りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2023年シーズンへ向けて💖 〜 其の二 〜

こんにちは、りくれん(RR)です。😄🎣

今年2023年シーズン💕

開幕は来月の三月中旬、

南房総の有名サーフへ❣️

釣り仲間と予定を組みました。🗓

現在は真冬❄️

もう少し暖かくなってから、釣りスタート❣️

少々軟弱ですかね⁉️😅

 

この開幕へ向け、今回の記事は準備❗️

その第二弾‼️

楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️

昨年2022年シーズン、

サーフ釣行において、

タックルは、

ロッド:ワールドシャウラBG2952R-3

リール:ステラC5000XG

ライン:PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb

を使いました。

 

使っていて特に問題はないのですが、

サーフ釣行では少し長さが短く感じ、

使えるルアーウェイトがもう少し欲しく、

グリップを脇に挟める位の長さがやり易いような、

 

なので、

昨年末に釣具屋さんに緊急オーダーしておいた

ニューロッド⚡️

ワールドシャウラBG21053R-3

やっとこさ届きました〜。😊

 

長さは10.5ft

ルアーウェイトはプラグMAX50g、ジグMAX60g

まさにLSJに最適な仕様の三番パワー❣️

シマノさまのフリースタイル最高峰ロッド❗️

全く心配してましぇん。😌

 

このロッドの相棒となるリール、

私的には、初となるSWリール⚡️

ステラSW4000XG

こちらも既にオーダー済み❗️

今月の二月中に届く、っと釣具屋さんから速報がありました。📲

 

もし、仮に新リールが届かなくても、

昨年使用したステラC5000XGで代用は可能❗️

ラインもPITBULL8+ 1.2号を200m巻きつける予定です。🧵

新リールも届きましたらこちらのブログにて❣️

新ロッドと合わせて詳しくご紹介致します。😁

 

開幕の南房総の有名サーフ❣️

新タックルで釣行する事がほぼ決定。🎊🎉㊗️

あとはデカい魚🐟🐠🐡を釣るのみ‼️だぞっと。

 

新タックルについては、新しいリールが届いてからということで、、

そろそろ、今回の記事のメインを❗️

それは、😁

ルアーのウレタンコート⚡️

昨年、西湘サーフ釣行にて、かなりルアーが傷んじゃって、、

ルアーを長持ちさせる方法として、

ウレタンコート⚡️

所謂、どぶ漬けについて、

関連動画を沢山見てました。😊

 

先ずはどぶ漬けする前段階として、

必要な道具を揃えました。

コート剤は、

KEIMURA URETANE FINISHER EX

ノントルエンタイプ

TOHO,Inc

 

幾つかあるコート剤の中で、

普通に初心者🔰がコーティングできるように、

一般的なタイプのコート剤を選びました。

取り寄せもし易い方が便利なので。😄

ケイムラタイプにしたのは、少しでも釣果に好影響を出したいが為‼️

あまり関係ないかもですが、

とりあえずこのコート剤でやってみます。

 

次に、どぶ漬けしたルアーを干す為の道具、

お金💰を掛けずにノンビリ用意しました。

 

ダンボー

割り箸

クリップ

 

ダンボールは近くのスーパーで無料で貰い、

割り箸は以前、お弁当に付いてきて使って無かったものを利用、

クリップ🖇は手持ちの物で。🤓

 

ダンボールの上蓋側をカッターナイフ🗡で切り取り

ルアーを干し易い形に整えました。👀

サイズは、幅15cm、横35cm、高さ25cm

割り箸を渡してみると、👀

丁度良いサイズ感❣️

クリップ📎を曲げてぶら下げた感じは👇コレ。

確認の為、

ジャンプライズ・かっ飛び棒130BR

スナップ、フック付きをそのままクリップでぶら下げると、

ボトムにフックがぶつからず、

かっ飛び棒のサイズでも大丈夫👌

完璧に確認できた所で、さあ本番‼️

 

昨年、西湘サーフで使い、

カラーが禿げたメタルジグと、

まだ禿げが来てないメタルジグ、

シマノ・スピンビーム32gハイアピール‼️

2個を試しにどぶ漬けしてみます。

☝️両方とも昨年使用、

左側のナチュラルカラータイプは、背中辺りに禿げが目立ちます。

右側のアピールカラータイプは、ほぼカラーの禿げはなし。

先ずはどぶ漬けする為に、フック、スプリットリングを外し、

ウェットティッシュで汚れを落とし、

クリップをアイに通して準備完了‼️

上記ウレタンコート剤に漬けて、

一応、外に干しました。😊

後は乾くのを待つばかり。😌

 

ここで、幾つかの注意点⚡️

①ウレタンコート剤はやはり臭う為、外に干すのが無難

②ウレタンコート剤の内蓋が閉まり辛く、手に溢す恐れあり

③ウレタンコート剤が乾く前に、ルアーの一番後ろのフックアイに溜まったコート剤をコトヨリ状にしたティッシュで取り除く

 

どぶ漬けから約1時間半後、ルアーは乾きましたので、

仕上がり具合をチェック‼️👀

二、三度どぶ漬けするというのが一般的❓

私の場合は、一度キリのどぶ漬け❗️

簡単に済ませちゃいました。☺️

ルアーを見てみると、外側に薄皮一枚纏った感じ。

匂いは、ルアーを鼻に近づけてみると多少あり。

フック、スプリットリングを装着し直して完了❣️

 

どぶ漬けを初めてやってみて、

ウレタンコート剤を手に溢したり、

ハプニングもありましたが、、

手に付くとなかなか取れない💦

それでもルアーの仕上がり具合を含め、

今のところ、満足できる内容と思います。

後は実釣でどーなりますか。🤓🎣

 

来月の三月中旬の開幕釣行には、ウレタンコートしたルアーは、この二つ‼️

シッカリ持って行きます。😁

実際に使ってみて、色々確認してみようかと思いますね。

おおよそ大丈夫👌かと思いますが、

他ルアーは感触を得てから、開幕釣行後にどぶ漬けしていこうと考えています。🏖

 

ところで、

三月中旬の開幕釣行にデビューさせる新タックル⚡️

この記事を書いている途中で、、

いつもお世話になっている釣具屋さんから嬉しい連絡があり、📞

遂に届きましたよ❣️🎁

ステラSW 4000XG

 

 

当ブログの次の記事は、

今年2023年シーズンへ向けて、其の三⚡️

締めくくりとなる第三弾は、新たな相棒❣️

サーフメインの新タックルをご紹介致します。

是非、お楽しみに〜🎶

ではまた次記事にて。🙇‍♂️🎣