmある❣️

やったー㊗️🎊🎉やりましたよ、💐

メインターゲット🎯の一つ、

マゴチ

スレ掛かりだったけど、捕獲したー。😆

よーく見てみると、頭が平べったく、愛嬌ある姿のお魚っすねぇ。😄

嬉しさのあまり、私、手が震えてフック🪝を外してたみたい。😂

 

人生初マゴチの余韻♬に浸ってる頃、

マゴチ捕獲で協力してくれたY氏、

やはり居たかのモンスター👾と格闘💦、何とか砂浜に引き上げる事に成功👍してました。

これにて、Y氏も午後の部へのウォームアップ完了⁉️

 

 

4.昼食🥗へ

 

良型マゴチでかなり気分良く、午前の部終了。🎶

午前の部のみのメンバーとはお昼ご飯を食べてお開きにする予定🗓️

今回釣行メンバー全員で昼食🍚🥢へ❣️

場所は、😊

昨年秋🍂に釣行した際、大変気に入ってしまった☝️このお店へ😍

このお店、アジフライがメチャ美味〜❤️

お店の名前を出しても構わない🆗と、お店の方からのご連絡💝

店内は比較的混んでましたが、4名で1テーブル使わせて頂きました。😁

☝️写真、左から、Y氏、TY氏、S氏、撮影者は私、りくれん(RR)📸

私はミックスフライ定食をいただきました。

内房サーフからは、車で行く場所ですが、

新鮮な食材で、ヒジョーに美味しいので、😋

このお店、超オススメです。😉

 

昼食を食べながら、今シーズンの今後の釣行計画やら仕事の話やら、バイク🏍️関連やら、、

色々楽しく、食事とお喋りをして、

ここでTY氏とS氏、解散‼️

と思いきや、お二人とも、もう少し釣りをやりたい⁉️

良型マゴチがかなり効いちゃったのかな。😆🎣

 

 

5.午後の部、スタート

 

内房サーフに全員で戻り、見渡すと、

沖目に酷い濁りが発生‼️

コレを見て、TY氏、S氏のお二人、

無理せず、帰る、との事。

また、次以降のコラボ釣行、ヨロでぇす。😄

 

水質は酷い感じですが、遠目に見渡すと、

『あの最強ポイント』

がまた空いてる❣️

今日は水質悪、更に水中に浮遊物多数の為、アングラーがこの某内房サーフを見切り、別のポイントに移動してる⁉️

とりあえず、手早く支度を整え、

Y氏を引っ張って最強ポイントへ❣️

 

午後の部では、某内房サーフでまだ釣った事の無いシーバスをメインに、釣りを展開しよう、っと考え、

マゴチに続き、良型の魚をもう一匹獲るべく、

ルアーを厳選して、

今度は軽装かつ荷物も少なく、機動力重視で、良型必釣体制で釣り🎣をスタート‼️

 

しかし、、、

午前の部より、浮遊物が大量に波打ち際あたりに漂着。。

にもかかわらず、魚からの反応は流石に超🅰️級ポイント⚡️

Y氏はブレードジグでフグ🐡4連発❗️❗️❗️❗️

私もスレですが、

生命感はありあり😊

後は、午後の満潮PM6:30頃までノンストップ‼️

二人で釣りをやり続けましたよ。😆

 

昼食からこちら某内房サーフの超🅰️級ポイントに戻って暫くすると、

空には獲物を狙うトンビ🦅

水面にも波打ち際から近い場所に水鳥🦆が入ってる。

海岸には10cm前後のカタクチイワシが数匹打ち上げられ、

海の状況は、午前中よりは明らかに好転、釣りは期待できるような❣️

 

ルアーを色々とローテしながら、

何とかもう一匹良型を⚡️

ルアーに頻繁に掛かるゴミを何度もルアーから外しながら、

どんどんキャストをして行きました。💪

 

すると、Y氏が、👀

スレでしたが、まあまあなシタビラメ

海釣りでよくコラボする方、よーやく本領を発揮してきた❗️

 

しかしながら、、

この🅰️級ポイントに押し寄せたお魚⁉️は、

モンスター👾エイ‼️が多数だったみたいで、💧

私がデュエル・モンスターショット95S

Y氏がジャクソン・飛び過ぎダニエル30g

それぞれラインブレイクでロスト。。

 

夕方、潮の上げ止まり(PM6:30頃)まで、粘りましたが、、

モンスター👾エイとの格闘で、疲れ果て、、

潮止まりの午後6時半になり、タイムアップ🆙

午後の部、何とか良型をもう一匹獲りたかったのてすが、ダメ👎でしたねぇ。😭

リベンジは次の機会に持ち越し❗️

 

 

6.反省会

 

Y氏と帰りの道すがら、夕食🍲を食べて帰ることにしました。🤠

人気のラーメン🍜店・山岡家が、そーいえばこちら某内房サーフに来る途中にあったなと想い出し、

二人で山岡家を目指し、某内房サーフを後にしました。🚙🚗💨

 

山岡家、、実は私の地元・神奈川で入ろうとして駐車場が満杯で入れなかったケースも多々、

こちら内房では、どぅだろうか、⁉️

っと思いましたが、何とか入れた❣️

 

二人でカウンター席になってしまいましたが、

入れて嬉しかったっす。😀

お店の方に人気メニューを聞き、

二人ともNo.1人気の醤油系ラーメンをセレクトしました。

人気ラーメン店で、二人とも初入店。😃

お味の方、やはり美味いね、山岡家さん。

醤油スープもGood❣️

 

ここで、反省会❗️

超🅰️級ポイントとはいえ、エイが大量に群れている中に引っ掛かる可能性の高いルアーを選んでむざむざロスト、、

次回以降にこのエイというモンスター👾との関わりを考えなきゃならなくなってしまいましたよ。

そして、某内房サーフで、まだ私、釣れてないシーバス❗️

コレをどーやって釣るか⁉️

まあ、次回以降の釣行まで、まだ期間がだいぶあるから、

またルアーを含め、熟考しときますかね。🤨

 

今後の釣行計画等も含め、二人で話しながら、美味しいラーメン🍜に舌鼓。😄

夕食後、Y氏とはここで解散。🌃

またコラボ釣行する方、安全運転で互いに帰路に着きました。☺️

 

 

7.今後の展開

 

今回釣行した某内房サーフ❣️

次にコラボ釣行するのは、今年の秋🍁を予定🗓️

この某内房サーフでは、昨年秋にヒラメ(ソゲ)、

今回は良型のマゴチ、

とくれば、次釣行では、是非ともシーバスを釣りたいっす。😁

秋には、水面が騒がしい状況を期待してます。💗

ベントミノーが秋、火🔥を吹くか❗️

自然相手だから、その時の状況に合わせますがね。😌

本件に関しては、この位にして、っと。

 

今シーズンの次回コラボ釣行は、7月上旬の怪魚釣行を予定してます。🎣

夏シーズン☀️に入り、いよいよ怪魚釣行をスタートしまっす。😎

今シーズンも大型の雷魚、マナマズ、バスを釣るべく、準備を進めています。🤓

ルアーは楽しみなモノ、幾つか既に入手済❗️

勿論、OSP・ベントミノー86F(淡水用)も既に入手しました💖

 

ただし、怪魚釣行する際の問題点が二つ‼️

1️⃣夏用ウェーダーがまだ届かない😫

2️⃣新テクニカルタックルのロッドの方がまだ届かない😩

 

2️⃣のロッドの問題は、手持ちのロッドで釣り可能🉑な為、さしたる問題にはなりません。

最大の問題は、1️⃣夏用ウェーダー❗️

シマノ・DS3チェストハイウェーダー、この透湿素材のウェーダーがないと、暑い🥵夏場、水辺で危険⚠️

オーダーしている釣具屋さんからは、

「別メーカーのモノに変えては❓」

というご提案を頂いております。

が、シマノさまのウェーダー、信頼性抜群❣️

私りくれん(RR)、シマノ党員でもあるし、自称ですが、、

どーしてもDS3が欲しくて、

他メーカー製では、、👎

 

7月の釣りには、DS3ウェーダーは必須❗️

何とか間に合わせて下さい、シマノさま。🙏

とにかく、待ちますよ。🥺

 

次回の本ブログ記事📰は、

7月上旬の怪魚釣行の模様を予定🗓️してます。

真夏🍉に突入する時期、

大期待して、いつもの某野池へ、

釣り仲間と向かいます。

さあ、次は怪魚釣行だぞっと。😎

次記事も釣果含め、ご期待下さいませ。🤓

ではまた🫶

夏用ウェーダーをひたすら待ち続けるりくれん(RR)でした。🙇‍♂️🎣