りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

待機中のタックル〜エリアトラウト編〜

思いは言葉に。

うーむ、良フレーズですなぁ。はてなブログのトップページに書いてある言葉。💛

寒さのあまり、春まで実釣待機中の私、この時期は思いばかりがテンコ盛り‼️🍚

今回も自分の思いを書いてみようと思いまっす。🤗

 

今回のテーマなのですが、先日公開した2020オフシーズン雑感〜タックル紹介〜※1の中に記載漏れしたタックル、待機中のトラウト用メインタックルについて、です。

※1👇

 

このブログは今年の1月からスタートしてまして、最初の記事※2にて、ご挨拶をさせていただきました。

※2👇

 

この最初の記事の中で、将来イート関連のトラウト、etc、に向かう予定と記載しました。間違いではないのですが、もう少し具体的に記載しますと、

私、陸練は、かつてトラウトフィッシングを経験済、現在は『ある理由』※※により中断、将来は必ず再開する!

という真の意味が込められています。

 

『ある理由』により、現在も中断しているトラウトフィッシング、メインに使用していたタックル❗️超久しぶりに触りましたが、まだまだ現役でやれそう❣️

素晴らしいロッド&リール、ここにご紹介致します。😀🎣

 

f:id:RikuRen:20200205151719j:plain

 

f:id:RikuRen:20200207160207j:plain

 

f:id:RikuRen:20200205161021j:plain

 

ロッド:ストリームトゥイッチャーTS62UL

リール:04ステラ2000

ライン:ナイロン6lb

 

私、陸練はブラックバスのルアーフィッシングから釣りを本格的に初めましたが、私自身がめちゃ楽しくとも、バス釣りに行くと家庭内に心配な問題が⚡️大きな懸案事項が実際に存在してました。

 

例えば、こんな👇シチュエーション。

⑴バス釣行から帰宅して釣果自慢を家族と話しても温度差みたいなものがあり、なかなか楽しい会話が出来ない。

⑵楽しい釣りの話をしようと思っても今興味無し!と言わんばかりの態度であしらわれる。

⑶釣行予定を家族に話すと危ないから止めろなど、引き止めが度々。

 

そこで私、陸練は考えました。釣りを通して何か家族にお土産みたいな事は出来ないものか、釣行の際は元気に送り出し、釣行から帰った時は明るく迎えて欲しいと。

 

熟慮の末、私が考えついたのは、

「お魚のお持ち帰り」

かつては釣り雑誌を見まくって懸命に調べましたよ。そして食べて美味しそうな鱒類、つまりエリアトラウトをやろう❗️と決意しました。親も嫁も川魚は好きらしく、淡水のイート🍽関連のターゲットとしては家庭的にも最適でした。また、エリアトラウト、所謂、管釣は、さほど遠征しないで済む範囲にも存在し、釣行コストや期間の自由度も高かった。コレだ❣️と確信しましたね、当時。

 

エリアトラウトをやるにあたってのタックル、どーせやるなら良タックルが欲しいと願い、調べに調べて辿り着いた、名竿 ストリームトゥイッチャー、世界一のスピニングリール ステラ、予算を組むのは大した事無かった、マジ欲しかったから。スペック詳細は他の専門家の皆さまに譲るとして、今にして思えば、このタックル選定が今に生きてる部分がかなりある事に気づいてます。

 

f:id:RikuRen:20200206004454j:plain

 

UFMウエダが数年前に解散してしまった事も知らなかった、完璧にエリアトラウトをストップしてまして、今も継続中ですからねぇ。しかしこのロッド、ルアーの操作性は抜群、シャキッとしたブランクス、美しいベンドカーブ、コルクグリップの持ち易さ、などなど、名竿と呼ばれるに相応しい、一生手放す事のない私の至宝のロッドです。

 

そしてリール、購入したのは10年以上前、トラウト以外にもバス、海釣りにも使いに使ってきたシマノのステラ、ボディはさすがに傷だらけ、メンテナンスも疎かにしちゃってて、、、が、劣化しても今も変わらぬ持ち感、巻き心地、美しいデザイン、、所有欲を完璧に満たす世界最高のリール、現役でまだまだ全然イケます、自信あり。この耐久性‼️よく行く釣具屋さんと話していてもやはりステラは今も昔も世界一との事、同時期に購入した他のリールは殆ど故障したりして使用に耐えない状態なのに、本当に凄過ぎです。😅

 

f:id:RikuRen:20200206005751j:plain

 

ストリームトゥイッチャー、竿とリールの固定にスクリューグリップに変更してます。今、スクリューを回すとキュッと大きな音が発生、メンテナンスはかつてあまりやってなかったからなぁ。😅

 

f:id:RikuRen:20200206010058j:plain

 

リールを取り付けてみて、今も変わらぬ私のエリアトラウトメインタックル❣️

実に素晴らしい、いいネ連打!!と自画自賛。😄

 

f:id:RikuRen:20200206010342j:plain f:id:RikuRen:20200206010753j:plain

 

ガイドはゴールドサーメット❗️金ピカで美しく、トラウトフィッシングのカッケースタイル👔アブのカーディナルやアンバサダーを使ったクラシカルな釣り👀、当時この名竿にクラシカル性を持たせたくてゴールドサーメットを選択しました。 2ピースの繋ぎは印籠継、シッカリした装着、実釣でも外れた事なかった筈。名竿とはこれか❣️と釣りを通じて実体験として教えてくれました。☺️

 

エリアトラウトにおけるラインは極太なナイロン6lb。

細い通常のライン(確か4〜5lb)でやっていた時、一度超大物がヒット、格闘しましたが魚の強烈な走りを止められず、結局池の対岸の方まで走られラインブレイク😭、、

バス釣りでもですが、私は6lb未満のラインをエリアトラウトで使いたくないです。

 

ルアーも当時、色々買っちゃった。ルアーも待機中ですが、今見てみるとこんな感じです。😉

 

f:id:RikuRen:20200206031451j:plain f:id:RikuRen:20200206031545j:plain

 

バス釣りを続けながらも、このタックル、ルアーを抱えて良く管釣に行って様々な魚種と楽しく遊び、釣れた魚を一部、お持ち帰りしていた私、しかし、、、

現在はトラウトフィッシングを中断、、、

『ある理由』※※について、ここで少しだけ書いておこうと思います。

 

※※👇

一番大きな中断理由、それは2011.3.11に発生した福島第一原発事故チェルノブイリに勝るとも劣らない事故評価レベル7、詳細はこれまた専門家の皆さまに譲るとして、この事故以来、私はトラウトはおろか、イート関連の釣り(アオリイカなど)を完全ストップ、現在も継続中です。家族に喜んで食べてもらう新鮮な食材調達をやってた訳でして、放射能となるとね。実際に釣れた魚が汚染してないとしても、未だに気持ちの整理が出来ないのです。

 

関東近郊で釣りをする機会の多い私、今は長野県あたりまでの遠征に留めてます。福島、原発事故、汚染、東京湾、、関連文字をググってみると出るわ出るわ、大量に情報がヒットしてきますね。この事故は私の釣りの歴史に最大のインパクトを与えた事象、思いは山のようにあり、言いたい事、書きたい事も膨大にあります。が、結論として、私はイート関連の釣りを完全にストップ、心の整理ができるまで、自分自身が納得できるまで、イート関連の釣りはやりません。

 

尚、これはあくまでも私の釣りに対する個人的なやり方、考えであり、他人を誹謗中傷したりするものでは決してありません。人のやり方や考え、価値観は千差万別‼️是非とも誤解なきよう、宜しくお願い致します。😊

※※☝

 

愛読していた、雑誌トラウティスト、今探してみると一部無くなっちゃった気が、、😰

 

f:id:RikuRen:20200207164446j:plain

 

また楽しいトラウトフィッシングがやりたいなぁ、とはよく考えており、

将来は必ず!モンスタートラウトを獲るべく再開

します。私のメインタックルはその日まで、自宅でゆっくりと待機。メンテナンスをしっかりしなきゃ‼️強~く感じた私、陸練でした。🙇‍♂️🎣

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing