りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

大好きな教習所❣️のそばへ電車釣行🎣 &中免取得完了のご報告

 

今年のゴールデンウィーク(GW)がスタート❣️

マスク😷が手放せない状況が続いていますが、コロナ禍ではないGWは3年ぶり❓

晴れていてもここ神奈川では日中の気温がまだ10度台と低く、アウトドア派にはかなり気持ちの良い季節になってますね。😄

というか、朝なんか少し寒いくらい。

 

バイク🏍の中免取得に通った大好きな教習所❤️そばの良さげな川

軽装で短時間の電車🚃ソロ釣行🎣してきました。

電車釣行は何十年ぶりになるかちょっとわからないくらい、、

多分、数十年以上前になるかなぁ。

二輪車🏍に乗らなくなって経過した期間を更に数年越えてる‼️

今回はこの模様をユルくレポートしよう、っと思います。📝

 

の前に‼️

私的に、バイク🏍の中免取得完了のご報告から。☺️

神奈川県の二俣川にある免許センターで

免許証の書き換えを完了❗️

長年、中型・大型バイク🏍に嫌悪の念を抱いて来ましたが、

生活必需品ともなるバイク🏍を遂に再考し、

中免を取ると決心してから猛進🏃💨

教習所を転校するというハプニングもあったなぁ。😅

約1ヶ月間、教習所に熱意を持って通い🏫

何とか念願の中免を取得する事が出来ました❣️

この中免取得という個人目標

ミッションコンプリート⚡️

 

私りくれん(RR)は完璧にやり遂げましたぜ❗️🇯🇵🗻

旧友連中は私の豹変ぶりにきっと驚くに違いないけど。😉

季節外れですが、、、

桜咲く❣️🌸💮🎉😂

もう、信じられない位、めちゃめちゃ嬉しいっす。😂

この中免取得に関しては、

卒検後に即興⁉️で書いた前回記事👇を是非ご覧下さい。

 

rikuren.hatenablog.com

 

バイク🏍関連は次の段階へ⤴️

嫁ちゃんを説得し、

バイク車両の検討・取り寄せに入ります。

更に、その先には、こんなイベントもあり❣️

また進展がありましたらご連絡しますね。😊

ちなみに只今、嫁ちゃん説得、超難攻中。🌀😣

 

 

さて、

今回は短時間の電車釣行🎣

なので、荷物を出来るだけ少なくしました。

ターゲットはポピュラーな日本の在来種・マナマズ

でっかいオタマジャクシみたいな可愛い風貌と強烈な水面へのバイト&ファイトで人気のルアーターゲット、通称『ナマちゃん』

使用したタックルは以下の通り。

ロッド・スコーピオン1652R-5

リール・カルカッタコンクエストDC201

ライン・PE4号、ワイヤーリーダー10cm

ルアー・ルアーケース1個にナマズトップウォータープラグを片手くらいと、その他スプーンなどを少々

バッグ・釣り用装備品一式(プライヤー、スケール、フィッシュグリップ、ラインカッター、etc)を備えたスリングショルダーバッグ

これだけ❗️トートバッグに入れての超身軽釣行🎶

ポイントは流れの速い川の本流ではなく、

岸際の葦、プール状の淀み になる‼️

教習所に通っていた頃、橋の上から川を覗くと、泳いでいる魚は目視できず、

川岸に近づくいて、よーく見てみると、👀

2〜3cm程度の小魚が数匹 水面近くを泳いでいる姿を目視しました。

多分、ナマちゃん達は葦際に身を潜めているな❗️

っとその時に感じとり、今回釣行では最初から岸際をトップウォーターで攻める作戦で行こう❣️と考えてました。

 

釣行当日の朝一に、始発電車で某K教習所そばの目的地に向かい、午前6時前にはポイント到着を予定。🌅

そしたら、やらかした‼️

寝坊、、、始発から数本後の電車🚃に乗りました。

随分と日が登っちゃって、、☀️

始発電車でも朝マヅメのゴールデンタイムにポイントに入れないのに、

更に寝坊とは😩、全くもってやっちゃいましたよ。

夕方来た方が正解だったかな、などとガラ空きの電車内で考えながら、

目的地の最寄駅に午前6時過ぎに到着。

これだけ遅れたら、急いでもしゃーないと思い、

近くのマクドナルドで朝マック🍔🥤❣️

余談ですが、私はエッグマックマフィンが大好物❣️

そんな事より、釣り🎣でしたね。失礼しました。😅

今日はポイント調査も兼ねてるとはいえ、釣果はかなりキツいな、っと感じながら、美味しい朝食を済ませ、

ようやく川縁のポイントに到着。

急ぎタックルセッティングしました。

途中、橋の上から川を覗き込むと、40cmクラスの鯉が複数泳いでるのを確認。

鯉がいるなら、ワンチャンあるかな⁉️といつもの楽観視。

実釣スタートは、遅れに遅れて、午前7時❗️

先ずは、見つけていた橋そばの川の本流脇にある小さなプール状の淀みから。

トップウォーターを色々投げ入れてみました。

が、全くの無反応。

橋の下や近辺も隈なく調査。

川の水深は浅く、底は丸見え。前回見た時より水位が低い感じ。

橋とプール状の淀み周りにはナマちゃんが居ないよう、

で、下流に移動しながらポイントチェック。

そーしたら、ここに居なきゃ何処にいる⚡️的な高ポイント

「水門」及び「その流れ込み」を発見❗️

トップウォーターで水面を探りましたが、ダメ👎

ルアーカラーを変えてもダメでした。

トップに反応しないなら、

と数個持ってきたスプーンで流れ込み直下の中層からボトムを叩きましたが、これもダメ。。

うーむ、この辺りにはナマちゃんが居ないのか、、

もう少し下流まで歩いてみようと思い、次の水門が出てくるまで、調査を続けてみました。

1kmくらい下流に歩くともう一つの水門が現れた❗️

トップウォーターで探りましたが、やはりダメ👎

まだ水温が低い、そしてナマちゃんが活発に動かない日中である事もありますが、、

・今日の結論

①この辺りにナマズは居ない、若しくは魚影は薄い

②更に下流の流れの緩い場所でないと、ナマズを釣るのは難しい。

③パン鯉の用意をして来た方が良かった。

夕方から夜に釣行すれば、結果は違ったかなぁ。

居ればビックワン❣️少し期待してましたが、、、

この川では、川に沿って遊歩道が完備されてます。

そして、所々にベンチも設けられてます。

帰り間際、ベンチで竿を畳みまして、今回の電車釣行を終了しました。

遊歩道では、朝からランニングをする方、自転車でサイクリングをする方、犬の散歩をする方、ドローンを飛ばす方、などなど、

GW期間?かもですが、大勢の方とすれ違いましたよ。

アングラーは、私の他、餌釣りの方が数名、

キャスト練習に来られた方が一名、おられました。

お話を伺った所、餌釣りでのターゲットは鯉、真鮒、との事。

また、最初の橋の下辺りでブラックバスが釣れるという情報を聞きました。

橋の近くの河川敷で、バーベキューの用意をされている方もいました。

このあたりは自然と遊べて羨ましいですね。

私が某K教習所に入校した当時、この辺りは桜🌸のお花見で賑わってました。

次にここへ来る時は、嫁ちゃんとお花見🌸かな。

今回の釣行、今シーズンの初釣行❗️

つまり開幕戦だったのですが、すっからかん‼️

今回釣行は、オープン戦と捉え、 次回釣行が真の開幕戦❣️

来月6月に開幕を予定してます。

まだ釣り仲間に連絡してないからコラボ出来るか分かりませんが、

次は釣りますぜ、実績ポイントにて。🤓🎣

それではまた、次回釣行にて。