りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

2021年オンライン釣りフェスティバルについて

新年、毎年恒例の釣りフェスティバル。🤓🎣

例年、みなとみらいに実物を触りに行っていましたが、今年は何とコロナ禍で2/7まで二度目の緊急事態宣言❗️この影響から、1/22〜24のオンライン開催‼️

っという訳で、見たいブースをオンラインでチェック❗️👀

しかし、実物を直に見て触って感触を確かめていた従来の釣りフェスから、画像を主とした視覚のみに、、ヒジョーに困惑しております。😅

とにかく、今回は今年の釣りフェスについて、シマノ派の私、RikuRen視点でポイントを絞って楽しく書いてみたいと思いまーす。📝

今年は先ず、シーバス用の装備品を調達しようと考えてましたが、釣りフェスで新商品を見てから❣️と思い直し、オフシーズンひじょーに楽しみに待っていた今年のオンライン釣りフェスティバル❗️

やはりシマノさんから❣️

創業100周年という事もあり、どのような記念モデルがリリースになるか‼️様々な予想が出てましたが、さーて結果やいかに。ワクワク、、、🤠🎣

f:id:RikuRen:20210121114130j:plain 

 

🌟リール編

⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️

f:id:RikuRen:20210201082101j:plain

f:id:RikuRen:20210201082128j:plain

私自身、最も驚いたのが、☝️この二機種‼️

二機種とも持っているだけに、、

特に手持ちの金カルコンが旧モデルになっちゃった。🥺

金カルコンは完成度も高く、モデルチェンジがあるとは、、

下位モデルのカルカッタがそろそろかと思ってたのに、、

ですが、実に欲しい。

新型の金カルコン201HGが大好物です。🤩💸

一般的には、JIM村田基さんが沢山動画を出されている事もあり、スコーピオンMDとDCが人気のようですね。

シマノ派の私、RikuRen、実はミドルクラスのベイトリールには一切手を出してません。

欲しいリールは沢山あります。スコーピオン、バンタム、メタニウム、、 特にメタニウムはバスプロ様の業務用みたいなリール。

手を出さない理由は、単に収集がつかなくなる怖れがあるため❗️

お財布にも優しいので、これからもベイトリールはカルコンとアンタレスを追っかけていきます。

スコーピオンMDが出たということで、 私、RikuRenの個人的な将来の楽しみとして、

アンタレスMD

これの登場を待ちたい、っと強く考えています。

かつての名機・12アンタレス

美しい鏡面仕上げのSVSが搭載されたリール、

このリールの後継機種になる、そして相応しいリール、、

『アンタレスMD』SVS♾ブレーキが搭載され、潤沢なラインキャパの最新スプール装備で、そして海水OKとして将来リリースになれば、間違いなく即買いレヴェル❣️です。

今年、個人的にシマノから出る、出て欲しい❗️と強く考えていたリール、

それは、、

・カルコンDC(銀カルコン)301HG,401HG

ラインキャパのあるDCの大型リールが欲しいっす。

ブレーキはi DC5で良いから、工具なしにスプールが外せるタイプで‼️

今回は登場なし。。誠に残念。。

手持ちの銀カルコンDC201、海で使用しましたが、すんばらしく良いっす。

今年から、この銀カルコンDC201を淡水の鯰用にシフトする予定にしてます。

ローギヤである事もあり、i DC5搭載でトラブルレスな釣りが可能、ナマズにはピッタリ感がヒジョーにあります。☺️

海用としては、アンタレスDCMDXGを‼️

このアンタレスDCMD、スプールがドライバー等の工具が無いと外せないので、使用を躊躇してました。が、メカオンチっぽい私、RikuRenとしても、やはりアンタレスDCMDを海で気持ちよく使いたい❣️

今シーズンは、海用としては、当初の予定通り、アンタレスDCMDをメインに使用して行きます。

余談はさておき、2021釣りフェスに戻って、

f:id:RikuRen:20210201091912j:plain

海用スピニングリールのツインパワーSW❗️

良いですねー、カッケーっす。

だけど実物を直接見て、触りたかったなぁ。😊

なのですが、私、RikuRenはステラSWが先ず欲しい。

その後に、このツインパワーSW。

このような流れを考えています。

勿論、ステラSWにはワールドシャウラBGを❣️

ツインパワーSWにはコルトスナイパー、又は、ワールドシャウラですね。

取り寄せはいつになることやら、さてさて。

f:id:RikuRen:20210201104038j:plain

シーバス用スピニングタックル、私の手持ちのタックルが古く、購入から15年以上が経過してしまいました。

シーバス用スピニングタックル、専用タックルを揃えるのであれば、エクスセンスジェノスのロッドに合わせて新型のエクスセンスのスピニングリール❣️

大いにあり、っと思います。

重ね重ね、実物を触りたかったなぁ。😅

 

🌟ロッド編

f:id:RikuRen:20210201093526j:plain

注目はこのあたりですかね。😊

エクスセンスジェノスのベイトモデルと、ラインアップ追加、そして、ワールドシャウラBGのラインアップ追加。

海用として、ワールドシャウラBGのスピニングモデルと、エクスセンスジェノスのスピニングモデルを考えてますが、色々な種類が出てきて迷いますねー。嬉しい誤算ですが。😄

海用として、ワールドシャウラBGにすれば、ジェノスは買わなくて済む⁉️まあ、これからゆっくり検討してみます。

今シーズンは、シーバスをメインに海釣りをやりますから、専用ロッドがあった方が良いかなとも思うのですが、ワールドシャウラBGは魅力的です。

今年、個人的にシマノから出る、出て欲しい❗️と強く考えていたロッド、

それは、、

スコーピオン1754R-5(5ピース)

ビッグベイトが扱える5ピースのナナハンのロングロッド❗️

剛竿なトラベルロッドが欲しいっす。

スコーピオンは昔の青シャウラのブランクスなので、既にこの長さのモデルは設計済み。シマノさん、まだっすかね。田舎に帰省する際に簡単に持ち運びできる仕舞寸法で。早く出ないかなぁ。🤓

今回も登場なし。。誠に残念。。

 

🌟ルアー編

f:id:RikuRen:20210201105344j:plain

なんと言っても今年の目玉はコレ、 ジャッカルさんのダウズスイマー180SF❣️

2oz版ダウスイですね。

扱い易いサイズ、自重、、良カラー欲しいっす。😋

特に海でシーバス用に❣️

f:id:RikuRen:20210201105710j:plain

同じジャッカルさんから、ナマズ用ソフトベイト、 ナジーバグ❣️

淡水では私、RikuRenが現在最も好きなナマズトップウォーターゲーム❗️

各社からソフト素材のルアーはリリースされてますが、 私が最も釣果を上げているルアーは キャタピーソフト❣️ この爆釣ルアーに匹敵する威力があるかも、このナジーバグ。

ただ、キャタピーに設けられている胴体部の複数のクビレ‼️ワームではゲーリーのグラブやカットテール、ヤマセンコーにも小さく細かく刻まれているクビレ。このクビレがかなり効果があるように、長年の経験⁉️から感じております。😁

ジーバグには、このクビレは無く、ジョイント式の中空素材。動きは動画でチェックしましたが、申し分無さそう。

実際に使いたいので、早期に取り寄せ予定にしてます。🤗

f:id:RikuRen:20210201110542j:plain

シマノさんから、ストロングアサシンFB❣️

強そうなアサシンが出てきましたね。😃

海での実績十分なサイレントアサシンに、更にFB(フラッシュブースト)搭載のニューラインアップ追加❗️

磯ヒラに良さげですねー。こちらも取り寄せる方向へ舵を切りますよー。

 

🌟装備品

f:id:RikuRen:20210201110944j:plain

ゲームベスト❣️ シマノさんから、Newモデルが登場❗️

少し地味なカラーですが、 こちらは早期に取り寄せへ。

基本性能充実モデルなら間違いなし‼️ フィッシュグリップR、プライヤー、メジャー等と一緒に取り寄せまっす。

後は予算の確保だな。😅

 

何度も書いてますが、、

昨年前の釣りフェスが恋しい。。

昨年の釣りフェスの模様はこちら☟

rikuren.hatenablog.com

今年はオンライン開催、、

皆さまも、気になっているメーカーの新製品を既にチェック済の事と思います。

昨年前は、シマノ派の私、RikuRenも出来る限り色々なブースを周って実物を撮影したりしましたが、、

今回はシマノさんを中心に、、カタログ見物となってしまいました。

f:id:RikuRen:20210201155709j:plain

釣具屋さんで、シマノさんとウォーターランド、スミスのカタログをGET‼️

今年一年、お世話になります。宜しくー。🤓🎣

 

今年は福島の原発事故から10年目、10年一昔❗️

関東方面では水辺にアングラーが更に戻ってくる⁉️

週末には釣り場は大混雑が予想されます。

私、RikuRenは原発事故から釣りを一部中断していましたが、数年前にシマノさんの釣具に惚れ込み、今年を一つのターニングポイントになる年と位置付け、準備をしてきました。

現在もイート関連の釣りを全て中断、釣行回数は少ないながらもバス等のキャッチ&リリース対象魚のみターゲットとして来ました。

今年は海ではシーバスを、淡水ではナマズ雷魚、バスを、それぞれ中心に釣りを展開していきます。

シマノさんを始め釣り業界の各メーカーから、良製品が多数リリースされている事もあり、よーく吟味して素晴らしいタックル、ルアー、装備品を調達予定にしてます。

お財布👛がちょっと心配ではありますが、、

何とか予算💰を確保していきますよーん。😄

という事で、今年も宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️🎣

f:id:RikuRen:20210201155953j:plain

P.S. 春🌸が待ち遠しいですねぇ。😀