りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

2020年9月下旬の超久々シーバス釣行

9月下旬といえばそろそろ秋🍂

残暑が続くかと思いきや、最近はめっきり寒くなってきましたねぇ。😅

今年は秋🍁が駆け足で近づいてきました。

さて、前回の釣行から、釣り仲間と次の釣行をジックリと計画❗️

やはりデカい魚を釣りたい❣️ので、、😄🎣

仲間と色々相談の上、個人的には超久々となりますがターゲットはシーバス、釣行場所はとある某M港!かつて私が良く行っていたポイントに、潮回りも良い9月下旬の某日に狙って釣行してきました。

ところで、今シーズンはニュータックルをまだ使ってない。😅

予定では今シーズン初頭に真っ先に試投する筈だったのに、、

コロナ禍の世界的状況で致し方なしになっちゃった。。。👎

今回の釣行で、ニュータックルの試投を兼ねてデカいシーバスを釣っちゃおう❣️と考え、準備を進めてきた、私RikuRen。

★試投予定タックル

今回、試投するタックルは二つ(写真☝️)。

①ワールドシャウラ17114R-2 & アンタレスDCMDXG

ライン X BRAID SUPER JIGMAN ×8

②ワールドシャウラ1785RS-2 & カルカッタコンクエストDC201

ライン APPLAUD GT-R ULTRA NYLON 20lb(ダークグリーン)

★使用予定ルアー等

予定ではニュータックルの試投はマスト事項!

ビッグベイトは海用をとりあえず最低限の3個用意。

「バッチリ試投」

の筈、だったのですが、、、

シーバス釣行自体が10年以上間が空いた究極の久々状態、魚の顔を先ずは見ようと、旧式のスピニングタックル(8.6ft ML ナイロン16lb)でビッグベイトを除いた楽しみな上記ルアーを1日中投げ倒してきてしまいました。😅

このスピニングタックル詳細は、以前記事👇の②をご参照下さい。🙇‍♂️🎣

rikuren.hatenablog.com

午前中と夜は某M港、日中はM港近くの磯へ、

予定とはかなりずれた釣行となりましたが、

とっても楽しい釣りを行ってきました。😁🎣

今回はこの「超久々シーバス釣行」について、書いてみたい‼️っと思います。😊

1.午前の部

夜明け前、某M港のとある岸壁に到着❣️🚙 周りには平日にもかかわらず、アングラーさん達がチラホラ。

先ずはお魚の、シーバスの顔を見ようと思い、旧式のスピニングタックルを準備、水深のある港なので広範囲に探りを入れるべく、メタルジグからスタート❗️

何も当たらない⁉️😨

ジグヘッドワーム、バイブレーション、ミノー、、

色々試しますが、 釣れたのは、、👇石、、

周りが明るくなって来た所で、釣り仲間のY氏が到着。🌅

Y氏は元々海🌊メインのルアーアングラー、淡水ではバスを少々、心強い友人到着でヤル気をアップ⤴️

どんどんルアーを投げていきました。

しかし、、

どーしても何も当たらない⁉️😰

朝は寒かったですが、日が昇るに連れ暑くなってきた。💦

周りではエギンガーの方々、サビキ釣りの方、生き餌の泳がせ釣りの方、などなど、

どんどんアングラーが増え、いつのまにか岸壁は釣り人で満員御礼。。

Y氏と相談をし、同じ港の別の岸壁に移動する事にしました。 移動してもアングラー数は変わらず、何とか空いていた場所に二人で入りました。

こちらの岸壁についてからほどなく、釣り仲間のS氏が到着❗️

S氏はナマズ釣りに一緒に行く釣り仲間ですが、実は元々はシーバスがメインの海のルアーマンです。

更に心強い方の登場で、ヤル気がもう一段アップ⏫

しかし、、

かつてやっていたエギも投入するも、、

やはり何も当たらない。。😱

ですが、超久々のシーバス釣り、スピニングタックルを使用したプラッキング等、面白いですねぇ。😀

お昼の12時前でしたが、三人で相談。

早目にお昼ご飯を食べ、午後からの作戦会議に入る事にしました。☺️

近くの食堂に車🚙🚗🚐で向かいました。

三者三様のお昼ご飯🍚、まあ美味いこと、美味いこと。

激美味❣️

午前中は全くのゼロ、でしたが、気分良く午後からの釣りへGO‼️

2.午後の部

お昼の作戦会議の際、Y氏、S氏共に近くの地磯に行きたいという要望が❗️

装備は堤防用、何か事故でも発生してはマズイ、、

私は反対しましたが、お二人を説得できず、、

しかもお二人から、

ヒラ以外のスズキは雑魚だ‼️

との強烈な発言。

私はシーバスに関し、以前、東京湾の運河でアーバンシーバスを少しだけやってた本日復帰のアングラー。💧

ヒラスズキについてはテレビ番組等でしか見た事ない。😅

だけど、釣れたらメチャ嬉しいに違いない。。🔥

私も腹をくくって、初体験に近い⁉️磯に向かう事を決意❗️

元々海🌊のアングラーなお二人に着いていく形でお昼に目星を付けた磯に向かいました。🤓

磯ではしゃぐお二人、ただ、魚はいそうです❣️

お二人に続く形で、

際で波飛沫を浴びながら、

私も磯釣りスタート❗️

サラシの中、岩の横など、目ぼしいポイントをフローティングミノーで流していきました。

すると👀

お二人から、それぞれバイトがあったとの連絡有‼️

私もヒラスズキを釣るべく、ルアーを投げていきました。

が、根掛かりが数回、

波の力と立ち位置を変えるなどして何とかルアーを回収しました。

そして、当たりなし。。😢

暗くなる前には港に帰投しないと、マジ危険❗️

お二人が反対するなら、ブン殴らねば、、 と決意し、

日没前に三人で磯を後にしました。

私にとって初体験に近い磯のルアーゲーム、全くのノーバイトでしたが、魚にかなり近いた感強し‼️

しかも「ヒラスズキ」。

メチャ楽しかったです。😃

また、磯では他アングラーさんから、色々な情報を得る事ができ、次回以降にこの磯に来たいと強く思いましたね。🤗

余談ですが、この磯では結婚式💒もやってました。☺️

お幸せに〜。💐💕

某M港の岸壁に戻り、またルアー釣りをスタート❗️

周りが暗くなってもルアーを投げ続けましたが、港では三人共ノーバイト。。。

大潮の日でしたが、何故か回遊して来なかったみたい。。。

こんな日もあるのか。。。

現地で解散、安全運転で帰宅しました。

3.帰宅後

帰宅後、まさに疲労困憊。 坊主釣行だけに辛いなぁ、

っと思ったら、

疲れたけど、全く辛くない❗️

期待感が大きく、実に楽しみ。

今年中にまたあの磯へ‼️

シーバス用の装備、新たなルアー等、これから取り寄せねば❣️