りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2024年シーズン開幕🌸釣行🎣〜某南房サーフ編〜

お疲れ様です。

りくれん(RR)です。🤓

今年も三月に入り、いよいよ春到来☘️

となれば今シーズンの釣り🎣

シーズンイン❣️ですね〜。😆

 

三月上旬、大潮、晴れ🌤️

満潮5:42,17:23

干潮11:27,23:26

最高気温14℃、最低気温1℃

 

千葉の東方地震はやや気掛かりでしたが、

釣りには最良の状況とみまして、

釣り仲間と供に行ってきましたよ、🚗🚙🛻🚚💨

『某南房サーフ』へ。😁

今回の記事は、この開幕🌸釣行の模様、

楽しく書いてみたい✍️

っと思いまぁす。📰

ちなみに、昨シーズンの開幕釣行も某南房サーフ。

 

rikuren.hatenablog.com

 

昨年の開幕の模様は、☝️チェック✅してみて下さい。

 

 

1.いよいよ開幕🌸

 

深夜🌃に自宅🏠を出発❗️

神奈川の自宅から、アクアラインを抜けて、南房総へ、直走りました。🚘

昨年も釣行した『某南房サーフ』

若干、遠いのが難点。

☝️富浦ICを降りて直ぐのコンビニの隣にある釣具屋さん❣️

今回の開幕釣行、準備万端で来ましたので、寄りませんでしたが、非常に重宝する24Hの釣具屋さんです。🤭

 

道🛣️は深夜の為、空いてました。

ので、AM3:00頃に集合場所の駐車場🅿️に到着。

私がやはり一番乗り❗️

かと思ったら、何とY氏が既に居た‼️

凄い気合いっす。😅

 

夜明けまでまだ時間⏳があるので、

Y氏の隣に車を停めて車内で仮眠💤

外気温は4℃⚡️想定外な寒さ🥶

薄着で来てしまったと後悔しつつ、

朝一の朝マヅメに体調をセット。

 

AM4:00頃、浅い眠り😴から目覚めると、S氏が到着。

後はTY氏、と思ってたら、TY氏がやって来た❗️

何と歩いてやってきて、AM1:00頃に到着して寝てたとの事。😅

全員揃った所で、朝マヅメに合わせて、サーフに繰り出しました。🚶🚶🚶🚶

 

 

2.朝マヅメの状況

 

サーフに到着❗️

風は弱く、コンディションは良い❣️

水質は透明、美しい砂浜が広がってます。😃

使用タックルは、

ロッド シマノ・ワールドシャウラBG21053R-3

リール シマノ・22ステラC5000XG

ライン DUEL・TX8 1.2号、リーダー 魚に見えないピンクフロロ 25lb

朝一、早速デカい魚を釣っちゃおう、

っと思い、先発のDUEL・ヘビーショット125Sを投げ倒しました。

 

が、、当たりなし、生命反応が感じられない。

二番手のジャンプライズ・ぶっ飛びスプーン38gに変えて1投目👀

ガシャ

という激しい音と共にPEラインが切れてルアーが何処かに飛んで行った。

えっ、と思って確認したら、

何と竿先が無くなってる。。。💧

急ぎ車に戻り、タックル変更‼️

まさかロッドが壊れるとは、、

ロッドをワールドシャウラBG2952R-3に変更、

リーダーをDUEL・カーボナイロンパワーリーダー20lbにしてFGノットで結束。

 

 

3.午前の部

 

長い釣り人生、ロッドがキャスト時に破損したのは初めて。

PEラインが竿先に絡んだままキャストしてしまったのか。

とにっかくビックリしました。💦

気を取り直して、再びサーフへ。🏝️

スッカリ日が昇って、朝マヅメは不発。

サーファーさん達の姿が確認でき、

海は凄く綺麗、

さてさて、魚は何処に居るのか、、

 

周りの状況は、🤓

S氏が約31cmのソゲをGET❗️

使用ルアーは、DUEL・ヘビーショット105S

激渋状況の中、なかなかやりますね。

ヒットポイントはかなり遠目。

 

しかし、S氏より、

この1本以外は当たりなし❗️

Y氏、TY氏も当たりなし、、

私も勿論、ノーバイト。⏬

海が沈黙してる感じ。。

 

昨年のこの時期とは打って変わって静かな水中。

地震の影響からか、殆ど生命反応が感じられない。

 

私も何とか一本釣ろうと考え、ルアーをアレコレ変えてキャストしまくり‼️

しまくりたかった、というか、何と言おうか、、

キャストしまくれない。。😳

ルアーをフルキャストする途中、

投げる寸前の所で、リールのベールが戻り、

ラインが切れてルアーが何処かに飛んでっちゃう。

リールの調子が悪い👎激悪👎👎

 

ラインをシマノ→DUELに変えて、シマノさんのリールが激怒⁉️してしまったのでしょうか、、

ロストしたルアーは全部で5個。。

サーフでFGノットを何度も編み直すという、、

お陰でFGノットは上手くなった気がします。

とにかくリールの調子が悪く、

手加減しながら、ルアーをキャストしていきました。

 

まあ、こんな状況に陥っては良い釣りが出来る筈はなく、

AM11:00頃、一旦午前の部を終了☑️

皆でお昼ご飯🍚と釣具屋さんへ行く事にしました。

 

 

4.お昼休憩☕️

 

ロッドの想定外な破損とリールの不具合があり、

少々ブルー🩵になっていましたが、

ロッド&リール以外は、特に問題なし。

今回初使用のRBBウェーダー❣️

アクアマックス サーフウェーダー

軽く、動き易く、素晴らしく良いっす。👌

 

お昼ご飯は、南房総に詳しいY氏の推奨のお店へ。

皆で、それぞれお好みのメニューをセレクト。

店内は、人気店らしく、かなり混んでいて、

地元のお年寄りから、多分大学生連中まで、

色々な方々で満席🈵状態。

私は海老丼を選びました。🦐

とにかくボリュームがあり、食べ応え十分❣️

昼食後、釣具屋さんに寄り、

昨年と同様、美味しいコーヒーショップへ。

 

ここで、作戦タイム🕰️

某南房サーフの状況が悪く、

再度エントリーしても良い結果は得られないと皆で判断。

私は、今日の状況だと、もう少し水深があった方が良い気がしてました。

ので、今度はTY氏ご推奨の『某漁港』へ。

皆で午後からは某漁港で釣りをする事にしました。

 

 

5.午後の部

 

最近、南房総では、釣り禁止の漁港が相次いでるとの事。

こちらの『某漁港』でも、堤防途中に柵が設けられ、

釣りが出来るのは、岸よりの堤防と、漁港内のみ。

岸よりの堤防では、エギンガーの方が数名。

漁港内ではアジンガーの方が数名。

 

使用タックルは、

ロッド ワールドシャウラBG2952R-3

リール 22ステラC5000XG

ライン DUEL TX8 1.2号 リーダー カーボナイロンパワーリーダー20lb

 

私は最初にジグサビキをセレクト。

漁港内に投げてみましたが、当たりなし。

水鳥🦆の姿は確認できましたが、

魚の活性が低いのか、

まだ魚が入ってないのか、、

何の当たりも無し🈚️

 

という事で、エギングにチェンジ。

海釣りの際は、必ず一個持ってきている

DUEL・パタパタエギ

これを堤防に座って、テトラ越しに投げていきました。

 

周りの状況を見ていて、👀

堤防でエギングをされていた方が一本❗️

アオリイカ🦑を釣り上げてるのを確認。

時期的にシーズンではない気がしてましたが、

とにかくイカは居るようなので、ヤル気アップ⤴️

 

私、テトラの上に乗って釣りをする事は、危険⚠️が伴うため、絶対に辞めてまして、

堤防に座って、テトラ越しにエギをキャストしまくりました。

この時期にしては寒く、🥶

昔、年末頃に、凍えるような寒さの中、アオリイカを釣りに、良く半夜🌃釣りに行ったな、と。

かつてのエギング全盛時を懐かしく思い出しながら、

のんびりエギングしてたら、

十数年ぶりに⚡️

見た感じ、約700gくらいの😀

中型アオリイカ🦑GET❣️

超久々のアオリイカの手応え❗️

エギング人気は、こちら関東では下火になってると思いましたが、

やはり人気な美味しいターゲット🎯

時期ハズレな今、エギンガーの方がいらっしゃるし、

根強い人気❣️

またエギング、そろそろ考え時かな。

コレ、釣れるとめちゃ嬉しいね。😁

私がアオリイカ🦑を釣った時、

S氏もヒット☝️

ダイナンウミヘビ⁉️

根掛かりかと思い、引っ張ってたら、ウミヘビ🐍が付いてたとの事。

とりあえず、釣れて良かったね。😊

私は、もう一杯‼️釣れるかな、

と考えながら、エギングを続けましたが、

そんなに上手くは行かず。

その後、当たりなく、

PM6:00頃、納竿しました。

皆さま、本日は朝早くからお疲れ様でした。

帰りの途中、人気ラーメン🍜店・山岡家に寄り、

皆で美味いラーメンに舌鼓❣️

夕食後、お開きとしました。

 

 

6.結び🍙

 

私の釣果は、アオリイカ一杯❗️

という想定外な内容、

でしたが、

綺麗な海、新鮮な空気、雄大な景色に癒され、☺️

ヒジョーに有意義な釣行になりました。

 

次回のコラボ釣行は、6月に設定します。🗓️

皆さま、またご一緒しましょう❣️

これから、釣行場所、ターゲット等、要相談して、

良い釣り🎣が出来るよう、

海釣りになるかと思いますが、

またまた計画しますよー。😇

 

ところで、破損したロッド、不具合の出てるリール、

それぞれ購入した釣具屋さんに連絡しました。

ロッドの方は、トップセクションの交換になり、

仕上がりは約2週間後。

早い仕上がりで何よりです。

リールの方はまだ良く解らず、これからシマノさんの方に送るとの事。

 

次回のコラボ釣行、また海釣り🎣になりますから、

次回までには治って帰ってきて欲しい、と願うばかり。

ラインを今後どーするか、

元に戻す方が無難な気もします。

が、これからじっくりと吟味してみます。

 

それからエギング❣️

そろそろ再開する時期が来た感強し。😄

エギング人気は現在はイマイチな気がしてましたが、

人気ターゲットなだけに、やはり人気は衰えず‼️

最新のエギを最低でもあと数本は用意すべき、

と思いましたよ。😎

 

DUELさんのカタログから、

マグQなど、

飛距離の出るエギを厳選して、

次のコラボ釣行までには調達しときます。

次のコラボ釣行、またサーフ&堤防での釣りが良いような気がしてます。

アオリイカさんもアングラーにずぅーっと狙われ続け、

各フィールド、かなりスレていると思いますので、

通常の3.5号のサイズの他、

3.0号の最新エギも必要かな。

 

まあ、色々考える事が多く、

次のコラボ釣行までには解決して、

釣行に臨むとしましょうかね。

 

本ブログ、次の記事はまだ未定。

多分、買い物🛒系になるかと。

実釣🎣は、GWの釣りになるかなぁ。

是非とも、またお楽しみに。

次回記事📰、ご期待下さい。🙇‍♂️🙇‍♀️🐥