りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

梅雨の合間に怪魚釣り🎣

久々の投稿🌴になります。😌

今年のGW、毎年恒例の長野県野尻湖と希望湖でのバス釣りから、釣行ブログを書こう❗️と考えてましたが、、

何と、長野で食べたラーメンが原因の感染性腸炎を患い、長野での釣りは早々に切り上げ、高熱の中、何とか車で嫁と供に帰宅するという、とんでもハプニング‼️

どーしても今年のGWの釣りに関しては書きたくなくなりまして、、😅

病院に行き腸炎を治して、5月中にソロのリハビリ釣行を経て、6月下旬に釣り仲間と3名で淡水怪魚釣行を行なってきました。🎣

釣行計画としては、朝一に野池でラージマウスバス、雷魚ナマズ狙い、夕方から夜は実績ある水路でナマズトップウォーターゲームの二本立て‼️

今回は、この釣行模様について、書いてみようと思います。😊✍️

①朝一からの野池

AM3:00前、集合予定の場所(釣り場の野池そばの駐車場)に到着。🚘

まだ暗い中、仲間もまだ着かないという連絡があり、早く魚が見たい希望もあり、仲間の到着を待たずにソロで釣りをスタートする事にしました。🎣

暗がりの中、ちょっと薄気味悪い感じ👻でしたが、実釣の準備‼️

使用したタックルは次の①と②

①ロッド:ポイズンアドレナ1610M-2

リール:19アンタレス

ライン:ナイロン12lb(GT-R N-SPEC LIMITED)

②ロッド:ポイズンアドレナ266L-2

リール:18ステラ2500S

ライン:ナイロン6lb(GT-R ULTRA)

今回の野池は怪魚釣行、狙いはラージマウスバス、雷魚ナマズ

メインはラージマウス‼️

先ずはトップから。バズベイトを投げ倒してみました。

が、反応なし。

少しレンジを入れようと思い、次にスピナベを選択。

それでも反応なし。

そうこうしてる内に、釣り仲間のS氏が到着。

今回はウェーディングして水中に立ち込んで釣りをやるつもりらしい。

私は専ら陸からオンリー❣️

膝下くらいまでなら長靴で入るけどね。😊🎣

集合場所でS氏が準備している間、私は水辺へ。

今回は病気明けの本格釣行❗️

何とか魚を釣りたい気持ちMAX❗️❗️❗️

周りが明るくなってきたところで、釣り仲間のO氏から、

そばまで来ている❗️

という連絡があり、

集合場所への道案内を連絡。

集合場所にて、今回の釣行メンバーが3名全員揃いました。

S氏が水中に立ち込んで釣りを開始。

O氏は釣りの準備中。

私は完全陸っぱりでS氏から50mくらい離れた場所で釣りを再度開始。🎣

魚のシルエットが良いかも🐟🐠🐡 と考え、シャローランナーなミノーを選択。

でも当たりなし。

ボトムなのか、、 ラバージグで底を岸際から沖まで広範囲に探ってみる。

全くダメ、当たりゼロ。

ワーミング用のスピニングタックル(上記②)ではワームのノーシンカーを試すも全然ダメ。👎

S氏も立ち込んでルアーを操るも、ダメみたい。💧

いつもながら、なかなか手強いなぁ💦

と思いながら、ルアーチェンジ。

色々思案して、広範囲に探れ、手返しの良いバイブレーションを選択❣️

レイドジャパンのレベルバイブを選びました。

美しいピンクバックチャートカラー🌈

綺麗な色で独特のフォルム、レイドジャパンから初めにリリースされたカナモさんの代表的なルアー😄

コレが当たりました。🎯

※写真のレベルバイブ、雷魚の牙などで傷だらけになっちゃった。

先ずは岸際、

シャロー帯に投げ込んで、バーチカルに縦にアクション、

ワンアクションでガツンッ❗️

何が来たのかと思ったら、約50cmくらいの子ナマズ

なかなかの手応えでしたが、小さかったので、ちゃんと計測せずに、直ぐリリース。

またね❣️

ファーストフィッシュ報を聞いて、O氏も急ぎ水辺に到着。

今回の釣行メンバー揃って釣りを開始。🌄

続いて、野池沖のブレイクラインを狙ってロングキャストを続けていきました。

上記①のベイトタックル、ルアー(レベルバイブ)、共に良いね❣️

ルアーはぶっ飛んで行きます。

フルキャストは実に気持ち良いですよ〜。🤗

縦にアクションさせながら巻いてくると、 ゴツンッ❗️ f:id:RikuRen:20210623000210j:plain

ジャンプしたり、なかなかのファイトで上がってきたのは、約55cm、小さめの雷魚

レベルバイブをハーモニカ喰い‼️

完璧に餌に見えるよう。👀

ルアーを手早くプライヤーで外して即リリース。というか、陸上に上げてルアーを外したら、暴れまくり⁉️そのまま自力で元いた水系に帰っていっちゃった。小さい魚だったので、概算計測でOK👍

大きくなってからまた来てね。☺️

日が昇り、気温が上昇。☀️

かなり暑くなってきた事もあり、S氏と二人、帽子を車に忘れたので、小休止を含め、一旦車に戻りました。🌞💦

帽子を被り、朝飯を持って釣り場に戻り、第一投。

釣り場を少し休ませたのが良かったのか。

同様の縦アクションで、今回釣行最大サイズが⚡️

雷魚としては自己最大❣️ テールフック1本掛かりでしたが、危なげなくキャッチ。 68cm 良型の雷魚でした。😄

ちなみに、私の今回メインに使用したベイトタックル(上記①のアドレナ&アンタレス)、オープンウォーターとはいえ、この雷魚相手にも全く弱さを感じる事なく、難なく寄せられ、キャッチ出来ました。😀

しなやかなMアクションの剛タックル、流石はシマノ様です、ハイ。😊🎣

その後、立ち込んで釣りをしていたS氏にようやく待望の当たりが❗️😲

釣れ上がってきたのは、48cmの子ナマズ

小さかったけど、マジ良かったね。🌅

ルアーはTDバイブレーションのチャートカラー。

アクションは普通にただ引きで喰って来たようです。

それにしても、ラージマウスバスが釣れない。

バスらしき当たりもなし。 何処に行っちゃったのでしょうかね。

元々、昨年デカバスが釣れていた場所。

他のバイブレーションで探るも、当たりは皆無。

作戦会議も含め、早目に昼食を取ろうと決定❣️

全員でお昼休憩にしました。🍱🍴

②野池から水路へ

午前中にバスは釣れてないけど、3匹魚が釣れたので、

かなり気分良く、お昼ご飯を美味しくいただきました。😋

今回の釣行、最初に野池でラージマウスバスをメインに、雷魚、マナマズを狙い、

夕方から夜にかけて、実績あるナマズポイント(水路)に移動してトップウォーターゲームをやろう❣️

と計画していました。

まだ時間的に早かった事、まだバスが誰も釣れてなかった事、

などから、最初のポイントである野池に戻ろうかと私自身は考えてましたが、

水路でナマズトップウォーターゲームがやりたい❣️

というO氏とS氏の強い熱意を感じ、、、😅

O氏は今回、初のナマズトップウォーターゲーム❗️

私もナマズのエキサイティングなトップウォーターゲームをずぅーっと心待ちにしてましたので、、😃

昼飯後、一気に実績ポイントの水路へ移動する事にしました。

まあ、バスに関しては、また次以降の釣行で‼️

移動途中、釣具屋さんをハシゴしながら、釣具を補充。💸

O氏は、S氏と私からの推薦で、キャタピーソフト、フック、レベルバイブなどを購入。😊

私も釣り人あるあるで、レベルバイブ💘各色・各タイプ、買いたくなりました❣️

今更ですが、、

岸釣りのマストアイテムと長く呼ばれるレイドジャパンのレベルバイブ。

ボトムスタンディングする性能、水切れの良いアクション、程よいサイズ感と自重(54.0mm 3/8oz)、ラトルサウンド、etc、、

素晴らしく優秀なルアーですね。💝

良カラー見つけたら即買です。☺️

今回は無かった、残念。。。

そこで私は、今シーズン、どーしても釣りたいシーバス用ルアーを補充。

今、釣れると話題のバスディのレンジバイブ55TG、

とりあえず良さげなカラーを購入しておきました。

③夕方から水路

今回の釣行の第2ポイントである水路に到着、

まだ日が照り、日没まで時間があったので、3名で車内で仮眠。

今日は朝早かったからねぇ。😪

少し休んでから、水路の状況をチェック‼️

水はマッディ、いつもと変わらない感じ。

釣れる事は疑う余地なし。

日没前に実釣準備を済ませて3名で水路へ❣️

すると、、

何と、、

ナマズからの反応が無い。

ナマズの捕食音もほぼ聞こえない。

バイトは一回ポッキリ。しかもルアーに触らないバイト。

唖然愕然⁉️😫

魚が居なくなってる。

物凄い魚影の場所だったのに。😂

ルアーはナジーバグ。動きは申し分なし。

途中、水路でお会いした他アングラーさんも首を傾げる程の惨状。。。🎑

結局、午後9時に納竿しました。

新規ナマズポイントの開拓に迫られる水路釣行となっちゃった。🥺

粘っても無理👎と判断。

魚が殆ど居ないのでは、、、🍃

現地で解散、足速に帰路に着きました。🌃🚗💨

今回釣行、O氏は本当に残念でしたが、魚の手応えがあり、魚の顔が見えた釣行となり、とりあえず今回はOKでーす。😊🎣

次回仲間との釣行は7月下旬を予定❣️

まだターゲットは決めてませんが、多分、淡水系かなぁ。

また、楽しい釣行がやりたいっす。😄

次回釣行もこちらのブログに記載予定。📝

ブログは詳しく書けるので便利ですね。

ところで😁

次釣行(7月下旬)向けて、ルアーを増強❣️

レベルバイブ カウンター チャートカラーを先ずは取り寄せました。💝

ブーストにも興味あり。☺️

あと、レベルバイブのオリジナルタイプ、予備を含め、メチャ欲しいのですが、いかんせん在庫なし。

人気ルアーであることは分かりますが、、💧

レイドジャパンの社長❗️カナモ様、社員の皆様、

レベルバイブの生産販売いただけますよう、

どうぞ宜しくお願い致します。メチャメチャ気に入りました❣️