りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2023年シーズンへ向けて💖 〜 其の三 〜

そろそろ春近しですねぇ🌸💕

こんにちは、りくれん(RR)です。🤓🎣

 

いよいよ今月の三月中旬に迫りました⚡️

2023年開幕釣行❣️

千葉の南房総の有名サーフへ🏝

以下、 某南房サーフ と記します。

この早春の開幕に向けて🏹

今シーズン初戦への準備について、

今回の記事は第三弾❗️❗️❗️

 

前回記事でも触れましたが、

サーフメインのニュータックル❣️

・ロッド ワールドシャウラBG21053R-3

・リール ステラSW4000XG

・ライン PITBULL8+ 1.2号

この新タックルのご紹介をメインに、😁

楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️

 

ちなみに、2023年シーズンへ向けて💖

其の一は👇

rikuren.hatenablog.com

 

其の二は👇

rikuren.hatenablog.com

 

今回の記事は、締めくくりとなる其の三⚡️

 

 

①ニュータックル

 

先ずはニュータックル❣️

 

シマノ党の私、りくれん(RR)😌

シマノさまの世界最高峰のバーサタイルタックルで2023年シーズン開幕を迎えられる事、🎣🐟🐠🐡

とっても幸せに感じております。😄

いやぁ、マジでこんな日が来るとは、、、

10年くらい前には想像もしてませんでした。☺️

 

改めてまして、

やっとこ手に入れた新タックル❣️❣️❣️

◎ロッド ワールドシャウラBG21053R-3

◎リール ステラSW4000XG

◎ライン PITBULL8+ 1.2号 200m巻

 

スペック等は他に譲るとして、

私の感覚的な感想を書くと、🤓🎣

かなりバランスが良く、

あまり重さは感じないですね。

グリップの長さも丁度良い感じ。😄

繋ぎ目は、シマノさん得意のスクリューロックジョイント❣️

想像していたよりしなやかなロッドアクション❗️

かなり柔らかい印象‼️

早くサーフで、

開幕の某南房サーフで、

ルアーを気持ち良く、

そして思い切り遠投したいです。😊🎣

 

そして、私的に初となるSWリール🧵

PITBULL8+ 1.2号 200mを一緒に取り寄せ、

釣具屋さんで巻いて貰ってます。😁

 

ところで、ラインストッパーがスプール胴体部に付いてない⁉️

SWリールには無いの❓❓

私的にはラインストッパーは欲しかった。😂

バンド状のラインストッパーを落として失くす恐れがあるから。。

ただし、ハンドルを回した感じ、完璧⚡️

素晴らしく良いっす。

球状のハンドルノブも👌

 

この新タックル、一言書いちゃいますと、、

『めちゃめちゃカッケーっす❣️』

とにかく、早く実釣で、🌼

開幕の某南房サーフで、🌸

使ってみたいでーす。😍💐

 

 

②その他、新作ルアー等

 

シマノ ビームドリフト125S

何とか開幕にギリギリ間に合った‼️

良カラーを三つGET⚡️

シマノさまの今年の新作サーフルアー❣️

このシンペンには大期待❤️‍🔥

開幕の某南房サーフ、先発はこのビームドリフトで決まり⚡️

と既に考えております。😉

シンペンらしい弱々しい動きにして、

フラッシュブーストによる強フラッシング🔥

レンジキープ力も兼ね備えていると想像しております。⚖️

実釣が楽しみで仕方なし。😁

 

○ジャンプライズ ぶっ飛びスプーン

やっと見つけた❣️

一個のみ、ですが、この大人気ジグ❗️

取り寄せ成功❣️

動きを確認してみたいので、開幕の某南房サーフでは陽が登ってから使ってみたいと考えています。🌅

昔、管釣に良く釣行していた時代から、スプーンとミノーは私的に得意ルアー❣️

マジで欲しかったルアーを遂に手に入れましたよ。😎

カラーはちびイワシ

ナチュラルカラー、なので日中に使うべきっすね。

赤金カラーなど、まだまだ欲しいカラーが幾つかあるので、

継続してぶっ飛びスプーンを探して行きます。🤠

 

○ダイワ オーバードライブ95S

このサイズにして、飛距離100m超え‼️

トサカのあるシンペン🐔

シマノ・熱砂ウイングビームに似てますが、

私が持っているのはウイングビーム80HS(80mm)❣️

この95mmサイズだと、私の一軍シンペンはジャンプライズ・ぶっ飛び君95S❣️

ぶっ飛び君はシンペンらしい弱々しい動き、

なので、ミノーの様に動くシンペンとして、

以前から気になっていたダイワさんのルアー、手に入れちゃいました。😄

この他、ダイワさんのルアーとして、

飛距離が秀でたミノーとされるバーティスR❗️

なども今後手に入れるかも。🤔

 

○ブルーブルー ジョルディ

ルーブルーのルアーとしては比較的手に入り易いルアー❣️

スペアのワーム🪱が三本付いてくるのも気に入りまして、

経験値に基づく良カラーを三色❗️❗️❗️

サーフ用として、22gを、揃えました。😄

 

シマノ PITBULL8+ 1.2号 200m

スペアのPEライン❣️

リールに巻いて貰ったラインの他に、絶対に必要であったモノ。😃

実はこのPITBULL8+ 1.2号 200m巻が巷に無く、、

1.0号、1.5号はたまに見るのですが、、

何故か1.2号が全く無くなっちゃってますよ、シマノさま。😅

ふらっと寄った釣具屋さんで、

やっと見つけて購入してきました。😀

とりあえずは開幕に間に合った‼️

ほっと一安心。☺️

 

 

③不安要素

 

シマノ・熱砂アーマジョイント150S

コレが手に入らない。。

釣具屋さんで見た事もないっす。。

アーマジョイントの190は見た事あるのですが、、

早目に手に入れて実釣したかったけど、、

しかしながら、どちらかと言えば、飛びと動きを見たかったルアー、

なので、釣果に関しては、無くても何とかなるっしょ。😊

 

●ウレタンコートしたルアー

所謂、どぶ漬けしたルアー❗️

上記、2023年シーズンへ向けて💖 〜其の二〜 で書きましたが、

シマノ・スピンビーム32gハイアピール

二個ほどやりました。

このどぶ漬けがルアーの耐久性を向上すると共に、

魚へのアプローチに対して吉とでるのか⁉️

実釣してみない事にはね。😅

開幕の某南房サーフでは、このどぶ漬けルアーの試投も含みます。

☝️左側二つがどぶ漬け済、一番右側が新品でどぶ漬けしていないスピンビーム32gハイアピール。

やる事は盛り沢山‼️

 

●サーフ用に取り寄せたルアーが多過ぎる❓

昨年の秋🍁シーズンから始めたサーフルアーゲーム🎮🕹♟️

ベテランアングラーさん達に比べれば、そんなにルアー等は持って無いと思いますが、、

メタルジグを入れた小ケースはかなりの重量❗️

持ち運びも含め、精査して現場に持ち込まざるを得ないっす。😅

サーフ経験値が足りないので、忘れ物無いよう気をつけねば。😷

 

 

④今月の三月中旬の開幕への所感

 

冬から早春へ🌷

この記事を書いているのは三月上旬。🗓

最近は気温も上がってきましたね。↗️

それでも朝夕はまだ少し寒い感じ。😨

季節の変わり目、健康に注意し、

ほぼ万全の状態で、

今月の三月中旬、

某南房サーフに乗り込みます。🚗💨

 

今シーズンの初戦という事で、

釣果が欲しい❗️

出来ればデカい魚を釣りたいね❣️

ターゲットは、フラット(ヒラメ、マゴチ)、シーバス、青物、etc

多種多彩な魚に対して、

釣り仲間と供に、

楽しく釣りしてこよう、っと思います。😄

 

 

⑤開幕へ向けてほぼ準備完了‼️

 

次回の記事は、今シーズン初戦⚡️

開幕釣行❣️某南房サーフ編を予定してます。📝

次回記事をお楽しみに〜。😊

釣果は何とかなる❗️と、願望こみこみで想っております。😀

では次回記事にて。🙇‍♂️🎣