りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

ニュータックル開封レビュー🎶

長かったっす、実に。🍃

一日千秋の思いで待ちに待ったあの釣具(タックル)が、、

ついに、ついに、つーいに、、、

届きましたよ〜ん❣️🤩🤩🤩🌸🌸🌸

f:id:RikuRen:20200427112339j:plain

※写真☝️のフクロウは置物です。😊

※板床が埃っぽくてすいません。

 

ワールドシャウラ17114R-2

アンタレスDCMDXG

 

f:id:RikuRen:20200427113259j:plain

f:id:RikuRen:20200427113337j:plain

f:id:RikuRen:20200430130126j:plain

 

ワハハハハハハ、やっと来たよーん。😍🎣

 

予算組みに手こずりましたが、何とかしちゃいました。というか、何とかなってましたよ、結果的に。😅

このタックルは今年から始めるシーバス釣りにも使う為、是が非にも欲しかったモノ、、、

 

予算が取れた次の瞬間、私が良く行く釣具屋さんに電話📞で注文してました。

 

今回の記事は、このニュータックルの開封レビュー❣️

釣具屋さんからは、納期は今年の5月中〜下旬というご連絡が当初ありましたが、納期予定よりも早く届いたとのご一報が‼️

急ぎ釣具屋さんに受け取りに行き😷💦、そして無事に帰宅。

 

特にタックルに関しては、いつも釣具屋さんに受け取りに行く私、

街は新型コロナ禍による自粛要請によって閑散としてました。

嫁からは危ないから行くな⁉️とか言われる始末。。。

早く特効薬💊の投入をして、状況を一変して欲しいと願うばかりであります。

 

さぁて、既にお持ちのアングラー多数とは思いますが、釣り業界とは全く関係のない別の仕事が本業の一般会社員な私的立場から、この素晴らしいタックルをご紹介したい‼️っと思います。😄

 

★ワールドシャウラ17114R-2

f:id:RikuRen:20200427182119j:plain

f:id:RikuRen:20200430141529j:plain

このロッドを受け取った時、釣具屋さんと一緒に太鼓一番❗️

スッゲーカッコいい〜😍🎣』

旧赤シャウラより目に映えるスーパーレッドと黒が基調なブランクス、

コルクの所に上からキツく巻かれているビニールカバーを手に汗💦しながら、

慎重に剥がしました。😅

 

長さの割に軽い、バス用としてはかなり長い竿(7フィート11インチ)になりますが、持った感じは非常に軽快な印象。

スペック上は自重160g、適合ルアーwt15〜80g、細いブランクスに先重り感はなく、使い勝手が良さそうです。☺️

 

おっと、忘れてはいけない、必須アイテムを装着せねば❗️ f:id:RikuRen:20200427223145j:plain

シーバス用ロッドには標準搭載されているフックキーパー、バス用にはまだまだ先になるのですかね。後付で私はいつもコレ☝️。

今回は白色をチョイス、ワールドシャウラに装着すると、まさに「ジャパンカラー🇯🇵」と言ったところ。😁

  

旧赤シャウラ(私のメインロッドであるワールドシャウラ1703R-2)と比較してみよう!😀

f:id:RikuRen:20200430111916j:plain

右が旧赤シャウラ、左が新調した17114R-2(以下、新赤シャウラと記す)、

どーです❣️色味は新赤シャウラの方が目に映えますなぁ。🌺

 

一番手元のガイドを比較してみると、🧐

f:id:RikuRen:20200430112303j:plain

右が旧赤シャウラ、左が新赤シャウラ

3番のワーシャよりガイド径(内径)が小さい❗️

シマノ様が最適化したのかな❓何せ「DCシステマチックスペシャル」ですからねぇ。😄

新赤シャウラはガイドのフットも逆付のような特殊な形になってます。強度アップしてるのかなぁ、と思いますね。

竿先に行くに従って、旧赤シャウラの方が派手なレインボーカラー🌈、新赤シャウラは落ち着いたブラック基調です。😃

 

★アンタレスDCMDXG

f:id:RikuRen:20200427182618j:plain

f:id:RikuRen:20200427182659j:plain

釣具屋さんにPE2.5号を巻いて貰い、いつでも出撃OK!

見た目の美しさ、持った時の質感、巻き心地、、

その全てが最高峰❗️

重過ぎず、軽過ぎず、シッカリとしたボディと巻き感、美しいフォルムとガンメタカラー、クラッチの音といい、いやーっマジ取り寄せて大正解。メチャメチャ嬉しいっす❣️

今までXGの所が気になり、購入を躊躇してましたが、、

海用としても使いたかったので、バッチリ👍ですね。HGであれば、リリース初年度(2018年)に即買いしてましたが、使用用途をバスのヘビキャロ用(遠投用)と、シーバス用(ビッグベイト含)としましたので、XGでもピッタリな感じがします。☺️

リールに関し、少ない経験値からなのですが、右利きの私、リールはスピニング・ベイト共に全て左ハンドルを愛用してます。右手でロッドアクションさせないと上手く操作出来ない事、キャスト後の持ち替え作業が面倒な事、などが主な理由❗️今後も右ハンドルのリールは取り寄せる予定はないです。

私が釣り業界で最もリスペクトしているJIM村田基さん❣️

ただし、私は釣りに関し全て人真似するのではなく、我流を取り入れて自分なりの楽しみ方を追求していこうと思っています。

 

★ニュータックル

f:id:RikuRen:20200427233344j:plain

f:id:RikuRen:20200427233435j:plain

新調したロッドとリールを組み合わせてみると、、、

私的には神タックルですよ!

マジで😃。

スーパーなバーサタイル性を今後遺憾無く発揮してくれる事、間違い無し。☺️

パーミングもしやすい印象です。☺️

超高級タックル‼️なので、より一層大切に扱えます。長く愛用しますよー。😊

早く実釣したいですのぅ。どれ程のパフォーマンスがあるのか、ルアーを、特にビッグベイトとヘビキャロを思いっきり遠投したい気分であります。🥰

 

f:id:RikuRen:20200430141626j:plain

シマノ様、今後とも末永く、いやいや永遠に!宜しくお願い申し上げます。😍💐

 

ビッグベイト、ヘビキャロ、そして今シーズンから始める予定のシーバスに、大活躍してくれそう。🤩

しかも釣行後のメンテナンスも早くやりたい感じ、カッケータックルなので完璧OK‼️😘

ビッグベイト、そろそろ新たに幾つか取り寄せねばなりませんのぅ❗️🤭

 

さあ、次は試投だな‼️🤓🎣🐡

 

※新型コロナ禍による緊急事態宣言と全国拡大による自粛要請、いつまで続くのか、うーむ、、、😷さてさて😅

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing