りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

11月下旬のシーバス釣行 〜ベイトシーバス❣️〜

晩秋です。🍁

釣り仲間(私を含め5名)と入念に計画、休みの調整をし、

1ヶ月以上に渡ってずぅーっと準備を進めてきた、

港&磯のシーバス釣行❣️

11月下旬、中潮、天気晴れ☀️、

当日の夜中(早朝)🌗に現地入り❗️するという気合いで、

海釣りに行ってきました。🎣🚙💨

 

場所は9月釣行の時と同じ某M港と、

今回のメインフィールドである某M港から程近い磯です。

f:id:RikuRen:20201127103221j:plain

デカいシーバスを釣る為に、

今回は、

『ベイトシーバス‼️』

・ワールドシャウラ17114R-2

カルカッタコンクエストDC201

・APPLAUD GT-R ULTRA NYLON 20lb

ビッグベイトを含むシーバス用ルアーを投げ倒してきました。

1.午前の部

f:id:RikuRen:20201127105610j:plain

午前3時前、磯に入る前の、某M港の岸壁に到着。

私が一番乗りでした。😁

周りには平日ですがアングラーさんがチラホラ。👀

深夜ですが、やはり人気の港❗️

入りたかった場所が偶然空いていて、岸壁の角を椅子で確保。

すぐさまベイトタックルを準備して、キャストを始めました。

しかし海は静寂、、

あまり生命反応を感じない。💧

暗闇(ここは常夜灯あり)の中、黙々とキャストを続けていると、釣友S氏が早々に到着。

場所移動を早速決断して、二人で足早に移動。

すると、偶然、途中で釣友O氏とバッタリ。

最初に決めていた集合場所に向かう途中だったとのこと。

S氏、O氏と合流、良さげなポイントに三人で向かいました。

f:id:RikuRen:20201127110836j:plain

この某M港、人気の広大な港ですが、工事などで立入禁止場所もあり、釣り禁止場所にならないよう、これからもルールを守って釣りを大いに楽しみたいですね。😄

余談はさておき、

三人で向かった岸壁、着いてすぐにキャストを開始しました。

S氏とO氏は準備中。

すると❗️

海に生命反応が、、

しかもナブラが立ってる‼️

ラインに結んでいたルアーはウェイキーブー137F。

キャストしてゆっくり表層を巻いてくると、

ドン❗️

1バイトがあった❣️

しかし、乗らない、つづかない、、

まだ準備を続けているS氏、O氏に向かって、 「ナブラが出てる‼️1バイトあり。」 と連絡、

急ぎベイトタックルで色々なルアーを投げ倒しました。

S氏、O氏も岸壁に来て釣りを開始。

三人でルアーを投げ倒し❗️❗️❗️ が、あたりがない。。

そうこうしてる内に、釣友T氏が到着。

ナブラが出ている旨を連絡。

4人でナブラが立つ海に向かってルアーを投げて行きました。

暫くすると、周りが明るくなってきた。🌅

f:id:RikuRen:20201127120643j:plain

ナブラも落ち付いて、時折起こる程度。

ダメだったかな。😅 っと思ったら、、

f:id:RikuRen:20201127120837j:plain

サイレントアサシン120Fグリキンカラーにイワシがスレ掛かり⁉️

とりあえず坊主は免れたのか、どーなのか、、

最初の1バイトについて、釣友と話しながら釣りしてましたが、

S氏曰く 「ボラのボディに間違いない。」

私はシーバスのバイトと思うのだけど、、

f:id:RikuRen:20201127122336j:plain

すっかり周りが明るくなり、ナブラも収まり、今日は暑いな、っと感じ始めた頃、

ラスト釣友Y氏が到着。

5名全員揃ったところで、 いよいよ今回釣行のメインフィールド❣️

磯に向かって移動しました。

f:id:RikuRen:20201127122421j:plain

今日は11月下旬、なのに暖かい❗️

暑いくらい。💦

防寒対策をして来ましたが、予想外の暑さ❗️

礒の駐車場に到着してから釣りの準備を入念に行い、ポイントに向かいました。🎣

f:id:RikuRen:20201127172150j:plain

今日は暖かいだけしゃなく、風もない。

そして海は至って凪‼️

想定外レヴェルな凪、穏やか過ぎ、、

f:id:RikuRen:20201127173312j:plain

礒に入って、小さいながらもサラシを見つけては色々なルアーを投げて行きました。

ジョイクロ178Fも投入❣️

f:id:RikuRen:20201127173526j:plain

しかし、バイトが得られない。

魚も全く目視出来ず、

ただ海は綺麗❗️こころが癒されます。😊

あっという間にお昼‼️

海が想定外な凪でもあり、ヒラスズキ釣りが難しい状況。

作戦会議も含め、5名で昼飯を取る事にしました。

f:id:RikuRen:20201127181759j:plain

今回のメンバー 右から、O氏、Y氏、T氏、S氏、撮影者は私、RikuRen。

f:id:RikuRen:20201127173903j:plain

近くの食堂へ❣️ まあ美味しいですよ、撃美味です。

ちなみに飲みモノはノンアル🍻、これまた疲れた身体には最高です。😄

2.午後の部

作戦会議により、港組と礒組に二手に分かれて釣りを行うことになりました。

私は、礒があまりの凪の為、ヒラスズキが狙い辛い事、午前中に港でナブラが立ち高活性であった事、色々なルアーを試したい事、などを理由に、港組‼️

礒から港に戻って来たのは、私とO氏、T氏、の三名。

S氏とY氏は礒でブリを狙うとの事。😎

f:id:RikuRen:20201127174535j:plain

釣りをしていると時間が経つのが早い、早過ぎです。

もう夕マヅメ。🌇

O氏とT氏は餌釣りを始め、キタマクラ、ボラなどが釣れた模様。

私は相変わらずルアーを投げ倒し❗️

海に生命反応はあり。

ただ、ルアーに驚いたベイトが逃げまくり、フィッシュイーター感が無い。😅

f:id:RikuRen:20201127174921j:plain

港の岸壁には猫🐈🐱の母子が来て、魚🐟を狙ってるよう。

アングラーさん達から貰えるといいね。👍

そうこうしてる内に日没。

礒に残ったS氏とY氏も港に戻り、全員で釣りをしました。

が、午後はルアーでノーバイト、ノーフィッシュ。

礒でもやはり駄目だったとの事。

今回の釣行はここでお開き、釣り仲間とはここで散会しました。

今回は釣果が寂しい結果になっちゃった。

午前中、特に朝マヅメのナブラ❗️ヒジョーに惜しかった。

しかし、必ずやリベンジに‼️

またシーバス釣行、計画します。🔥

今回は、ベイトシーバス初戦❣️

ベイトタックルで2ozクラスのビッグベイトを含むシーバス用ルアーを投げ倒しました。 まあ楽しい事、楽しい事。😁

ルアーを投げて巻いてくるだけで楽しいです。

購入してきたルアーの動きや操作性等もチェック出来ましたよ。👌

そりゃあもう時間の経過など忘れちゃいますね。⏰

ワールドシャウラの美しく扱いやすいロッド。 心地よいDC音のタフなカルコン。 スピニングタックルと変わらない位の飛距離が出ます。

素晴らしいタックルで釣りが出来る事を本当に嬉しく、ただただ感謝しております。🙇‍♂️🎣

今シーズンは後1回、釣行に行けるかどうか、、

行くとしても、今シーズンラスト❗️ 多分、ソロ釣行になりそう。

シーバス釣るなら、東京湾アーバンシーバスが近道と分かっているのですが、、

美しい自然に囲まれたフィールドでデカいシーバスが釣りたい❣️

また今回の港&礒には必ず来ますよ。

楽しく、頼もしくもある釣り仲間と供に。

勿論、シーバスを釣りに、ベイトタックルです。😎