りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

待機中のタックル〜シーバス編〜

少し暖かさを感じる昨今、今年もいよいよ春近しですねぇ。🌱

 

海はもうすぐ?バチ抜けシーズンかしら。

シーバスアングラーにとってはパラダイスチックな期間が到来しようとしているようですね。

 

私もかつてはシーバス釣りをカジッていた一般サラリーマンアングラー。

 

しかし、今はすっからかん、😅

とっくの昔に全く興味が薄れ、ことシーバスに関してはリアル浦島太郎さん状態、釣友からの釣行レポートを聴いては訳分からず頷くのみになっていた過去。

 

そんな私、浦島陸練にも転機が訪れまして、、、

昨年、シーバス釣り関連動画を何となく見ている内、

「ベイトシーバス 」

という新しいスタイルがある事を知りました。

 

「ベイトシーバス」に関する色々な動画を検索、この釣りは非常に魅力的だな、と思った事がきっかけ。ビッグベイト等のルアーを用いてなかなか面白そうな事やってるじゃないかと。そして狙える魚のサイズがデカく、釣り味も十分のよう、などを確認し、またシーバス釣りに関し、ベイトシーバスやってみたいな❗️と思い始めるに至りました。

 

更に今年、取り寄せ予定で動いているバス遠投用タックル(ワールドシャウラ17114R2&18アンタレスDCMDXG)がシーバス兼用で違和感なく使えるという嬉しい誤算も手伝って、今年からベイトタックルを使ったシーバスゲームをやってみようと決意しました。㊗️🎉

 

私の周りでベイトシーバスをやっている釣友は現在なし。💧

ですが、2oz前後のビッグベイトを思い切りフルキャストしてストレス発散もできそうだし、もしビッグベイトを喰ってくればランカーかも🦈、期待感が半端なし❣️😍

 

ナマズ釣りでは釣友S氏が先行してましたが、ベイトシーバスに関しては私が先行して釣りを展開しますよ。フフフフフ・・・・・・。☺️

 

ここで、ふと気付いたのは、かつてのシーバス用スピニングタックル。

ベイトシーバスをやるに当たり、現在所有しているスピニングタックルの現状を把握しとかなきゃ❗️っと最近思い始め、急ぎ物置から出して来ました。

 

かつての私の海用フラッグシップタックル❣️二枚看板‼️

 

かなり古いタックルになりますが、ここにご紹介してみようと思います。

 

私が所有しているスピニングのシーバスタックルは主に次の2タックルになります。

f:id:RikuRen:20200216074159j:plain

 

Daiwa morethanBRANZINO 96MML & morethanBRANZINO 3000

f:id:RikuRen:20200216074302j:plain

f:id:RikuRen:20200216074410j:plain

 

Daiwa GRANDVIEW-X 862LFS & CERTATE 3000

f:id:RikuRen:20200216074452j:plain

f:id:RikuRen:20200216074539j:plain

埃だらけになっちゃって、、メンテナンスを疎かにしてごめんなさい。

 

ちなみに、このタックルのいずれか一方又は両方を持って、夜な夜なアオリイカのナイロンラインを使ったエギングも、今から10年くらい前まで、やってました。 昨年、エギングをやってみたがっていた職場の釣友F氏、K氏と一度だけ海にエギング経験者として同行させていただき、F氏とK氏が操るPEエギングの効果を横で実際に見ながら確認しました👀。が、PEの細糸を使う効果は、ルアーの飛距離といい、操作性といい、素晴らしいですね。私自身がエギングを再開する際の新しいタックル選定に参考させていただこうかと考えています。

 

余談はさておき、

私、陸練は今でこそシマノ派を公言していますが、かつてはダイワ派、ダイワの海用タックルオンリーで海のルアーゲームを展開していました。

 

シーバスに関しては、東京湾のベイシーバス❗️昔から魚影が濃かったようで、ジグヘッドワームのスイミングでバイト多発、サイズは小さかった(セイゴ〜フッコ)ですが、数釣りが出来ました。

 

f:id:RikuRen:20200216075542j:plain

こんな雑誌も手に入れて、ヤル気十分❗️だったです、当時。

 

しかし、、

何度かシーバス釣行しているうち、急激に熱が冷めたというか、あまりにも簡単に釣れるチーバスに魅力を感じなくなったような状態になりまして、多分、シーバス釣りに行かなくなってから15年は経過してると思います。😱⏳

 

時は流れ、、、

今年、かつては面白みに欠けると感じたシーバスゲームに対し、新しいベイトタックルによる「ベイトシーバス」で心機一転、魅力的なシーバ釣りが是非ともやりたいのであります。

 

じゃあこれらの現在所有するシーバス用スピニングタックルはどーする❓

とりあえずベイトシーバスのサブ的な使い方、軽量ルアー用など、これらの有効活用をするのがベストなのかなぁ。

はたまた黄色いお店に売っちゃって、新しいタックル購入の際の資金にすべきか、、

古いタックルで大した価値はなさそうだし、、大いに悩ましいところ。

 

何より、私、陸練はかつてのダイワ派アングラーからシマノ派アングラーに変貌を遂げてますので、シーバス用スピニングタックルなら、やはりシマノ・エクスセンス❣️っと思っちゃうんですよ、マジで。😊

 

かつてダイワ派だった記念に、高額タックルでもあるし、殿堂入り❗️させるかなぁ。ただし、私の狭い部屋の何処に置くかもかなりの塾考が必要になります。😅

 

この大いなる検討課題については、私の海用フラッグシップタックルでもあったので、解決には時間が必要。先送りになりますが、ゆっくり、時間がある時に良き方法を見出して行こうと考えています。

 

 

ここで、私、陸練が何でダイワ派からシマノ派に変わったのか⁉️

その理由を、正直に、そして少しだけ、

本記事の結びとして、お話ししようかと思います。

 

色々あるのですが、、

一番大きな理由は、釣り業界レジェンドのJIM村田さん、ノリーズの田辺さん、、、世界中で様々な魚を相手にしてきた方々が製品開発に携わり、莫大な経験に基づくノウハウやテクノロジーが注入された世界基準な凄みを持つ釣具を是非とも使いたかったから❣️レジェンド達のず抜けた世界観に純粋に触れてみたかったから、です。😊

実際にワールドシャウラ、アンタレスカルカッタコンクエストなどを使ってみて、

ヤバいですよ、良すぎて❤️🎣

実に嬉しい、楽しい、堪らなく幸せな気分になってま〜す♪。

 

これからもずぅーっと、生涯に渡って私、陸練の釣りのそばにいて欲しいと願ってやまない素晴らしい釣具達。少数精鋭で、メチャ楽しい釣りを今後もやっていく予定(決定⁉️)です。🙇‍♂️🙇‍♀️🎣🐠💐

 

追伸

次のブログ記事は、上記のスピニングタックルでやってたエギング関連にしようかなぁ、っと思ってます。エギングに関しても若干、浦島陸練ではありますが、、、

シマノのエギング用の最新タックルはSephiaですかね。いいですねぇ◎、欲しいなぁ〜。🥰💸

しかーし‼️‼️‼️

高額タックルの購入は計画的に❗️by 陸練

そーしないと金欠になっちゃいますから(大汗)💦

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing