りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

ナマズ釣りの魅力

家庭円満🏡、楽しい釣りを目指している陸練です。😉

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、春を待ちわびながら、時間がある時にこちらのブログで釣りの関連記事を執筆しようかなぁと考えております。寒いこの時期は私自身が実釣冬眠中。今回は、昨年から新たに始めたナマズ釣りの魅力🌸について、昨年の初釣行の模様と併せて大いに書いてみたい(語りたい?)っと思いまーす。

 

このナマズ釣り🎣、お恥ずかしながら一昨年あたりに初めて知ったターゲットでして、釣友S氏にある時偶然ルアーを見せて貰った事がきっかけでした。

 

大変興味を持った私は、S氏からナマズ釣りの文献、書籍などもお借りして読んでる内、是非ともやってみたくなった、というより、やらないとならなくなった、と言った方が正しいくらい、この釣りに物凄い魅力を感じました。

 

なぜなら、

トップウォーターの釣りじゃないですか❗️

しかも狙えるサイズがデカい‼️

 

一昨年頃はまだS氏も実釣はやっておらず、調査中の段階、それでもルアーの数は二桁‼️そこで私はS氏に「来年から一緒にナマズ釣りやろう」と話しを持ちかけ意気投合、YouTube動画などを見まくり、ジックリとルアーを選別、夜間釣行用ヘッドライト、ワイヤーリーダー、ケミホタルなど関連釣具を買い集め、昨年S氏と共にナマズ釣りデビューとあいなりました。

 

f:id:RikuRen:20200208091101j:plain

 

ナマズ釣り用タックル、特にロッドがなかなか届かず、ソワソワしながら迎えた昨年6月の開幕戦。私の持って行ったタックルはワールドシャウラ1703R2&カルカッタコンクエスト201HG、私のバス用メインロッドで開幕を代用しました。

 

f:id:RikuRen:20200208084743j:plain

 

ただし、このロッドは世界最高峰のバーサタイルロッド❣️ナマズが可哀想なくらいのスペックですから、全く実釣に対する不安は微塵もなかった。リールは愛機カルコン201HGにPE4号をセット、ナマズさん可哀想にのぅ、とさえ考えてました。

 

f:id:RikuRen:20200208085128j:plain

f:id:RikuRen:20200208091610j:plain

f:id:RikuRen:20200208092255j:plain

 

田んぼに隣接するような水路や川を二人で夢中にランガンしました。そして、とある水路の流れ込みで見えナマズ発見❣️ルアーを通すと待望のバイトが‼️2バイトあったものの、フッキングに至らず、、😖

記念すべきナマズ初釣行、昼間は2バイト、0フィッシュでした。

 

だけどトップウォーターの釣りは楽しいっす、実に。😄

 

私が良く行く釣具屋さんに、ナマズ用のレアなルアーとして紹介していただいた、

ホッパーフロッパー!

 

f:id:RikuRen:20200208095932j:plain

 

ナマズ用のハードルアーは、キャタピーやプップに代表されるカップ型ノイジープラグと、ポンパドールや大どんぐりマウスに代表される羽モノ型ノイジープラグの二大潮流があり、おちぱっくんのようなポッパー型やT-BUDのようなウェイク型もあります。ルアーはフロッグも含めるとかなりの種類が存在、ユニークなデザイン、カラーでコレクションしてもかなり面白いですね。ソフト素材を用いたキャタピーソフト、やわらかプップ、そしてフロッシュ等は現行ルアーから派生したルアーと言えると思います。

 

このホッパーフロッパーのような大型スイッシャープラグ‼️これがナマズハードルアーの次の流れを作るかも👀。なにしろテールのスクリューのような回転と大きなスプラッシュ、強烈なハイアピールで投げて巻いて来るだけでミョーに楽しいっす。

 

デイナマで見つけたサイトナマズ、記念すべき初バイトはこのホッパーフロッパー❣️、だったのですが、残念ながらフッキングできず、、丸見えで逆に焦ってしまった。💦

 

ナマズ初釣行は夜の部に突入、、

昼間、サイトで見つけていたナマズの居た水路の流れ込みにキャタピーソフトを投入、

一撃でした。

 

f:id:RikuRen:20200208130014j:plain

 

サイズを測ってくれたのは釣友S氏、48cmのおチビさん、ですが可愛らしい愛嬌のある風貌、日本の在来種にこれ程の面白いターゲットが存在していたとは❗️

 

その後、夕食を済ませてからとある川に移動、バイト多発‼️夜はナマズの活性が高いですね。

 暗闇の中、凄まじい大音響捕食音の後の重たい中々の釣り味でもって上がってきた58cm、でっかいおたまじゃくしみたいなナマちゃん、この日二本目を追加。🥰

S氏にも待望の一本(53cm)🤩があり、お互いの初釣行を良い釣果で終えました。

 

f:id:RikuRen:20200208130507j:plain

 

この釣行までに長い準備期間があり、実際はどうなのか、本当にトップウォーターに反応してくるナマズは居るのか等、色々な事が頭をよぎりましたが、終わってみての感想はズバリ「メチャ楽しかった❣️」。

 

後日、S氏と共に何度かマナズ釣行を行い、数匹のナマちゃんGET❣️

f:id:RikuRen:20200208131307j:plain

f:id:RikuRen:20200208132109j:plain

 

2回目以降のナマズ釣りからは、本来の私のナマズ用ロッドが届き、実釣開始しました。🎣

 

f:id:RikuRen:20200208131536j:plain

 

良いです。凄まじく良いですよ、シマノスコーピオン1652R5‼️ナマズにピッタリな強さを持つ5ピース、レングスも小場所でも扱いやすい程よさ、短すぎず長すぎず。私自身初のマルチピースロッドは怪魚ハンター⁉️な気分を感じさせてくれる最高の相棒になりましたよ。

 

ナマズ釣りの魅力、、、

釣友S氏と共に初年度を終えて私が感じた事をまとめると、次のようになります。

 

💎💎💎💎💎💎💎

 

⑴迫力満点💯なトップウォーターフィッシング

⑵ハチマルクラスのモンスターサイズが狙える

⑶可愛らしいユーモラスかつ愛嬌のある風貌の日本在来種のでっかい魚に出会える

⑷PE4号辺りの強靭なラインを使用する事でほぼルアーロストなし(コスパ良し❗️)

⑸身近な釣り場でお手軽な釣り(時間的な自由度高し❗️)

 

💎💎💎💎💎💎💎

 

ナマちゃん、別名マナマズ、幼少の頃に田舎の川での川遊び中、何度か網で20cmくらいのナマちゃんを掬った記憶があります。だけどまっさかナマズってこんなに大きくなるとは、しかもトップウォーターに激しく反応するフィッシュイーターだったとは、ホント夢にも思いませんでしたよ。😅

 

f:id:RikuRen:20200209014304j:plain

 

ルアーマガジン2018年10月号の鯰王・松本幸雄さんの記事より、確かに、ロッドとリールの1タックルと、使いたいルアーを片手くらい持って釣場にGOが可能❗️かなりの軽装で釣りが十分出来ますね。エキサイティングな新ターゲットに巡り合った感極めて強し。

 

今シーズンの開幕、私の場合は3月に大きな買物(バス遠投用兼シーバス用タックル)があるので4月頃かな❓これからも末永くナマちゃんと釣りでお会いしたいでーす。昨シーズンは釣友S氏とのコラボ釣行メインでしたが、今シーズンは単独釣行もやってみようかなぁと考えてます。私の自宅からもほど近い場所に好ポイントがあり、更に新たなポイントの開拓もやっていこうと思っています。実に楽しみっすよ。🥰

 

ルアーはユニークなモノ多し❗️今シーズン用として新たに取り寄せたいルアーはジャッカル・ヒゲダンサーくらい。あまり大量にルアーを持って行かなくても成立してしまう釣りですから、好みの良カラーを釣具屋さんで見つけた際に買えばOK。高額なトップウォータープラグ、集め始めると沼にハマりかねないので、ほどほどにしよっと。😆

 

さてさて、本記事の結びとして、ナマちゃん達に一言。

ナマちゃん、アメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)などの外来種に駆逐されるんじゃないぞーぅ。アメナマなんか、やっつけちゃえーぃ‼️

 今シーズンもまた会おう(笑)❣️😊🎣

 

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing