りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】今シーズン初の河口湖釣行🎣〜ベイトPE試投&実釣〜

梅雨入りですね。☔️🌥🌂

新スピニングタックル(ワールドシャウラ2832RS-2&ツインパワー4000MHG)及び装備品等の調達完了❣️

今シーズンの真の開幕戦⚡️

今月6月下旬の怪魚釣行へ向け、俄然ヤル気になっている、私りくれん(RR)💪⤴️

 

の前に❗️

 

以前から懸案事項となっていた

バス用ベイトPEタックル

ラインはPE2号、リーダーはナイロン20lb

多分、大丈夫だろうとは思うのですが、、

実際に、このベイトPEタックルの確認を早々に済ませておきたい‼️

 

ところで、ビックベイトタックル(ワールドシャウラ17114R-2&アンタレスDCMDXG)では、既にPEラインシステム(PE2.5号、リーダーナイロン20lb)を組み、

実釣をして来ており、魚は釣れませんでしたが、使用感は上々🎶

この模様はTwitterにしか上げてない❗️昨年の春、腸炎を患い、病み上がりで当ブログに書けませんでした。。

私のTwitterアカウントは

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon 

ビッグベイト用ベイトPEタックルの試投については、2021年5月24日に投降❣️

この時の釣行内容の詳細は、ほぼツイートしてませんが、添付写真から一定の判断はできるのかなぁ。🤓

 機会があれば、こちらも是非チェックしてみて下さい。😊 

 

 

さて、バスタックルにおいて、飛距離を稼ぎ、繊細な当たりを取る目的で今シーズンから導入したPEラインシステム🎩

ノットのガイド抜けを含む、使用感はどんなものか⁉️

私のバス用ロッドは、『ポイズンアドレナ1610M-2 センターカット2ピース』

セミマイクロガイドを搭載❗️

使用感やいかに⁉️🏞

 

っという事で、 バス用ベイトPEタックルの試投‼️

そして、この試投に合わせて実釣しちゃおう❣️と思い付き、💡

最適な場所として、ラージマウスバスを放流していてバス密な超メジャーフィールド・河口湖が候補として浮上⏫

嫁ちゃん🙋‍♀️が河口湖に観光に行きたい❗️っと強く希望している事もあり、

嫁ちゃんと行って来ました🚘、今月6月上旬の河口湖へ❗️❗️

 

ちなみに、毎年秋🍁の家族行事として訪れる河口湖の観光及び釣行、一昨年の模様はこちら👇

 

rikuren.hatenablog.com

 

※昨年はコロナ禍の影響で嫁ちゃんと予定が合わせられず、キャンセルとなってしまいました。

 

またまた前置きが長〜くなってしまい、、、 スイマセン💧

今回の記事は、この河口湖でのPEラインシステムを使用したバス用ベイトタックルの試投&実釣について、楽しく書きたい❣️っと思いまぁす。♫✍️

 

 

 

〈いざ河口湖🚀〉

 

6月12日(日)🌤大潮初日、風は穏やか、日中の気温は20度オーバー 💦

6月の河口湖、釣果情報を見ると、なかなか状況は良さそう。

一般的に、河口湖の最盛期は4〜6月の春🍀とされ、

超ハイプレフィールドとしても有名な河口湖ですが、私たちが訪れた6月上旬は、GWの賑わいによるプレッシャーから解放されて約1ヶ月が経過、

通常であれば魚の活性は高い⤴️と判断していました。

バス用ベイトPEタックルの試投もさることながら、

実釣の方も大いに期待できる❣️と考え、

心踊らせながら♬、車🚗で河口湖へGO💨

途中、談合坂SAで早目の昼食🍱を済ませ、河口湖到着はお昼頃☀️、ちょっとノンビリし過ぎたかな。😊

 

 

釣り🎣開始〉

 

 

先ずはキャリルでルアーを調達❣️

大池公園の駐車場に車を停め、買い物に行く嫁ちゃんと別れ、バス用タックルを2本セット&抱えてロイヤルワンドへ急ぎ向かいました。

今回の使用タックルは以下の2タックル

①ベイトPEタックル

ロッド ポイズンアドレナ1610M-2

リール 19アンタレス

ライン PE2号 20lbナイロンリーダー

②スピニングタックル

ロッド ポイズンアドレナ266L-2

リール 18ステラ2500S

ライン ナイロン6lb

 

 

 

 

FGノットの確認から❗️と考え、

ベイトPEタックルの先発はダイソーメタルバイブ10g

スピニングタックルはダウンショットリグにポークワーム🪱をセット

 

ベイトPEタックルでルアーを投げてみて、

一応問題無し❣️

FGノットも練習の甲斐あって完璧〜♫

ガイド抜けもあまり気にならないレヴェル♪

バックラッシュしても軽度なトラブルのみ。

大丈夫、っという心証を得ましたよ。良かった〜。😃

ダメだったら、バス用タックルを全てワールドシャウラに変更すべき⁉️かと考えてましたが、このままイケそう。とても気に入っていたロッドなので、まだまだ長い付き合いになり、ホッと一安心❣️😀🎣

 

では魚を釣っちゃおう❣️

ポークワーム🪱で間違い無しと疑いませんでした。が、、、😳

魚がからの反応が皆無、、、0️⃣

周りのアングラーさんにお話を伺っても、非常に渋い状況、後は夕マズメのチャンスタイムを狙うのが得策、、

想定外な状況、ポークワーム🪱に当たりは一切無し。

約10cmくらいのオイカワ❓ベイトフィッシュの魚影は見えるし、足元の岩場から逃げていった約30cmくらいのバス❓らしき魚影も確認できました。が、全然ダメ👎

 

実釣の方は夕マズメに賭ける事とし、

お昼時はベイトPEタックルで色々なルアーを投げて使用感やルアーの動きをチェックしました。

 

巷で噂のダイソールアー‼️

安価である事から、根掛かりロストし易いメタルバイブを買い集め、今回使用してみましたが、動きは普通に良く、メタルバイブとして全く問題無し。たまにラインが絡んでしまいましたが、これは他でも同様、フックもダブルフックが標準装備❣️配慮されていて好感が持てます。

ダイソークランク、これも普通に良く動きます。評判が良い事が実際に判り、他のダイソールアーも調達した方が良いと考えさせられますよ。😋

 

水質はクリアな河口湖、梅雨時期であり昨晩は雨だった為、水の色に注意してましたが、いつもの河口湖、クリアで派手カラーなルアーの水中の動きは良く確認できます。

 

ベイトPEタックルによるルアーへのアクション、伸びのないPEラインがメインの為、アクション付け易いですね。余りロッドを動かさなくてもちゃんとルアーに伝達できますね。ベイトタックルの楽しさも手伝い、キャストフィールのみならず、リーリングフィールも良いですよ。😊

 

 

大石公園にも行きましたが、状況は変わらず。

バスボート🚤も沢山出てましたし、私と同じ、陸っぱりアングラーさんも数名いらっしゃいました。

しかし、誰も釣れてない様子。。

トップウォーター等も使いましたが、ほとんどキャス練状態。💧

 

 

 

 

〈夕マズメ🌇〉

 

釣りの方は夕マズメ勝負⚡️

嫁ちゃんと河口湖観光❣️周りの観光スポットを車で周りました。

 

で、河口湖の湖畔に戻ってきたのは、午後6時頃。

場所はバスのストック量は間違いないロイヤルワンド‼️

ラストはやはりヘビダンでポークワーム🪱でやろう❗️と決め、ベイトPEタックルのみ釣り場に持ち込みました。

 

 

富士山🗻は雄大に絶景を現し、ロケーション、コンディションは最高❣️なのですが〜、、、

魚からの反応は最後まで全く得られませんでした。🥹

ポークワームに固執し過ぎたのか、残念、、ではありますが、今日の所はベイトPEタックルの試投が上手くいったので、そんなにショックを受ける事なく、家路に着きました。

 

 

帰り際、いつもと同様、やはり『ほうとう』に舌鼓をうち🍲、安全運転🚗で無事帰宅しました。

 

 

富士山🗻は最後まで最高の景色を見せてくれてましたよ。🤓

また来ますよ❣️今回のリベンジに。😁

 

 

〈釣行場所の記載✍️について〉

 

ここで、このブログの釣行記事における釣り場の所在について、その基本的スタンスを少し書いてみようか、と思います。🤓

例えば、ブラックバスやトラウト類が観光資源化されているような、

今回訪れた河口湖の他、山中湖、芦ノ湖、etc

所謂、管釣のような釣り場については、所在の明記を基本的に行います。

その方が地元に少しでも貢献できると考えております。

しかし、野池や川、海の自然の中で釣り🎣をする場合、

釣り場は基本明記しません。🆖

釣り人のマナーの問題など、色々物議を醸す事もあり、

またルアーロストなどの環境への影響も考え、

釣り場の自然を少しでも守ろうかと考えます。

私の釣り仲間とも本件については議論を重ね、コンセンサスを得ております。

自分達だけズルいじゃないか‼️‼️‼️っというご意見もあろうかと💧、、

何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️🎣 

 

釣り場の所在は基本的に秘密主義❗️

ですが、その他は忖度なく正直ベース‼️

例えば、良い釣具は良い❣️釣れるルアーは釣れる❣️と書き続けますね。

その方が私の最大の趣味である釣りの業界に少しは貢献できる⚡️と信じております。🙂

 

 

〈開幕戦に向けて〉

 

今回、キャリルで購入したBTベイト99Sの他、巷で人気沸騰中のあのワーム、高比重系ワームのトップ❣️

 

 

カバースキャット4インチ ウォーターメロンシード⚡️手に入れましたー。🌅

 

今シーズンの真の開幕戦⚔️6月下旬の怪魚釣行へ向け、力強いウェポンが加わりました。

昨年もなのですが、雷魚ナマズは釣れますが、我々はまだ怪魚釣行ポイントでバスを釣っていない。

このフィールドにデカバスが生息している事は周りの釣果から間違いなく、今シーズンは是が非にも釣りたいところ。

このカバースキャット❣️ホントは3.5インチが欲しかったですが、まあ4インチでも大差無し、と思い込み、

対バス用の最終兵器として、次の怪魚釣行に繰り出す予定です。☺️

 

 

次回の記事は、今シーズンの真の開幕戦⚔️毎年恒例の怪魚釣行について、大いに書いてみようと予定してます。

釣果と併せて、是非ご期待下さい。🙇‍♂️📝

そして、ベイトPEの次はスピニングPEだな。😎