りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】来シーズンへ向けて❗️🤓🎣

こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣

今年も12月に入り、寒さ❄️が厳しくなってきましたね。⛄️

 

私的に、今シーズンは体調を優先‼️

釣りは来シーズンからリスタート❣️

と決め、

今年中に決着を付けようと考えていた現在私が抱える病気の入院・手術🩺

色々お医者さんと相談の上、

何とか年内に予定🗓️を入れる事ができました。👍

リハビリ等を考えると、

来年は早々から仕事・プライベートともに猛ダッシュ💨

とはいきませんが、

来春🌸三月頃には仲間と釣り🎣に行けるよう、

体調を整えていく所存であります。😊

私の現在抱えている病気について、以前記事に少し🤏触れてまして、

ご興味おありの場合は、

rikuren.hatenablog.com

 

☝️是非、チェック✅してみて下さい。😌

 

さて、少し🤏気が早いのですが、

来シーズンに使ってみたい釣具、

ポツポツと購入して行こう❗️と考えておりまして💸

病院🏥の入院・手術費用等、少々気掛かりで、釣具に大量投入💰とはいきませんが、

どーしても欲しかった釣具を徐々に補充しています。

 

今回の記事では、

1.DUEL・魚に見えないピンクフロロ

2.ジャンプライズ・ぶっ飛びスプーン30g

3.DUEL・TX8 1.2号-200m

4.その他

に関して、

ここにご紹介いたします。🙇‍♂️🎣

 

 

 

1.DUEL 魚に見えないピンクフロロ

 

来シーズン用に、真っ先に欲しかったショックリーダー❣️

大期待してますよ、このフロロリーダーには。🤩

サーフ🌊用に20〜30lb、

淡水のバス含む怪魚用に12〜16lb、

を考えてまして、

先ずは、

⭕️サーフ用に25lb

⭕️怪魚用に12lb

それぞれ取り寄せました。😁

 

今までにサーフ🌊で使っていたショックリーダー

◎DUEL カーボナイロン パワーリーダー20lb

カラーは最初は透明、

耐久性に問題は無く、ただ釣行中にリーダーが白く変色してきてました。

魚に見えちゃってるのでは⁉️という気もしてまして、

このパワーリーダー20lbと、魚に見えないピンクフロロを来シーズンは併用していく予定🗓️

 

この「魚に見えないピンクフロロ

従来問題かな❓と考えられた変色具合、また使い易さ、耐久性等を確認したいと考えています。

DUELさんの動画を見ると👀魚はマジでこのラインが見えてないご様子。😳

とにかく、使用してみるのが楽しみで仕方なし❣️

来シーズン、25lbは3月の開幕🌸サーフ釣行に、

12lbはGW🌾長野県野尻湖用に、

各々、照準をセットしてます。😉

 

 

2.ジャンプライズ ぶっ飛びスプーン30g

 

昔、管釣に行っていた頃から得意ルアーだったスプーン🥄形状という事もあり、

リリース後、直ぐに欲しかったルアー❣️

なのですが、なかなか手に入らず💦

とある釣具屋さんのリニューアルセールにて、お一人様一個限定で、一つだけ購入してました、

ちびイワシカラー🩷

その他、良カラーが欲しいなぁ、

と思ってたら、

見つけちゃいましたよ、今度入院する病院🏥側の釣具屋さんで❣️

カラーは、赤金👑とバナナフラッシュレインボー🌈

売ってるのを見た事も無かったけど、

この釣具屋さんに聞いてみたら、需要がひと段落したとの事。

ジャンプライズの公式サイトを調べてみると👀

何と、ぶっ飛びスプーン38gがリリースされてる⚡️

だからかな、30gの良カラーが残ってたのは。😄

だけど、他の釣具屋さんを含め、ぶっ飛びスプーン30gを在庫しているお店は一軒も無かったので、見つけた時は幻かと思っちゃった。😍

ちなみに、ぶっ飛びスプーン38gはまだ一度も見てましぇん。😂

 

ジャンプライズさんでもう一つ気掛かりなのは、

ぶっ飛び君115S

ジャンプライズの公式サイトによると、来年の1月にリリース‼️

こちらも数個、取り寄せて使ってみたいけど、

またまた入手困難になるのは必至⁉️

 

 

3.DUEL TX8 1.2号-200m

 

現在、サーフ🌊で使用しているPEラインは、

シマノ PITBULL8+ 1.2号-200m

色落ち、毛羽立ち、etc、何も無い‼️

 

使用していて何ら問題は無い0️⃣のですが、

興味だけで、DUELさんのPEライン、TX8を購入してみました。😄

DUELさんの新しいPEラインのフラッグシップモデルとの事⚡️

強さ長持ちタフ8❗️という謳い文句。☺️

今までスピニングリールに巻いていたPEラインは、ほぼ全てシマノさんのPITBULL8+です。

ホントなーんにも問題なく、巷で噂の22ステラのライントラブルもマジ一回も無いです。

特にラインメンディング等、一切やってないど素人な私 りくれん(RR)です。😅

リールの個体差や、もしかするとPEラインとの相性があるのか、とも勘ぐりたくなっちゃいますね。🤨

で、お試しに、DUEL TX8使用してみます。

TX8を巻くリールには、22ステラC5000XGを予定してます。

まあ、鳥肌モノの巻き心地といい、所有感といい、耐久性といい、

超が付くほど大満足な世界最高峰のスピニングリール❣️

ずぅーっと持っていきまっせ。🤗

 

このステラに巻いているPITBULL8+ 1.2号、サーフで思い切りロングキャストをしまくってますが、

時に海中のストラクチャーやブレイクのエッジにPEラインが擦れて、PEの所でラインブレイクしたりしてました。

リーダーはかなり長い6,7m程のロングリーダーにしてるにも関わらず‼️です。

その為、スプールに残っているラインキャパが減っちゃって、、😅

ちなみに、私、最初にPEラインをリールに巻いてから、まだ一度も巻き変えてないです。

PITBULL8+に何ら問題を感じてないからなんですけどね。😁

 

22ステラC5000XGのラインが減り過ぎたから、

お試しでこのステラにTX8を巻いてみます。🧵

DUELさんのハイグレードPEライン❣️

まず間違いなく問題なし、と思います。☺️

耐久性に関してはエギを使ってた頃から定評あるメーカーですから。😌

将来的には、PITBULL8+とTX8の併用になるように考えてます。

 

リーダーの長さは、今までFGノットの結束部をリールに巻き込む程長く取ってましたが、

これからは古の言い伝え通り、

弓引き🏹の長さ❗️

1.5m程の長さのリーダーシステムを組み、

FGノット結束部は、キャストの際にロッドのガイド外へ出す様に、タラシを長くしてキャストするようにしてみます。

その方が更にロングキャストできそうだからね。😀

ただし、リールにFGノット結束部を巻き込んで、フルキャストしても問題は何も無かった。

流石はワールドシャウラ❣️

番手はワールドシャウラBG21053R-3❤️

これからも宜しく‼️であります。😊

 

 

4.その他

 

来シーズン、淡水方面は、GW長野県野尻湖からスタートする予定🗓️

なのですが、肝心なロッドがまだ届かない。。

ワールドシャウラ2831R-2

リール(ツインパワーXD C3000HG)、ライン(PITBULL8+ 0.8号&魚に見えないピンクフロロ12lb)は既に取り寄せ済み‼️

軽いi字系ルアー等を使用する為、

どーしても来シーズンのGWには間に合わせて欲しいのです、シマノさんに。😎

釣具屋さんにこのロッドをオーダーしてから、

かれこれ7ヶ月が経過、、🌓

どーしてなのか、シマノさんのHP見てたら👀

私がオーダーしたワールドシャウラ2831R-2が、

仕様変更の機種に入ってる⚡️

まさかガイドが届かないとは、、

シマノの生産部門でも処理が出来ず、注文書が積み上がって行く日々、

かーなりイライラが募ってるとは思いますが、

とりあえず生産出来なかった理由が分かり、

とにかく来シーズンのGW前までは待てますからね、私。😃

 

そして、実はもう一つ、

新たに欲しい海用タックルがあり、

それは、シマノ・ワールドシャウラBG21055R-3

です。🤓🎣

合わせるリールに関しては、これから吟味しますが、

今、手持ちのステラSW4000XGを対応させるのもありかなと。

ラインは、サーフや防波堤での釣り🎣を想定している為、PE1.5号〜2.0号、リーダー30〜40lbくらいをを考えてます。

その場合、

今手持ちのワールドシャウラBG2952R-3に合わせるリールを新たに購入する事になる‼️

汎用の22ステラ4000XGあたりがターゲット🎯になると思いますが、

まあ、これから来シーズン中に取り寄せられるよう、

色々検討をして、

体調を早期に戻して、日々の仕事⛑️を頑張らないと、ね。☺️

 

 

5.結び

 

これから入院・手術を迎える直前に本記事を書いてます。📝

命に別状ない病気、ではあるのですが、

別の病を引き起こしてしまい、今年の8月に一度入院しました。

その為、根本原因を取り除くべく、今回の入院・手術となりました。

ちなみに、手術は人生初❗️

今までなかなか対応出来なかった事、

背中を押してくれたお医者さんに感謝❣️

早期に体調を戻せる様、

頑張って入院してきます。

 

今年に入り、入院は2回目‼️

入院に関しては慣れてますが、手術となると、、

かーなりビビってます。😭

嫁👩の手前、心配な雰囲気は出さないように心掛けてますが、、

まあ、勇気を持って対処しますよ。💪

 

ところで、どーしても欲しい釣具が更にもう一つあり、

それは、

ワールドシャウラBG2952R-3用のロンググリップ❣️

ワールドシャウラBGエクステンションバット❣️です。

長いグリップがマジとっても欲しいっす。🎁

 

元々、ワールドシャウラBG2952R-3には短いショートグリップが付いてまして、

通常は問題あるレヴェルではないのですが、

サーフ🌊でライトショアジギング(LSJ)をやる際に、グリップを脇に挟んでアクションさせた方が疲労の軽減になるんすよね。

現行のグリップですと、短いので脇に挟めず、

腕全体でロッドアクションさせなければならなかったんすよ。

長いグリップがあると、今後、このロッドの出番が更に増えるかなぁと。😁

来年早々にある、釣りフェスティバル2024🏁

シマノさんに直接具申しないといけないかな。😆

シマノさんに熟考いただけるよう、

来年の釣りフェスティバル2024には体調万全で会場に馳せ参じます。💌

 

人生、歳をとると身体の問題が発生するのは致し方なし❗️

前向きに、体調を早期に戻し、

趣味のアウトドア、そして仕事に元気に復帰する予定🗓️

来シーズンは良き釣り🎣が出来るよう、

直向きに日々、創意工夫していきますかね。

それではまた。🤓🎣

次回記事もお楽しみに。📰