りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

シーズン前の釣具の購入計画〜優先順位が大事!〜

暖冬とはいえ寒い⛄、マジ寒すぎな今の時期、いつもの年と同様、完全オフシーズンな私。今年もゆっくりと春の到来を待ちながら、釣りの準備をノンビリ⁉やってようかと思っていました。が、今年はいつもと様子が全く違う感じなのです。

 

バス、ナマズに関しては昨年も釣行しており、特に大きな買物などしなくて済みそうなのですが、今年から始めるベイトシーバス🐟ゲーム、と、雷魚のフロッグ🐸ゲーム!実はノンビリどころか、かなり準備が忙しくなりそうな雰囲気になってます。💦

 

ベイトシーバスに関して、まずタックルを取り寄せ、ルアーを取り寄せないとならない。メインのビッグベイトの他、ミノー、バイブレーション、シンペンなど、ルアーは多岐に渡り、見通す事さえ困難な状態❓はぁー、釣りはお金のかかるアウトドアスポーツですね、ホント。😅💸

 

ベイトシーバスのタックルは、ワールドシャウラ17114R2とアンタレスDCMDXG❣️これに決めてますが、問題はルアー‼️シーバス用ルアーはバス用と同様、かなり大量に種類があり、ルアーの選定にかなり迷ってます。欲しいルアーはあれどもなかなか手に入らない、又は、手に入りにくいモノが多く、どぅしたものかと、、転売ヤー様にお世話になりたくなく、かと言って釣れるルアーが要らない訳では決してない。リーマンアングラーな私、予算的にも厳選したルアーでやりたい。釣行日数的にもあまり使えないような?ルアーは買いたくない、当たり前ですよね。

 

ベイトシーバスがやりたい理由、勿論‼️それはビッグベイトをメインにした強い釣りがやりたいからであります。ビッグベイトに関しては釣具屋さんで色々見てまして、以下のようなモノを取り寄せ候補にしてます。

 

f:id:RikuRen:20200130225228j:plain

f:id:RikuRen:20200130225308j:plain

 

SW版のジョイクロ178Fは比較的取り寄せが容易、良カラーのジョイクロを一つ取り寄せてから、上記写真のようなモノで対応すべきかと考えてます。本当は人気のSW版のダウズスイマー220SFとダヴィンチを真っ先に取り寄せたいのですが、いかんせん品薄状態、どこの釣具屋にも置いてありませんし、いつ入荷するかもお店の方さえ分かりません。メインで使いたいビッグベイト、何とか釣りが出来るくらい揃えてシーズンを迎えたいのですが、どーなりますことやら。🙄

 

それから雷魚釣りに関して、昨年偶然に釣れましたが、やはり雷魚トップウォーターのフロッグ🐸で狙って釣りたいターゲット。フロッグ🐸はチューニングして使用するのが基本らしいので、色々な動画をみたりして必要な道具をメモりました。雷魚用のフロッグを2〜3個くらい、フックやシンカーなどを別途取り寄せる予定にしてます。

 

雷魚用タックルは昨年末に購入したワールドシャウラ1785RS2とカルカッタコンクエストDC201又はカルカッタコンクエスト201HGで対応する予定です。元々はバスのビッグベイト用に考えていたタックル、ヘビーカバーのポイントというよりオープンウォーターな釣り場に行く予定なので、特に強靭なラインは今のところ必要ないと考えてます。

 

色々と今シーズンの釣行予定(ターゲット)に合わせた買物を書いてきましたが、これらの優先順位❗️限られた予算の中でどれから取り寄せるのか、釣行日にはベストな状態で臨めるよう最も良い方法を考える事はマストな私。毎月のお小遣いを必至にコツコツと溜めているリーマンアングラーでもありまして、、、😭

 

やはり優先順位は以下のようにならざるを得ません。💧

 

💎💎💎💎💎💎💎

 

①ワールドシャウラ17114R2&アンタレスDCMDXG

 

②シーバス用ルアー

 

雷魚用フロッグとチューニング用パーツ

 

💎💎💎💎💎💎💎

 

高い釣具を買うのは個人の自由、しかしその優先順位は一番大きな買物を真っ先に❗️ズバリ手が届かなくなっちゃうので。ベイトシーバスタックルはかねてから今年の三月頃にセットしてましたので、そのまま購入に至れると良いなぁみたいな、まあ大丈夫👌。自分に強く言い聞かせて頑張ろっと。😅

 

シーバス用ルアーに関しては、とにかく種類が多いので、ベイトシーバスタックルを取り寄せてから、上記候補のビッグベイトとその他のミノーなど、ボチボチ集めて行きますかね。シマノのサイレントアサシン‼️ルアマガソルトの昨年のT.O.Yハードルアー部門第1位、釣れるルアーとしてマーク◎してます。

 

雷魚用はシーズンが夏☀️なので、時間的に余裕あり。ウィップラッシュファクトリーのコマネズミやアマガエルなど、釣具屋さんで見つけた際には即買いしとこうかと思います。ベイトシーバスタックル取り寄せ後、そしてシーバス用ルアーをボチボチ集め始めてから、になります。

 

シーバス釣りは昔、ジグヘッドワームと少々のミノーで少しだけやってまして、あれから10年以上の月日が経ってしまいました。部屋の片隅にしまってあったルアーを今みてみるとフックやスプリットリングが錆びだらけ、、

 

f:id:RikuRen:20200131004040j:plain

f:id:RikuRen:20200131004137j:plain

 

これらの交換だけで済まないような雰囲気を醸しています。昔のルアーが復活出来たらより楽しい気もしますが、またまた散財💸。😭

 

今シーズン春の釣具の購入計画、この優先順位で上手く行く筈。しかし、世の中、そうはさせてくれないような気も、、想いを巡らせるとキリがないので、このくらいで結びとします。🙇‍♂️🎣

 

なお、ワールドシャウラという竿、バーサタイルロッドの最高峰、淡水から海まで、全く違和感なく使用できます。17114R2という番手は元々バスの遠投用に考えていたのですが、シーバス兼用でイケる!このロッドを選んでおいて良かったでーす。色々こなせるので、高額ロッドですが、実はコスパ最強❣️間違いなし。😄

 

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing