りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

毎年恒例の秋🍁の河口湖観光&バス釣り

秋🍁も深まり、釣りはやり易くなってきましたねぇ。

今年は毎年恒例の家族行事の一つ、GWの野尻湖観光&バス釣りがコロナ禍で取り止め❗️スモールマウスバスは来年にお預けになっちゃった。。

が、もう一つの毎年恒例の家族行事❣️

秋🍁の日帰り河口湖観光&バス釣り、行ってまいりました。😊🎣

10/17(土) 生憎の雨☔️

朝遅め⁉️に自宅を車🚗で出発。

途中の中央高速の談合坂SAで食事🍽をとり、

お昼頃に河口湖到着。

先ずは湖畔の釣具屋さん、キャリルに❣️

いつも必ず立ち寄るお店、バスプロ・沢村さんがオーナーを務める有名店です。

変わったタイプのバスベイトを購入。本当はスリークマイキー90があれば、っと思いましたが、無かった。残念。

大池公園の無料駐車場に🚙を停め、嫁は買物🛍、私は釣券を購入してバス釣り🎣、それぞれ展開しました。

駐車場はまあまあ混んでいて、流石に雨とはいえ河口湖、アングラーもかなり多いのではないかと予想しながら、側のワンドの方へ行ってみると、👀

陸っぱりアングラーが一人も居ない。。。

バスボートも一艘も見えない。。。

不思議に思いながらも、とりあえずベイトタックルにヘビダンをリグってポークワームをセット。

足元のブレイクから、沖まで広く探るも、、、

何と魚も居ない❗️

約1時間くらい釣りをした所で、嫁が買物から戻り、別の場所に移動となりました。

車で河口湖の北面側へ。

大石公園に来ました。

途中、北側にバスボートが集結しているのを発見‼️

気温が下がり、日照時間と水温の関係からか、北側にどーやら魚が集まってるよう。

大石公園の駐車場に車を停め、また嫁が買物🛍をしている間の約1時間の短時間釣行。

大石公園には水辺に出られる場所が二箇所、手前は浅く、遠投して沖のウィードの切れ目あたりを広く探りました。

すると❗️

小さな当たりが断続的にあり、思いっ切り合わせてみると、上がってきたのは自己の最小記録更新級の約15cmの子バス。。🤣🤣🤣

だけど、実は私、今年はまだバスを釣って無かったので、何とこの子バスが今年の初バス❣️

坊主を免れた事もあり、結構嬉しくなっちゃった。😄

リリースしたら、沖に向かって元気よく泳いで行きました。

大きくなったら、またわたしのルアーを喰べにきてほしいね。

釣りを続けていると、更にもう1バイト‼️

今度はポークワームの尻尾だけ喰い逃げ。。。

そうこうしていると、嫁が買物から戻り、別の場所に移動。

今回のバス釣りはここで納竿となりました。

雨の中の釣行、でしたが、風が無かったので、濡れて寒いながらも凍える🥶ほどではなく、助かりました。

大石公園付近でも陸っぱりアングラーは私だけ、、

河口湖には毎年来てますが、こんな事は初めて⁉️

雨の中の釣行、意外に狙い目かなぁ、とも思いますね。

嫁と次に向かったのは、道の駅・鳴沢

石の博物館などもあり、なかなか面白い場所です。

隣には温泉施設♨️・ゆらりが併設されてます。

嫁が買物🛍してる間に、私はホットコーヒー☕️で暖をとりました。

コロナ禍の為、温泉はどぅしようか、嫁と相談。

寒かった事もあり、温泉に入る事を決定❣️

ゆらりの露天風呂では頭に雨雫💧、ですがやはり温泉はとっても気持ち良いですねぇ。😄

気分も上々❗️

夕食はいつもと同様、名物のホウトウ❣️

私は大好物の鴨肉ホウトウをチョイス❣️

いつも同じだけど、、

マジで美味い。

暖かさも手伝い、激美味です。😍🍲

今回の河口湖、十分に堪能しました〜。🤗

夜🌃は安全運転で帰宅しました。

雨☔️の中で釣りは雨合羽着用など、色々大変でしたが、小さいながらも魚の顔が見れたので良し❣️とします。

今年はバスにはことごとく嫌われた1年、、

やはり私は海のターゲットをやるべきなのかな、、

シーバスが呼んでる、、気もしてきた。😁

さあ、11月下旬のシーバス釣行に向け、良き準備をしましょうかね。☺️

デカい魚を狙って、今度は、今度こそは、魚の顔が見たいね。

グレードが高いらしい、ヒラスズキがメインターゲット‼️

釣り仲間と協力して、一匹は獲るぞー。