りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】新タックル、装備品等の調達について

おはようございます。りくれん(RR)です。😊

月日が経つのは早いもので、🍃

昨年、古い海用のスピニングタックルを1セット(ロッド&リール)とロッド1本、黄色いお店に引き取って貰い、

シマノさんの新たな海用スピニングタックルを取り寄せよう❣️

っと考えてから何と約1年経っちゃった‼️

 

諸事情により、

伸び伸びになっていた海用スピニングタックルについて、

バイク🏍方面が一区切りついた事もあり、

ようやく、

というか「すったもんだの挙げ句に」

何とか1タックル釣具屋さんにオーダーする所に漕ぎ着け、一部取り寄せを完了しました(まだ途中〜💦)。💸

 

そして、昨年の釣行後に必要アイテムとして検討していた装備品であるウェーダー等、こちらはほぼ取り寄せ完了しました❗️

 

ちなみに、昨年の真夏に怪魚釣行した際の模様はこちら👇 

 

rikuren.hatenablog.com

 

 

この釣行の際に、☝️記事でも触れてますが、今後の怪魚釣行における改善点⚡️改めて整理すると次の三点が挙げられました。

①ラインをナイロンからPEラインへ変更し、飛距離を稼ぎ、魚からの繊細なバイトもより取りやすくする。

②ウェーダーを使用して陸から届かないポイントを攻略、自然環境を考慮して根がかったルアーの回収もやりたい。

③怪魚タックルの方が違和感ない感じ。バスタックルでも特に問題無いが、バス以外にも雷魚ナマズが多く生息している環境では、よりフィットするように思えた。

 

上記三つの改善点の内、①PEラインシステムについては、アンタレスに既にPE2号+ナイロンリーダー20lbを既に巻き付け終了。今後はステラ2500Sへの導入も考えます。

 

 

前置きがかなり長〜くなりましたが、💧

今回は、上記三つの改善点を踏まえ、新タックルの取り寄せに関する途中経過、及び、装備品等について、次回の釣り仲間とのコラボ釣行についても触れながら少々書いてみたい❣️っと思いまぁす。📝

 

 

〈新タックル〉

 

 

当初の予定では、海用として、9.6ftクラスのロングロッドと、適合するリールを最初に取り寄せる予定にしてました。が、、

怪魚系(雷魚ナマズ、バス)をもターゲットに出来るスピニングタックルの方を使用頻度からも先に寄せるべき🎩と判断。

シマノ派であり、少数精鋭の釣具で釣り🎣をやりたい❣️私りくれん(RR)は、

ワールドシャウラ&ツインパワー

を最優先に選択、オーダーするに至りました。🤩

 

ロッド・ワールドシャウラ2832RS-2

リール・ツインパワー4000MHG

ライン・PE1号、リーダー16lb

 

9.6ftクラスのロッド&リールはまた次の機会に❣️

 

この新スピニングタックル、取り寄せてしまえば、もう買い替えはしなくて済む、違和感なく海から淡水まで幅広く対応可能な最高峰のバーサタイルタックルです。🗻

日本国内でデカい魚を狙う🏹下手っぴアングラーな私には、リールはステラじゃないけど、この『世界が舞台の最高峰バーサタイルタックル』は持て余しますよね、多分。😷

ですが、、とっても欲しかったのです。完璧に自己満の極地❣️

リールは海のような過酷な環境下で使うなら『質実剛健』ツインパワー⚡️堅牢さや耐久性は昔から定評あり、ステラと同等若しくはそれ以上の評価をしていた念願のリールです。😋

ツインパワーという名前からも海方面と淡水方面の両方を高次元で力強く両立できそう❣️

所有するだけで嬉しさ半端なし‼️

高額なだけに、メンテナンスも忘れずにしっかり楽しく出来ますからね。😀

 

 

ラインは、本当はシマノ・ピットブル8+の1号を使いたかった、、在庫なく、、次は絶対にピットブル8+にしますよ。😤

 

 

〈想定外のハプニング発生〉 

 

 

しかし、、、 

リール(ツインパワー4000MHG 以下、ツインパと記す)は難なく取り寄せ出来ましたが、、 

ロッド(ワールドシャウラ2832RS-2 以下、ワーシャと記す)が何処にもない⚡️⚡️⚡️ 

シマノ本体にも在庫がないらしく、、

次の仲間とのコラボ釣行には全然間に合わない‼️

それどころか、いつ取り寄せられるか見当もつかない状況。💧 

ワーシャの人気は勿論承知してましたが、私の欲しい番手が巷でスッカラカンになっちゃってる、、😱

コロナ禍の影響がまだ出てる感じで、回復にはまだ当分かかりそう。😩

 

シマノ様、どうか一日も早い最高品質のワーシャ製作の方、 

何卒宜しくお願い致します。😭

私は釣具屋さんからの一日も早い吉報を首を長〜くして待ちます。ツインパをクルクル回しながら待ち続けますよー。🇯🇵

 

 

〈新装備品等〉

 

ウェーダー・ハイパーウェーダー、収納籠🧺

ルアー・レベルバイブ、シャローアサシン等

その他・フックシャープナー

 

先ずは、ウェーダーに関して 、

 

 

ウェーダーは当初、シマノの新型DS3(透湿素材採用)チェストハイタイプを予定してましたが、入荷が次の釣り仲間とのコラボ釣行にギリ間に合わず、⏳

ウェーダー初心者🔰の私りくれん(RR)は先ずは慣れてから❗️と思いましたので、何とか釣具屋さんに在庫があった

シマノ・ハイパーウェーダー

のチェストハイタイプを選択、取り寄せました。

ウェーダーの機能として、根がかったルアーの回収も考えていたので、ウェストハイではなく、チェストハイ❗️屈んで回収する際の水の侵入を考慮。

実際に自宅で着てみたところ、気になったのは靴が重い事くらい、特に肩がこりそうな印象はないですね。

実釣にて、暑さや使い易さはどの位か、透湿ではないハイパーウェーダー、梅雨真っ只中の6月下旬に予定しているコラボ釣行の際に要確認です。😎

そして、ウェーダーの収納カゴ🧺、ホームセンターを見て周り、嫁ちゃんにも協力して貰って良さげな籠🧺を検討中。後日、一番気に入ったカゴ🧺を取り寄せます。

 

 

次に、ルアーに関して、

 

 

レイドジャパンの傑作バイブレーション❣️レベルバイブ、マッディウォーター最強カラーのピンクバックチャート2を予備含め2個補充‼️

シマノの傑作ミノー❣️サイレントアサシンの派生モデル❣️シャローアサシン99Fフラッシュブースト、既に数個持ってるのですが、チャートカラーを持ってなかったので、釣具屋さんで見つけて即買い‼️

更に、淡水用にはミノー等を、海用には良さげなルアーを、釣具屋さんで見つけ次第、順次取り寄せ中。🚀

だけど、まっさかダウスイ180SFの良カラーが1個手に入るとは、嬉しい誤算です。😃 

 

 

 

 

 

 

その他、フックシャープナーに関して、

 

 

元々、バス用BOXに大型のモノを一つ入れてましたが、現場での使用を考慮‼️

昨年の怪魚釣行の際、フックが伸ばされたりしましたので、直ぐに応急措置が出来るように、スミス製の携帯用を取り寄せました。

 

 

今シーズンの釣り仲間とのコラボ釣行、私りくれん(RR)の「遅すぎる」真の開幕戦は来月の6月下旬❣️ターゲットはバス、雷魚ナマズの淡水三大メジャー魚種にロックオン⚡️⚡️⚡️三大魚種制覇、トリプルクラウン👑狙いです。😎🎣

釣行準備もほぼ整い、早く釣りしたい気分😋🥀

 

 

 

〈6月下旬のコラボ釣行『真の開幕戦』〉

 

当初はバーサタイル最高峰の新スピニングタックルの試投を兼ねて❗️と考えてましたが、一変‼️ 

何とワーシャが入手困難❗️❗️❗️ 

よって、既にアンタレスにPE2号+ナイロンリーダー20lbを巻いているので、ポイズンアドレナ610M-2又はワールドシャウラ1703R-2とアンタレスによるベイトPEタックルをメインとした釣行に決定❣️しました。🎣

 

 

アドレナはセミマイクロガイドを搭載しているので、ノット部のガイド抜けが気になるところ。

一度、ベイトPEタックルの試投に行きたい‼️

来月6月下旬の仲間とのコラボ釣行の前に確認する必要がありそう。🤔

 

ところで、実は私、来月の6月下旬のコラボ釣行が前述した昨年の真夏の怪魚釣行以来の本格的な釣り🎣になります。コロナ禍や悪天候により、ことごとく釣行予定がキャンセルになってしまいましたよ、昨年は。😂 

釣りの経験だけやたらと長い私でも中空き過ぎちゃって、、(大汗)💦💦💦

6月下旬のコラボ釣行は、釣り仲間のウェーダー大パイセン達とのコラボ釣行とあいなります。😊

このコラボ釣行では、ウェーダー着用による陸から狙えないポイントへのアプローチ、そして水中に立ち込んでの釣り、🎣

雷魚ナマズ、そしてデカバスが生息する魅力的な水域。🏞

いやーっ、楽しみが尽きませんね。🎶

安全に、そして面白い釣り🎣をやってデカい魚を獲りたいっす。😁

 

 

それではまた次記事にて。📝

 

海用ロングタックルの検討(9.6ftクラス、エクスセンス ジェノスあたりか)をしつつ、

来月6月下旬の今シーズンの真の開幕戦、釣り仲間とのコラボ釣行が既に待ちきれない❣️りくれん(RR)でした。😉