りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】釣りフェスティバル2024(パシフィコ横浜)の風景

こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣

毎年恒例❣️

釣りフェスティバル2024

コロナ禍😷により、リアル開催は昨年から、

になります。

毎年の恒例行事として、

行ってきましたー、みなとみらいへ。😁

 

今回の記事は、

釣りフェスティバル2024(パシフィコ横浜)の風景⚡️

について、でぇす。😌

 

ちなみに、昨年の釣りフェスティバル2023の模様、

過去記事📰に書いてまして、

rikuren.hatenablog.com

ご興味おありの場合は、☝️是非チェック✅してみて下さい。☺️

 

 

1.釣りフェス第一部

 

2024年1月20日(土)

朝9:00から開演❣️との事、

朝一に現着すべく、

手短に身支度を整え、

急ぎ向かいましたよ、みなとみらいへ。💨

開演の約15分前にみなとみらい駅到着🚉

駅から徒歩約10分でパシフィコ横浜🏙️

当日の天気は曇り☁️夜には雨☔️予報になってましたが、今直ぐにも🌧️になりそうなお天気。

約5分前、パシフィコ横浜に現着しました。😊

駅から歩いて来た印象は、今年は昨年にも増してお客さんが少ないな❗️っと思いましたね。

何でだろ、不思議だな、っと。🤨

喫煙🚬部屋も空いてるし、

そろそろ中へ❣️

前売り券🎫で楽々会場内に入ろうとしたら、

係員の方に止められ、外の列に並ぶようにと、、

えっ、❗️😳

長蛇の列が会場の外に延々と続いてる‼️

行列に並ぶのは何年振り、いや何十年振りか、、

やっと入場ゲートが見えてきて、やっと入れると思ったのも束の間、、

パシフィコ横浜の施設内部の展示会場外に、更なる長蛇の列が💦

マジすか、、こんな大行列とか、、、

聞いてないっす。💧

全くの想定外❗️

強烈な大行列‼️

行列の先頭の方、今日は始発電車🚃で来られたのでしょうか。😅

前言撤回⤵️

今年の混雑ぶりは異常です。😂

行列に並んでから、約30分🕰️経過、、

少しづつ流れ、やっとこ、

入場ゲートに辿り着きました〜。🚣‍♀️

体力はかなり消耗しちゃって、

早目の食事🍽️(作戦タイム)に入ろうと決意、

会場内へ突入❣️

先ずは何はともあれ、シマノブースへ❣️

受付で200円のカタログを購入👛

内部に深く潜入しようとしたら、

JIM村田基さんが、パワフルステージを敢行中❣️

流石👍王様👑

力強い雰囲気のステージで、毎年の恒例❣️安心感ありあり。😃

 

さて、

今年の目玉🍳は、

24ツインパワー⚡️

この新型ツインパの確認が個人的に最優先事項❗️

心配はしてなかったのですが、実物を見ないとね、とりあえずは。😎

持ってみて、

触って、巻いて、操作して、ドラグ音を聴いて、

・・・・・

ここで「今日の一言」

買いの一択❣️💰👍

であると。💯💮

 

外観がすげーカッコよくなっちゃって、😄

トラディショナルなリールらしい見た目、

シンプルで落ち着いた銀ベースの配色といい、

巻きも軽く、上々の巻き心地。🙆‍♀️

ヒジョーに良い出来ではないでしょうか。👌

 

これから番手の検討に入りますが、

新型ツインパは全く問題なし、という事で、

ライバルのダイワさんのブースへ。

勿論、お目当ては、

新型の24セルテート⚡️

前調査段階では、ちょっと奇抜なデザイン👎かなと、

特にローター部が球状のエアドライブデザイン⁉️

どーなのかな、っと思いながら、実物を拝見❗️

実際の外観は、画像とは全く別物‼️

ローターとスプールの間のクリアランスが若干広い感じはしましたが、

デザインは気にならないレヴェルで、とても良い印象。🙆

巻き心地も軽く、上々の感触。🎶

これは、シマノさんも強力なリールがダイワさんから出て来たな、と思ってるに違いなしですね。☺️

私はシマノ派なんで、ダイワ・セルテートは買いませんが、

この新型セルテートは前評判も高く、売れるでしょうね。📈

私、ダイワさんのリールでは、昔からセルテートが個人的に一推しでしたから。😀

私の釣り仲間にも、新型セルテートを買おうとしている方がいますので、

実釣の際に、色々と聞いておこうかと考えております。😊

 

最優先事項をクリア🆑

シマノブースに戻ってみたら、

アンケートに答えて、新しいPEライン・ハードブル8+を無料🆓で貰おうサービスやってました。

ので、アンケートを書き込み、所定場所へ受け取りに行くと、、👀

何と、またしても長蛇の列が😰

辞めました、ハードブル8+の受け取りを。🆖

大行列は今日朝一に経験、二度目は無理っす。

身体にも悪いから。😓

欲しくなったら、買えば良し👍

 

早目の食事🍽️(作戦タイム)に入る前に、

ざーっと会場内を見渡してみました。🤓

釣りフェス初登場のブルーブルーさん、

大混雑してました。💦

シーガーブースでは、オヌマンさんがライブ中❗️

これからセットアッパー等でお世話になります。

相性◎な良ルアーは大歓迎❣️

かつては、ダイワさんのミノーやスプーンで色々な想い出💎が沢山ある、私りくれん(RR)。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️

エバーグリーンブースでは、菊元さんがライブ中❗️

今年もお顔を観る事ができ、光栄であります。

シマノブースでは、JIM村田基さんが、今度はワールドシャウラの棚の前でライブ中❗️

人混みを掻き分け、JIMを横目で観ながらの、

お話を伺いたかったデュエルブースの場所を見つけ、

ておいてからの、

2Fピザ🍕屋さんへ❣️

 

 

2.実質作戦タイムな食事休憩☕️

 

これまた毎年恒例、

でしたが、ピザ🍕屋さん、OPENはAM11:00から‼️

今、AM10:15過ぎ。

朝一、早出し過ぎたかな、私りくれん(RR)😅

仕方なく、隣で開いていたDOUTORコーヒー☕︎へ。

店内はまだ時間⏰が早く、空いていて、

直ぐに美味い食事🍽️にありつけました。😁

食事🍽️を摂りながら、

これから直接、シマノさんとデュエルさんにお聞きする内容を整理整頓。

漏れが無い🈚️よう、心❤️の準備をして、

再度、釣りフェス会場内へ❣️

 

 

3.釣りフェス第二部

 

会場内への再入場に関しては、前売チケット🎫に今日の日付を印字して貰って退場しとけば、難なく入れます。

実は、今年の釣りフェスの数日前、

どーしてもシマノさんにお願いしたい事があり、

シマノHPのお問い合わせ窓口🪟から先に聞いてみたのですが、

受付完了☑️の文章が何と何との、

文字化けだらけ⁉️

シマノさん、コレってどーいう事っすかね。😂

私、もしかして全く相手にされてない⁉️😱

とにかく、直接お聞きすべく、

再度、シマノブースへGO❗️

サーフ専用ロッド❣️ネッサの棚の充実ぶりを見ながら、👀

私の問合せは、そりゃもう、ワールドシャウラです。

第一質問内容は、以下の通り。📄

⭐️ワールドシャウラBG2952R-3用のショアジギ対応のロンググリップを『エクステンションバット』としてリリースして欲しい。今のショートグリップはテクニカルなルアー操作がやり易いので、そのままに。🙏🙇‍♂️🎣

 

グリップ長は、ワーシャBG21055R-3と同程度‼️

ワンピッチジャーク等がグリップエンドを脇に挟んでやり易い長さに‼️

ルアーウェイト40gくらいまではカバーできるロッドなので、何とかお願いしたかったのです、ハイ。🤓

 

ワールドシャウラ棚のそばにおられたシマノのスタッフさんに、熱く♨️お話したところ、

スタッフさんから、

『社内に持ち帰り、挙げておきます❣️』と🆗

快いお返事が、🥰

ロンググリップがリリースになるのを待ってます、いや待たせて頂きますです。🌲

本当に良かったです、お聞きしに来て❣️❣️

 

ワールドシャウラBG2952R-3の出番を更に増やせるし、他ロッドを沢山揃えなくて済む‼️

釣具は少数精鋭⚡️を標榜してまして、

私の狭い部屋内の置き場所にもあまり困りませんから。☺️

但し、このスタッフさんから、

『ワールドシャウラBGのモデルチェンジが近い』

という衝撃のお話もあり、

もう少し購入時期を考えた方が良いのかなぁ。😅

 

さて、お聞きしたい事、No.1を片付け、

更に聞いてみようとしたら、👀

丁度、鉄人・松岡プロが空いていた❣️

でもって、聞いちゃいましたよ、次の質問事項を。

第二質問内容は、以下の通り。📄

⭐️コルトスナイパーリミテッドのMアクション3ピースに関して❣️

 

コレに関しては、リリースになったからと言って、

私が取り寄せるかは、定かではないのですが、

巷で、私が実釣するような防波堤やちょっとした磯で、実際に使われているロッドの多くは、

Mアクション⚡️

とお見受けしてまして、

・ゼナック・ミュートス ソニオ100Mしかり、

・メジャークラフト・クロスライド5Gしかり、

また、Mアクションのロッドでの掛けた魚とのやり取りは、よりエキサイティングなモノになろうかと、

シマノさんのロッドの中で、以前から、

あまりの剛竿ゆえに、一種の憧れを個人的に抱いていた事も手伝い、

最高グレイドのリミテッドでMアクションがリリースになれば、面白い存在になる❗️

と考え、お聞きした次第であります。👂

 

松岡プロから、

『リミテッドはモンスタークラスの魚を相手にする事を主眼としており、Mアクションは今の所、考えていない』

というお返事でした。

また、『MHアクションでは如何❓』というお返事もありました。

MHがMを兼ねるような意味合いになると推察してます。

ちょっと残念な感じではありますが、

まあ、コレについてはシマノさんが十分にお考えの事と思いますので、仕方ないですね。😊

 

私の次のロッドの購入予定🗓️は、

ワールドシャウラBG21055R-3

ショアジギ用として、十分な性能と判断してまして、

このロッドが、私の釣行するような場所でのショアジギに完璧にマッチするならば、

コルトスナイパーのMアクションは必要なし❗️となり、

釣り場次第ではありますが、仮に私が沖磯等で釣りをやるならば、その時は、

コルトスナイパー リミテッド H and/or XH

の取り寄せ、という事になろうかと思います。

先ずはワールドシャウラBG21055R-3を取り寄せ、実釣してみてから‼️ですね。

 

松岡プロと言えば、デュエルさんとも深い関係がおありの方、

でもって、シマノブースにおられましたが、

松岡プロ個人として、

シマノ・新製品ハードブル8+に合わせて、デュエルさんのPEライン🪡についても聞いちゃいましたよ。🤓

第三質問内容は、以下の通り。📄

⭐️デュエル・TX8の使用感は如何でしょうか。

 

デュエルさんのハイグレードPEライン・TX8⚡️

何となく、シマノ・PITBULL8+と同じ様なPEラインではないか、と個人的に考えておりまして、

だとすると、価格が安い(約半分のお値段)TX8が勝ちまくっちゃう‼️

というか、高級PEラインがデュエルさんのTX8に取り変わってしまいますよ。

私自身、デュエルさんは、エギングしてた頃からのお気に入りのメーカーさんでもあります。

 

松岡プロから、

『TX8は、ハードブル8+より柔らかいライン、使用目的に応じて使い分けるべき❗️』

というお返事を頂きました。

 

実釣で使ってみてから、ですが、

デュエル・TX8にはマジ期待してます。

ラインは消耗品ですし、高性能で安いとなるとね。😃

今年の開幕🌸南房総のサーフでTX8の初陣⚡️

とにっかく早く実釣したいっす。🎣

松岡プロ、当日は適切なご対応いただきまして、本当にありがとうございました。🙇‍♂️🙇‍♀️

 

シマノさんにお聞きしたい内容のラスト❣️

第四質問内容は、以下の通り。📄

⭐️クーラーBOXの保冷時間は、持ち帰る魚の鮮度等にどの様な影響があるのか。

シマノさんのクーラーBOX、スペーザ ホエール❣️

サイズの検討はこれからじっくりやるとして、

保冷時間を示す指標 I-CE値が各種あり❗️

例えば、45hから75h、などなど。

私の釣行、そのほぼ全て、日帰り釣行です。😉

要は、最大でも24h以内に帰宅する為、

保冷時間は、45hでも大丈夫なのか、

それとも、75h等、長ければ長い程、良いのか。

 

海釣り🏖️がこれからメインになりそうな私、

海釣りと言えば、やはり釣れた魚は美味しく食べたい。😋

家族👩も喜んでくれるし、

なるべくデカいサイズのお魚を鮮度良く持ち帰りたいのです。

その際のキー🔑ファクターになるのが、クーラーBOX⚡️

 

シマノ・スタッフさんからのご回答は、

『保冷温度の変動を抑えた方が良く、I-CE値は大きい方が良い』

との事でした。

また、『味に関しては、血抜きをしっかりとやる事』

なーるほどね、色々勉強📖しないといけないですね。😊

これからクーラーBOXは間違いなく買いますから、その際の大きな参考にします。

ご回答、ありがとうございました。🙇‍♂️🎣

 

 

4.シマノブースにおられた有名プロアングラー

 

シマノブースにおられたプロアングラーの方々、

松岡プロは先にご紹介しましたので、

まだ本記事📰でご紹介していないプロの面々を、

写真🤳撮ってきましたので、

写真メインで撮影順(発見順👀)に、ここにご紹介いたします。

サーフ🏝️ルアーゲームの第一人者・堀田プロが、私が行った時におられなかったのは、ちょっと残念でした。🥺

 

 

5.会場内の出展メーカー

 

今年は、昨年に比べ、出展メーカーが増大❣️

初登場は、ブルーブルーさんや、多分、デュエルさんも、

写真🤳を沢山撮ってきましたので、

写真メインで、ここにご紹介いたします。

写真ラストは、マッドサイエンティストのDr.ハラさんでしょうか❓

デュエルさんの今年の新作❣️

海用トップウォータープラグ⚡️

🟡ソニックブームSBポップ

🟡ソニックブームSBダイブ

内面に、ダイワ・レーザーインパクトのような構造体が設けられているタイプあり💕

実際に内面を触らせてもらいました。

デュエル・スタッフさんにお話を伺った所、

『ダイワさんのレーザーインパクトは世間一般に広く知れ渡ってますが、実はデュエルからもっと以前から、この様な内面構造は、バス用プラグ等でリリースしていた』

との事でした。

デュエルさんの勢いを強く感じますが、🌊

それって、私だけかな。😆

 

ジャッカルさんのブース。

物凄い人気ぶり‼️

ブース裏手に回ってみたら、やはりありましたよ、釣りフェス名物の巨大な水槽が。😊

中にはラージマウスバス(推定55アップ)と、ニジマスが泳いでました。

 

リバレイさんのブース。

今シーズンは、ウェーダー、そしてアウターなんかもお世話になるかも、です❣️

宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️🎣

 

アブガルシアさんのブース。

面白そうなルアーの展示や、PENNのリールも出てました。

中々の盛況ぶり。🔥

 

HMKLさんのブース。

今シーズンは、i字系トップウォーター・ジョーダンにお世話になる事は言うまでもなし⚡️

ショアからデカいバスを、野尻湖の野生を、マジ狙っていきますよ。😁

 

ハヤブサさんのブース。

私の一軍ブレードジグとして採用している、

ジャックアイ マキマキ❣️

今シーズンも宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️🎣

 

シマノさん、別ブースも出してたのね。

癒し系の綺麗なブース❣️

とても良かったです。😊

ダイワさんも複数ブース‼️

SLPワークスという、カスタムリールの展示ブースもありました。

迂闊にも、写真撮り忘れた。😅

 

ここにご紹介しきれてないメーカーさん等、

実はまだまだあるんす。😅

病み上がり❤️‍🩹で体力の限界もあり、

今回は何卒ご容赦下さい。🙇‍♂️

 

個人的な興味から、カスタムカーに関しての展示もあり、

そして、釣り用のカスタムバイク🏍️も❣️

元はホンダ・ハンターカブ、125ccの原2バイクでした。

ロッド&リールを裸で載せる形❗️

ハードタイプのロッドケースに入れる形にすれば、もっと良いと思います。

会場内のフードコート❣️

来年は、会場内で食事🍽️しても良い感じ。

 

 

6.シマノブースに来ていたノリーズのお二人と、新型メタニウムDCについて

 

シマノブースで、特に人集りになってる場所があり、

何かと思ったら、

ノリーズの田辺さんと、伊藤巧プロ⚡️

今年の新作として早い段階に情報開示のあった、黒いカルカッタコンクエスト シャローエディション❣️

あまりの人集りで実物に接近出来ず、見るのを断念しました。⏬

しかし、もう一つの新型ベイトリール、

24メタニウムDCは見て来ました。😊

DCユニットは、外蓋と一体になってます。

軽量コンパクト❣️またまた人気になるんでしょうね。😊

私の購入リストには入らないのですが、

これは少数精鋭の釣具で釣り🎣をやる為⚡️

メタニウム等の様々なリールに手を出すと、コストが増大し、収集も尽きましぇん。😅

 

 

7.釣りフェスティバル2024の所感

 

今年は、出展しているメーカーさんが増えた事は非常に喜ばしく、

来年来る時は、もう少し気合いが必要か⁉️と思いましたね。

釣り人気は、これからも上がりっ放しだろうから。

しっかし、今年の釣りフェスは想定外な大行列があり、半端なく疲れましたよ、マジで。💧

来年は、もう少し身体を鍛え、注意⚠️して来場したいと思います。

 

会場内を見て回ってみて、

朝一の大行列の原因はコレ☝️

釣りフェス限定品⚡️

コレ目当てのお客さんで、朝一ごった返してたとは、、💧

来年は朝一に現着・突入するか否か、よーく考える必要有りです。

釣具に関しては、PEラインとナイロン/フロロリーダーラインの戦国時代⚔️、まさに真っ只中⚡️

出展しているライン製作メーカーさんの数も多いし、

これから競争は更に激化💥必至‼️

 

会場外にいつもの年は貼られていた大型ポスター、

今年は何で無かったのかな❓❓❓

疲労感がありましたので、早目に帰宅しようと思い、お昼🕛の12時過ぎに会場を後にしました。

早目上がりで、帰路は空いているんですけど、

会場内は熱気💦が凄まじい。

 

 

8.むすび🍙

 

当ブログ、次記事📰は、

三月上旬の開幕釣行にするか、

二月中に別記事を書くか、

まだ決めかねてます。😅

とりあえず、次記事も楽しく書こうと思います。✍️

是非、お楽しみに。📝

 

横浜付近に用事がある時、

実は私、お気に入りのラーメン🍜屋さんがあり、

この場を借りて、ここにご紹介いたします。

場所は、横浜駅西口を出て直ぐ🔜のところ、

小ぢんまりとしてますが、昔ながらのお店の佇まい。

お店の名前は、マリモさんです。🤠

そして、私の一推しは、

醤油ラーメンです。🤩

メチャ美味い横浜の昼食を久々に食べて、

体調は上昇⤴️してる気がします。

週明けから、また通常業務❗️

買いたいモノが一杯あるから、またまた仕事⛑️を頑張りましょうかね。

ではまた次記事📰にて。😄