りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

真夏のデカバスハント&癒され夜🎑鯰釣行

夏真っ盛り‼️💦😅🍉

7月下旬の釣行にて、今シーズンのファーストフィッシュ🐡🐠🐟ロクマル雷魚をGET❗️その後の夜鯰のトップウォーターゲームで久々の数釣りが楽しめ、気分上々の私、RikuRen。

前釣行の記事はこちら👇

釣り仲間のS氏と8月中旬に再度、前回と同じ釣場で釣りをしようと計画、8月某日に出撃して参りました。😁🎣

今回は特に、朝一からデカバスハントをやろう❣️と思い、前回使用したお魚サーチ用の餌ぶっ込み釣りは無し、あくまでもルアーで良型を、ゴーマルなラージマウスを釣ろうと決心しまして、当日まで準備を進めて来ました。☺️

今回の釣行、

釣行場所①にて日中はデカバスハント、

釣行場所②にて夜は癒され鯰釣り、

場所は前回と全く同様、釣り方を少々変更しました。

釣行場所①の使用タックル

写真☝️左から

1.POISON ADRENA 1610M-2 & 19アンタレス(ナイロンGT-R N-SPEC LIMITED 12lb)

2.POISON ADRENA 166L-2 & 18ステラ2500S(ナイロンGT-R ULTRA 6lb)

3.WORLD SHAULA 1703R-2 & 16アンタレスDCHG(フロロカーボンSeaguar R18 BASS 14lb)

タックル1.で巻物、タックル2.でライトリグ、タックル3.で主にヘビキャロ、を予定❗️

陸っぱりからデカバスを獲る為の完璧な布陣‼️に間違いなし、の筈。😊

今回のデカバスハント用一軍ルアー‼️

主にタックル1.と2.で、巻きと落としでデカバスを獲ろう❣️と考え、写真☝️のようなセレクトになりました。

また、私のメインタックルであるタックル3.ではヘビキャロの他、チビタレルやフロッグもやってみようと考えていました。

釣行場所②の使用タックル

f:id:RikuRen:20200810162119j:plain 写真☝️

1.Scorpion 1652R-2 & カルカッタコンクエスト201HG(鯰専用PE VARIVAS MAX POWER PE[トロピカル]4号 64lb)

タックル1.でトップウォーターゲーム❣️

小場所でも長すぎず、短すぎず、鯰用の私のメインタックルです。

今回の夜鯰用一軍ルアー‼️キャタピーソフトを中心に、羽根モノなども交えて迫力のトップウォーターゲームを展開できれば、っと考えてました。🐞🦈

前回釣行からは約1ヶ月が過ぎ、バス、鯰、どちらもかなりプレッシャーを受けている事が予想され、また夏🌴といえばシャローに子バスが集まっていると思われ、慎重に釣りを展開しなければ❗️坊主釣行まっしぐらにならないよう、頑張らねば。準備は怠りなかったと確信。💪😎🎣

釣行場所①(朝マズメ~夕マズメ)にて

朝一に釣行場所①に到着し、仲間の釣友S氏と合流。 急ぎ水辺に向かいました。😀

水面では小魚のボイルがあちこちであり、雰囲気はサイコー❣️ チャンスタイムと見てルアーの巻きと落とし、色々やってみましたが、、

何にも喰って来ない。。🥺

とにかくルアーを投げ倒しました。

そうこうしてる内、周りが明るくなり、灼熱地獄スタート。🥵💦

風も無く、正に消耗戦の様相。☀️

お昼近くまでルアーを投げ倒しましたが、全くのノーバイト。

暑さの為、夕マヅメまではダメ👎、もたないと判断、S氏と食事を取る事にしました。

大量に持ってきた着替も足りなくなりそうな灼熱地獄、今度は急ぎ近くのファミレスに避難しました。😅

昼食後、一番近い釣具屋さんに寄って時間調整、午後4時頃に釣場に戻って夕マヅメ勝負❗️に出ました。😃

S氏と二人で釣場に戻ってみると、 風が出てる‼️ 更にチャンス拡大だ、と思い、やはり風が吹いたらスピナベ、巻きましたが、、

更に色々なルアーを試しましたが、、

ヘビキャロも遠投して沖も探りましたが、、

完全にゼロ❗️❗️❗️

S氏と二人、まさかの完封負け。。 バスが全く居ない状況。。。

夕空を眺めながら、バス釣りについて思案してました。

今シーズンはコロナ禍による釣り自粛に伴い、毎年恒例の長野県野尻湖釣行の断念から始まり、釣場の事実上の閉鎖状態、自粛明けに釣り仲間三人で行った6月某日の山中湖での嵐のような気候の中での惨敗(仲間は各々1本づつバスをキャッチ)、、

何となく、私自身、バス釣りに合わなくなって来てる気が、、

大物を釣りたい希望を常々持ってますが、、

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

①特定外来魚であるブラックバスという魚自体、あまりサイズのある魚ではない。

②昔は比較的簡単に釣れましたが、近年は魚自体が少ないのかハイプレからか難易度が非常に高い。

③さらにライトリグ等、ルアーロストが激しく、コスパ悪、かつ環境にも良くない。

そろそろ考え時かなと、、、🤭

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

釣りという趣味の中で、一度も止めなかったバス釣り、私の中で最も長い釣り歴であるバス釣りですが、、 バス釣り熱を少し下げ、本来やりたい大物釣りをやろう‼️ と夕日を眺めながら決心しました。☺️

来年から、また家族で野尻湖には行くだろうし、秋の家族行事である河口湖にも行きます。が、バス釣り熱を少し下げて、ルアー等の購入も更に控え、別の大物を狙うよう、これから舵を切って行きます。

今回の釣行場所①の惨敗、水の動きのある場所を探れば違う結果もあったかなぁ。まあ、来年この釣場に来るか分かりませんが、次のバス釣りに行く時の糧にはしようと思います。😊

夕マヅメ早々に釣行場所①に見切りを付け、マナマズ釣りへGO❣️

釣行場所②(夜~)にて

途中軽く食事を取り、S氏と二人で急ぎ釣行場所②に向かいました。

釣行場所②に到着してみると、

先月の釣行の時より水が減ってる感じ、

まぁ、あの時は途中雷⚡️を伴う大雨だったから。

またブラックのキャタピーソフトからスタート❗️

直ぐにバイトがあり、釣れたのは約45cmのおチビさん。

ネットを使わず、抜き上げました。🎣

ブラックのキャタピーソフト、カラーが合っているのか、ナマズが躊躇なく喰ってくる印象。 その後もバイトが続き、今日も何本釣れるかなぁ🥰 っと真剣に考えてました。

一本釣れたので、他のルアーを試そうと、ポンパドールJr鯰カスタム、キャタピーJr、ピンクのキャタピーソフト、etc、を使うと、、

バイトが遠のき、釣れる気がしなくなってきました。

ハチマルクラスの大鯰が狙いたいところ、、

再びブラックのキャタピーソフトに戻しましたが、やはりバイトが遠く、結局最初の一本止まり❗️

ナマズは目が悪く、ミスバイトが多い魚として知られてますが、 昨年からナマズ釣り(現在はトップウォーターオンリー)をやっていて、ナマズもルアーを見切ってくるな、と感じております。

やはり自然の中で生きているので、不自然なルアーは喰ってこない、バイトする前に見切っている印象が強いです。

ブラックというカラー、自然界では昆虫🐞のようなカラー、かなり使えるカラーと判断してます。😉

S氏とは釣行場所②で夜中に現地解散。

S氏はスミス・パタピーを使いバイトはあれど、乗せられず、との事。

お疲れ様でした。今回は残念でしたが、次回も楽しく釣りに行きましょう。

私は釣行場所②の駐車スペースで時間調整して、朝自宅に戻りました。🚙🌴

とりあえず、今回の釣行ではデカバスには完璧に嫌われましたが、坊主回避が出来たので良し❣️とします。ナマちゃん、ありがとー。

熱中症の恐れが極めて高い真夏日の釣行になりましたが、何とか仲間と二人で一日乗り切り、次回釣行の計画を現在立案中です。🗓

次回、9月下旬になりますが、ハチマルクラスのデカい魚を求め、仲間とシーバス釣行に行く予定。

今シーズンからスタートするベイトシーバス‼️タックルの試投も未だ、、

次回釣行で一緒にやっちゃおう❣️と考えております。

シーバス用ルアー、通常の釣れる優れモノ、シマノ・サイレントアサシン、サルベージ、コアマン・VJ、PBなど、

厳選して取り寄せねば。😅

散財💸に注意しなきゃね‼️デカい魚を獲る為の最強のアイテムで望む所存であります。

良い準備をして、次回釣行に楽しく向かいましょうかね。😄🎣