りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2023年シーズン開幕釣行❣️ 〜某南房サーフ編〜

こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣

 

今シーズンの開幕釣行🎉として、

釣り仲間(私含めて三名)と供に遠征してきましたよ❣️

関東屈指の良フィールド⚡️

『某南房サーフ🏝』へ🚘

※今回のフィールドに関しては、昨年秋🍁に釣行した某内房サーフと同様、実名を避けます。

ちなみに、昨年秋🍁に釣行した某内房サーフ、

釣行記事は👇

rikuren.hatenablog.com

 

大きな期待❤️‍🔥を抱いて😎

某南房サーフ🏝向かった事は言うまでもなし。😁

 

釣行日は今月の三月中旬、潮は小潮

天候は春嵐⁉️

中止する事も視野に入る程の悪天候予報❗️

それでも、あくまでも予報だから、、

とりあえずは現地に行ってから‼️

と考え直し、予定通り、急ぎ某南房サーフへ、

仲間との集合場所へ向かいました。🚗💨

ターゲットはフラット、シーバス、青物、etc

 

今回の記事は、この模様を、

楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️

 

 

1.深夜の部

 

真っ暗闇の深夜🎑

集合場所の駐車スペースに着いたのは深夜2時頃。

私がやはり一番乗り、サーフに向いてるからね。😊

 

途中、24H営業の釣具屋さんがあり、

気になっていたダイワ・バーティスR125S

ブルピンイワシカラーを一つ調達❗️

少々風が吹く中、天気🌖を見ながら、

駐車スペースで準備をしていると、👀

釣り仲間のTY氏、

昨年の某内房サーフでご一緒した方、

今回の参戦⚡️

天候不順予報もありますが、本当に有難う御座います。🙇‍♂️🎣

そして何より早い到着❣️

かなり心細い感じでしたので、嬉しさがかなり有❣️

ですがTY氏、朝マヅメまで車で休む😴との事。

 

今回の某南房サーフ釣行、参加メンバーはあと一人、

ちょくちょく海釣りでコラボするY氏。

その内に来るかな⁉️っと考えながら、

私はまだ深夜でしたが、

一応、海の状況も見たかったので、😅

一人、初場所の某南房サーフ🏝の海岸へ、

シッカリ準備を整え、

ヘッドライト💡を照らしながら、

水際へ行ってみました。🚶‍♂️

使用したタックルは、今回デビューとなる、

ロッド ワールドシャウラBG21053R-3

リール ステラSW4000XG

ライン PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb

 

空には月🌖が見えていて、

本当に春嵐のような天候になるのか❓

と不思議な感じがしましたが、

海岸までの小道を見つけ、

試行錯誤しながら海岸に辿り着きましたよ。😁

そしたら、海岸はかなりの強風🍃

しかも真正面からの強風🌪

周りには悪天候予報かつ平日という事からか、

誰一人、アングラーさんの姿は無し。😳

先発のシマノ・ビームドリフト125S赤金カラーを投げてみますが、

特に異常なし❗️

遠浅サーフと聞いてましたが、

海が荒れちゃってて、

シンペンが回収の際、真横から戻ってくるという、

何やってるんだか、良く分からん状況。。

小一時間程、私一人で某南房サーフの状況を確認。

広い海岸にたった一人、

少々薄気味悪く👻もあり、、

魚からの反応も皆無、、、

なので一度、TY氏が休んでいる駐車スペースに戻りました。

 

タックルに関しては◎👌

今回の開幕に間に合わせた最強のバーサタイルタックル⚡️

何の問題も無し‼️

 

休んでから、朝マヅメに期待❣️

TY氏と同様、私も車中で休みを取りました。😪

 

約1時間ほど仮眠を取り、

起きて車外へ出てみると、👀

何とY氏、来てるじゃあないですか‼️

向かって右側がTY氏、左側がY氏。

 

Y氏は房総をメインに海釣りをやってきた方、

今回の某南房サーフは正に自分の庭であったようなフィールド。😄

 

TY氏は房総の地理に詳しく、こちら某南房サーフあたりもかなりの情報通。😀

 

心強い釣り仲間が全員揃ったところで、

いよいよ朝マヅメ勝負🌅

三名で準備を整え、海岸に向かいました🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

 

 

2.午前の部

 

周りが少し明るくなってきても、空には月🌖が見えていて、

本当に春嵐になるのか、

懐疑的になってきてましたが、

それでも海岸は変わらず強風🌪

海の中の状況は時間経過と共に少しは変わってきてるはず、

先発のシマノ・ビームドリフト125Sを投げ倒してみました。

 

真正面からの向かい風の中、

やはりビームドリフト、かなり飛距離はでます❣️

カラーチェンジしながら投げていきました、が、

魚からの反応は皆無。。

シンペンとしては自重のあるビームドリフト、

ですが、大荒れの海でかなり流されてしまい、

日の出直前、視界は良くなってましたが、

深夜の時と同様、ルアーの操作感が悪く、

どーにもならん感じ。😅🎣

ボトムを取ろうにも、どんどんルアーは流され、

当たりを取るのが難しい状況。。

表層をスキッピングさせてみたりしましたが、

全く生命感なし。。

今日の満潮は午前6時半頃。

満潮までにはワンチャンあるか⁉️

 

ジャンプライズ・飛びキング105HS、デュエル・モンスターショット95Sなど、

他のシンペンも試しましたが、

シンペンは全くダメ👎

 

今回釣行するにあたり、

悪天候予報であった事から、

前日に一つ購入していた、

巷で評判の高い

ハヤブサ・ジャックアイマキマキ40g❣️

 

今回釣行で使う事になるとは正直思って無かったですが、投入してみました。

そしたら、👀

先ずはフグ🐡が喰ってきた❗️

海藻と一緒に、フグ🐡のスレ、2匹目❗️

 

遠浅サーフでも、これ程に荒れた場合は、40g級のメタルジグは必須ですね‼️

シンペンと異なり、飛距離は更に出せるし、操作感も上々♬

そして、午前6時半の満潮直前に❣️

掛かった時は、かなりのサイズかな⁉️

と思いましたが、

手のひらサイズのヒラメ🫲

所謂、ソゲ のスレ掛かり。

 

ヒットポイントは、立ち位置から約20m沖、

かなり近い所でしたよ。😃

 

小さかった、けど本命・ヒラメ

釣れたので、坊主回避なる⚡️

デカい魚を狙って、更にマキマキ赤金を投げ倒して行きました。☺️

太陽🌞が顔を覗かせ、これから🏹という雰囲気は最高潮‼️

一方で、不安要素もあり、

実は、今回の開幕釣行に持って来ていた40g級のメタルジグは、

前日購入したジャックアイマキマキ赤金と、

以前、間違えてオフショア用を買ってしまった、

ジャックアイマキノミー銀ゼブラ、

の二個のみ❗️

 

手薄なルアーラインナップ、、

しかも、マキノミーはオフショア用という事から、

やはりショアからだと操作感がマキマキより悪い。

感触がイマイチ。。

これはしまったな⤵️

っと不安になりながら、マキマキ赤金を投げ倒していきました。

時間が経つにつれ、風が更に強まり、

午前9時半頃、

体感では風速10m/s超え⁉️

強風🌪というより、暴風🌪🌪状態。。

朝イチから釣り🎣をしていて疲れがかなりあり、

仲間と相談の上、ここで早目に休憩を取る事にしました。🕛

 

暴風の中、海岸を歩き、

キャストし続けた為、既に疲労困憊❗️

休憩、食事、そしてルアーの補充をやらねば‼️

 

仲間に午前中の釣果を聞くと、

TY氏は、弓角🤘で当たりは二回、乗せられなかったとの事。

Y氏は、ブレード系メタルジグで当たりが数回、やはり乗せられなかったとの事。

私は、ソゲのスレ以降は、当たり無し。

 

釣り🎣は自然相手の遊びなので、致し方なし。

ですが、暴風下の中、良く当たりを出した❣️

釣り仲間を讃えたい、です。❤️‍🔥

流石であります。🙇‍♂️

私はソゲスレですから。😅

 

他アングラーさんは、数名の方が来られてましたが、

我々の側におられたのは数分程度。

数投して直ぐ居なくなってしまう状況。

 

仲間と相談の上、

釣具屋→昼飯→休憩→釣り午後の部

このようなスケジュールで動く事としました。🗓

 

 

3.お昼休憩等

 

今回の某南房サーフ🏝

TY氏、Y氏、供にかなりの情報通❣️

全てお任せで、

私は楽に、お二人に着いて行きました。😋

 

先ずは釣具屋さんへ。🚗🚙🏎

YouTube動画でお馴染み❓の釣具屋さん、らしい。

品揃えは、中古ルアーが豊富にあり、

とりあえずは欲しいモノをGET❗️

ジャックアイマキマキは30gまでしか置いてなく、

新品の40gメタルジグはブルーブルーのフォルテンしかなかった。

ので、良カラーを二つ購入。💸

TY氏も重目のメタルジグ等を購入。💰

Y氏はお買い得品を購入していたよう。💰

 

続いて、お腹も空いたところで、早目の昼食へ🍱

道の駅・たてやま

2階にある食堂『館山なぎさ食堂』へ❣️

シマノの おとな釣り倶楽部 という番組で紹介された事のある食堂、らしい。

高級食堂といった感じ、

とにっかく美味い😍

私は天丼をオーダーしましたが、ご飯に箸が届かないくらいのボリューム❣️

 

昼食後から、雨☔️も降り出し、

お茶🍵してから釣り場へ、

という事で、喫茶店へ。🚬

館山市内で見つけた本格的な喫茶店☕️

かなりの人気店みたい❣️

お昼頃に降り出した雨の中、席待ちのお客さんがいらっしゃるくらい。

我々は運良く開いていた席へ❣️

ここの珈琲、やはり美味しかったです。😍

 

この喫茶店で、午後の釣り🎣の計画❗️

雨☔️は午後2時くらいに止むとの予報。

風🌪が強いので、風裏となる場所へ。

情報通のお二人が居ると、マジ心強い‼️

午後3時くらいから夕マヅメまで釣りはやれそうな状況❣️

午後からは風裏に位置する、南房総の海岸としてはあまり知られていない場所へ、

今回釣行のメンバー全員で行く事に決定⚡️

 

 

4.午後の部

 

午後2時頃、風裏に位置する某サーフに到着。

岩場が点在、根掛かりに注意⚠️の海岸です。

 

雨☔️がまだ止まず、疲れが残っていた事もあり、

皆で車🚗🚙🏎を駐車スペースに停め、

それぞれの車で仮眠を取る事にしました。💤

私が起きたのは、午後3時半頃。

雨☔️はほぼ止み、快適な釣り🎣がやれる❗️

 

 

急ぎ支度をして、目の前の海岸へ❣️

今度こそ‼️

シマノ・ビームドリフト125S❣️

多少の横風はありましたが、波🌊も穏やか。

期待を込めて、投げ倒してみました。

遠くに見える富士山🗻含めて、

景色はサイコー❣️

しかし、、、

ビームドリフト125S、

その他、ジャンプライズ・かっ飛び棒130BR、ダイワ・オーバードライブ95S、デュエル・モンスターショット95S、etc

全く当たりなし。

今回の開幕釣行では私の手持ちのシンペンは壊滅⚡️

 

ミノーとして、こちらに来る途中に買ったダイワ・バーティスR125S、風が弱まったので、使いましたが、当たりなし。

 

ただし、

ダイワ・オーバードライブ❗️

このシンペン、今回の釣行では飛距離が一番出ましたよ。

風が弱まっていたとはいえ、小粒なボディながら飛距離は90mくらい出てます、コレ。

シマノ・ビームドリフト、ジャンプライズ・かっ飛び棒、リールの巻き量の概算で、この日は約80mくらいの飛距離だったのですが、、

まあ、素人アングラーの私が投げてのお話であります。

動きは派手な感じ、引き重りが強く、よく動きますね、コレ。

一度、根掛かりしましたが、ラインを引っ張って強引に回収しました。

フックが曲がって回収出来ましたが、フックの強度を考えて付けておられる印象。

とりあえず、このオーバードライブ❣️

凄く気に入りましたよ。😄

 

TY氏、Y氏、いずれも当たりなし。

この風裏に位置するサーフ、

魚っ気ゼロ0️⃣

この日の干潮は午後2時半頃。

魚が完全に抜けちゃってる感じでした。。

景色は最高に良かったけど。🏖🎣

 

 

5.次回釣行へ

 

今回の開幕釣行❣️

釣果は、ソゲ×1(スレ)、フグ×2

イマイチな結果となりました。

また、ウレタンコートの効果の確認等、

やりたかった事が一部できなかった。

が、日々の仕事疲れを癒す素晴らしい景色を見れ、

自然豊かな海岸でサーフLSJを思いっきり楽しめた❣️

非常に有意義な釣行であったと思います。

 

特に、午前の部❗️某南房サーフ🏝

暴風🌪の中、生命感ありあり❣️

次にこちらに来る時は、リベンジしたい、いや、出来る気がしますよ。😁🎣

魚影の濃さ、海の豊かさ、などなど、実感しました。

情報通な釣り仲間(TY氏、Y氏)がいますので、次に来る時も引っ張ってでも連れて行かなきゃ‼️と考えております。😌

 

今回の開幕釣行で活躍してくれた

ハヤブサ・ジャックアイマキマキ40g

40g級のメタルジグは西湘のようなドン深⤵️サーフ用にと考えてきましたが、いつも持っておいた方が良いね、コレ。

今回の開幕釣行の帰り際、🌠

TY氏、Y氏がよく知る館山のドラッグストア兼釣具屋という珍しい形態の魔界に三名で寄り、

そしたらありましたので、すかさず2個ほど購入💸

釣り人の性‼️

釣れたルアーは増える、、まあ致し方なし。☺️

 

今回の開幕釣行は、この魔界でお開き、解散としました。👋

朝イチから、TY氏、Y氏、お疲れ様でした〜。🤠

次に某南房サーフ🏝に来るのは今年の秋🍁かなぁ。また企画しますからね。😊

釣り🎣、是非ご一緒しましょう。😁

 

私的に、次回の釣行は、来月の4月上旬🌸

西湘サーフ釣行🎣を予定してます。🎶

私の現在の地元、神奈川の海🌊へ。

また釣り仲間と供に、

楽しい釣りをやってくる予定です。😉

次回記事は、この西湘サーフの実釣記事になります。📰

釣果が是非とも欲しいっす。🐟🐠🐡

昨年、西湘ではフグのみ、という寂しい結果だったからねぇ。😩

散財に気を付けて準備を怠り無く‼️

次回記事もお楽しみに〜。

ではまた次回記事にて。🙇‍♂️🙇‍♀️🎣