りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2023怪魚釣り開幕❣️と、夏用ウェーダーについて

こんばんは、🌉

一般アングラーとしての腕💪は、

下手な部類ではあると思うのですが、

中の下、📈

この辺りのランクに居るかなぁ、

もし居るのだったら嬉しいなぁ、

っと一方的に想像している、🤔

りくれん(RR)、です。🤓🎣

 

今回の記事📰は、

前回記事で予告しました、

今シーズン開幕した怪魚釣行と、

夏用ウェーダーについて、

です。😌

 

 

1.怪魚釣行開幕⚡️

 

怪魚釣行の開幕を迎えるにあたり、

この釣行には必須であった夏用ウェーダー❗️

シマノ・DS3チェストハイウェーダー

私の淡い期待とはウラハラに、

超絶な人気で、取り寄せが間に合わず。。

 

ネットの方で少量販売があったようですが、

勿論、直ぐに完売‼️

 

今回の怪魚釣行に間に合わせる為、

釣具屋さんに半年以上前からオーダーしていたDS3❗️

にも関わらず、未だに音沙汰なし。。

 

怪魚釣行開幕に合わせて計画してきた様々な事の、

一番大きな部分が完全に失敗、、⬇️

 

いつもでしたら、ヤル気MAX状態で💪

楽しみな釣りが待つ、いつもの某野池へ❣️

釣り仲間との現地集合場所に急ぐのですが、、

今回ばかりはモチベーションが完璧に転落⤵️

釣りをしている最中に体調不良にならないよう、

釣果は釣り仲間S氏に全権委任‼️

私の方は釣果は二の次、

健康にだけ最大限の注意⚠️を払う格好で、

若干足取り重く、現地に向かいました。😔

 

rikuren.hatenablog.com

 

ちなみに、昨年の同じ時期に釣行した際の記事☝️です。

ご興味おありの場合は、こちらもチェック✅してみて下さい。

 

 

⑴午前の部

 

日の出前にいつもの某野池に到着🚙🚗

シッカリ準備をして水辺へ二人でGO❗️

しようとしたら、私、突然の腹痛‼️

先にS氏に水辺へ行ってもらって、私はトイレ🚽へ真っ先にGOしました。💦

私が水辺に到着した時は既に明るくなってきてしまった。😅

S氏と合流し、釣りをスタート🏁

先発はやはりトップウォーターから❣️

開幕に合わせ、調達していた、

イマカツ・アベンタクローラーバゼル

人気の羽モノを投入。

他のトップウォーター、OSP・ベントミノー86F等も投入しましたが、

反応なし。

続いてミノー❣️

この某野池で実績あるモノを投入。

反応なし。

次にバイブレーション❣️

やはりこの某野池で実績あるモノを投入。

反応は、ショートバイトが数回、全く合わせられず。

あまりヤル気にならない釣りで、1本釣れたら良いかな❓などと考えてました、暑くなりそうだし。

 

一方のS氏、今回の怪魚釣行⚡️

かなりの気合いで向かって来てたみたいで、

凄まじい釣果になっちゃった‼️

まだ朝の涼しい時間帯に、

☝️写真以外も含め、

何と7本⚡️

最大はマナマズ67cmを筆頭に、

小〜中型の雷魚、マナマズ、を大量キャッチの離れ技‼️

 

やはり気持ちの部分が桁外れに大きい。😳

途中、S氏に話を聞いてみたら、

『魚が見える👀』

とか喋り始めちゃった。。

かなりマッディな某野池なんだけど、、

釣りの神様👼がS氏に降臨したみたい。💧

使用ルアーは、ほぼOSP・アシュラ2

カラーは、アイスシャッド🧊など

 

S氏の爆発💥を間近に見て、

私も一本は何とかしないと、、

バイブレーションプラグで丹念に探ってみました。

暫くやっていると、

当たり🎯が出始めた❗️

ある所定のアクションに魚が反応する事を見付けた💡

朝の涼しい時間帯に、

何とか、3バイト1キャッチ2バラシ

ナマズ51cm

ヒットルアーは、レイドジャパン・レベルバイブ

カラーは、ブルーバックチャート

※所定のアクションについて、詳細は割愛します。

 

私も何とか嬉しい一本が釣れ、🎣

暑くなってきた午前9時過ぎ🕤に午前の部は終了。

早目のお昼休憩🍽️🍽️等に入りました。🚙🚗💨

 

 

⑵午後の部

 

お昼ご飯🍚🍚を食べてからの、

釣具屋さんでお買い物🛍️

マクドナルドでお茶🥤

コンビニで水分補充を行い、

某野池に戻ったのは午後2時前🕜

 

本日、絶好調のS氏❗️

早く水辺に行きたいとの事で、午後2時過ぎ🕝に駐車スペースから水辺へ一足先に移動。

私が水辺に行った時、倒れてたら殴って起こすから、と一応声かけしておきました。

 

私の方は、気温が30度を超え、今水辺に行くのはヤバいと思いましたので、午後3時過ぎ🕞に行くとS氏に伝え、暫く車内で冷房を駆けて休みました。

 

3時過ぎ🕞に陽が若干傾いたような雰囲気になり、

私も手早く準備を整え、焦らず慌てず、水辺へノンビリ向かいました。

 

私が到着した時、直ぐS氏にヒット‼️

午後の部のファーストフィッシュみたい。👀

魚は小型雷魚のよう。

流石にやりよりますわ、本日のS氏は。

またまたラッシュが始まるのか⚡️

マジ凄いっす。😅

 

私は、午前中に見付けていたバイブレーションプラグによる所定のアクションを午後も実践❗️

扇🪭状に投げ始めて3投目3️⃣

やはり喰って来た⚡️

午後の部ファーストフィッシュはマナマズ50cm

ヒットルアーは、ジャッカル・TN50トリゴン

カラーは、SKパールシャッド

ルアーを丸呑み‼️

完璧にベイトフィッシュに見えたみたいっす。😁

 

実は、私、初めてTNバイブで釣れました❣️

あまり使わなかった事もあるけど、

取り寄せていてマジ良かったです。❤️

メチャメチャ嬉しい一本になりましたー。😄

 

S氏は、午後の部、ファーストフィッシュ以降はかなり苦戦していて、

なかなかバイトに持ち込めないよう。

釣りの神様👼が午後の部一本目の後、離れた⁉️

 

私の方は、午後はまずまず👌

ファーストフィッシュの後、

本日、最大の魚が手前7〜8m位の所でヒット💥

楽しいファイト❣️

手前約2mくらい迄、何とか魚を寄せ、

S氏に声を掛け、

さあ、取り込みだぞっと、

と思った矢先、一瞬のラインテンションの緩みから、

1発でフックアウトして逃げちゃった。

チラッと見えたボディカラーから、多分、マナマズ

午前の部で、S氏が釣った最大クラスだったのか、、

定かではありません。

 

午後の部、私は約1時間の釣行で、

3バイト1キャッチ2バラシ

午後の部はS氏と仲良く1キャッチずつ。

本日も朝早かったから、午後4時半🕟頃、

早目の納竿としました。

 

S氏は、午前の部が凄い釣果になっちゃうし、

私の方は、夏用ウェーダーの件でモチベーションだだ下がり⤵️の中、

何とか魚を2キャッチ‼️

良く出来たと思います。💮

とりあえず、良い開幕釣行にはなりましたよ。😊

S氏とはいつもと変わらず現地解散。

お互い安全運転で帰路に着きました。🚙💨🚗💨

 

 

2.夏用ウェーダーについて

 

問題の件なんですけど、、、

夏用ウェーダーとして予定🗓️していた、

シマノ・DS3チェストハイウェーダー

人気があり過ぎ❗️

手に入れるのは正に至難の業‼️

今の状態がいつまで続くのか不明ですが、

このような状況下では、

もし手に入ったとしても、このウェーダーは完全に使い捨てになる。

破れる等、何かトラブれば終わり🔚

遅かれ早かれ別のウェーダーを探す🔍事になります。

だったら、先に別の自分に合う良ウェーダーを探そう❣️

そーすれば、今シーズン、もっと釣り🎣を楽しめるかもしれん。😉

 

怪魚釣り開幕釣行の後、

すぐさま釣具屋さんに急行🏃‍♂️

シマノ・DS3ウェーダーの予約をキャンセル、

未だに待ち続けている大勢のアングラーさん達に早目に届く事をお祈り🙏しつつ、

夏用として使える透湿機能を有するウェーダー❣️

釣り仲間からの情報等を基に、

新規にオーダーしました。💰

 

それは、😍

リバレイ

RBBアクアマックスサーフウェーダー❣️

 

私の釣り仲間で、先日の某内房サーフ釣行の際もコラボしたY氏が長年愛用するウェーダー。

このウェーダーに対するユーザーレビューを直接ご本人から聞いてまして、

また、私自身もリバレイHP等から調査、

国産のウェーダー💯

という事に気付き、大変気に入りました。💐

お値段はシマノ・DS3より高額⬆️

ですが、まあ何とかなりそう。💰

是非とも欲しい❣️

となりました。🥰

 

納期は、もしかすると今月中に届く❣️

っという、とっても良い状況⤴️😆

今シーズンの夏場の釣りに十分間に合う‼️

素晴らしく良いっす。👍

 

今後、サーフゲームメインになりそうな私の釣り🎣

このウェーダーが届くのを楽しみに、

酷暑の季節、日々の仕事を頑張りましょうかね。😊

 

 

3.今後の展開

 

ここで、お詫びを一つ。

約2年半前からスタートしました、

このブログ❣️

りくれん(RR)のアウトドア日記📔

私の釣りの記録を付ける意味からも正確に、

そして嘘偽りなく正直に、

書ける範囲内で書いてきました。✍️

私が長年釣りを趣味として、

釣り場のルールを遵守して周りに迷惑をかける事なく仲間と釣りを楽しくやる❣️

をモットーに、これからも続けて行く所存であります。

読んで頂ける方に不快な気持ちを抱かせる事なく、

楽しい読みモノにしていけたら幸いです。

文章を書く📝事が好きなので、

今のところ、流行りの動画撮影・編集は考えていません。

 

さて、

楽しみだった今シーズンの怪魚釣行開幕🍉

夏用ウェーダーの取り寄せの失敗⚡️という事件を受け、

釣具の取り寄せに関し、考え方を変えないと、また同様の事件が起こる‼️

怪魚釣りはやりたくても、夏の目眩がする程の暑さの中、

不十分な装備品で照り返しのある水辺に立ち続ける困難さ。

実釣するにもモチベーションは下がりっぱなし。

どーにもならん状況を作ってしまった。。

 

問題は何処にあったのか、

具体的な事例を上げるなら、夏用ウェーダーの選択ミス⚡️

大局的には、一般アングラーである私の釣りの悪かった部分を修正しなければならない❗️

今回の夏用ウェーダーの取り寄せの失敗という事件を良いキッカケにしたい❣️

良い意味でのターニングポイントに🆗

より良い方向にアジャストすべき、🧭

その時になったのではないかと考えます。☺️

 

私の釣りにおいて、特にシマノさんの釣具が好き❤️

半端なく惚れ込んでしまっていた事もあるのですが、

シマノさんからリリースされている釣具の内、他社のモノとあまり変わらないと判断された場合は、全部シマノさんから取り寄せるようにしてました。

今後は、このやり方を変えていかないとダメ👎

 

過去の記事を見直してみても、

一部内容において、あまり好ましくない表現や私の釣りに変に障壁になるような記載があったなぁと。

当初から、自称・シマノ党員とか、

過度な釣具の偏見を連想させるような記載等、

本当にごめんなさい。🙇‍♂️🙇‍♀️

 

今後は、多方面から、釣具の調達をしていきます。

今回のウェーダーしかり、

更には、例えば、PEライン❗️

今はシマノ・PITBULL8+を何とか取り寄せ、使っています。

特に何ら問題はなく、何か支障を来たしている訳ではないのですが、

巷で評判の良い、良く釣具屋さんで見かける白色ライン❣️

東レ・シーバスPEパワーゲーム

私の仲間も愛用している方がおり、

使用感は極上❣️というお話しを聞いています。

今回の怪魚釣行で使用したラインは1.0号

他のPEを使ってみないと、良し悪しがサッパリ分からないっす。

何と言っても自分の釣りをこれから修正する意味から、

PEラインやリーダーについても交換時期が来たら、多方面から自分に合うモノをセレクト、

仲間の意見も参考に、

使用して行こうと思ってます。

 

 

4.結び

 

怪魚釣行の開幕を終え、

梅雨が明ければいよいよ夏🍉本番☀️

良ウェーダーが今月中にも手に入るという朗報あり❣️

開幕した怪魚釣行でも、まずまずな内容👌

かなり気分が良くなってきました〜♬

 

当ブログの次の記事📰は、

毎年恒例の家族行事👨👵

長野県への夏休み旅行🚘に併せた、

バス釣り🎣

を予定🗓️してます。

ラージマウスバスとスモールマウスバスが生息する美しいフィールドで、

デカいサイズのバスを狙ってきたいと考えております。

 

準備の方は、実は既にほぼ完了してます。😁

次回の記事も是非お楽しみにー❣️

暑い🥵酷暑の夏🍉

健康に注意⚠️して、

日々頑張っていきましょう。💪