りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

2020オフシーズン雑感〜タックル紹介〜

寒いこの季節、暖冬?とはいえなかなか釣り場に足を運ぶ機会が遠のいている、というかゼロ🈚️🍐になってる私。☺️

毎年の事ですが、超暇なオフシーズン、今回は私が現在使っているタックル及びこれから取り寄せ予定のタックルのご紹介、ルアマガ3月号のT.O.Y❗️嬉しい事もありましたし😄、やってみたいと思います。✍️

 

今回は淡水系をメインに使用を考えているタックル❣️のご紹介になります。現在、私が所有するタックルは以下の通りです。

 

💎💎💎💎💎💎💎

 

①ワールドシャウラ1703R2&16アンタレスDCHG

②ポイズンアドレナ1610M2&19アンタレス

③ポイズンアドレナ266L2&18ステラ2500S

④ 今年2020取り寄せ予定❗️(ワールドシャウラ17114R2&18アンタレスDCMDXG)

⑤ワールドシャウラ1785RS2&19カルカッタコンクエストDC201

⑥19スコーピオン1652R5&カルカッタコンクエスト201HG

⑦今後取り寄せたい‼️(怪魚系マルチピースロングロッド&カルカッタコンクエスト301orカルカッタコンクエスト101HG)

 

💎💎💎💎💎💎💎

 

①のタックルが私のメインタックルです。ワールドシャウラは初代赤シャウラ、コルクストレートグリップのタイプ、2ozまでのルアーを使ってます。主にラバージグなどの底物に使用、ヘビキャロにも使ってみたりスピナベなどの巻物に使ってみたりしましたが、何れも「特に」不満なし。とにかく所有欲を完璧に満たすタックルです。 f:id:RikuRen:20200126230200j:plain この①のタックルを中心にして、大きな問題点は何も抱えてないのですが、より釣りを楽しく快適にやる為に、その他のタックルを揃えてきました。多分、今後もこの基本は変えないと思います。

 

②のタックルは、巻物タックル❣️ほぼ全ての巻物対応。ロッドの選定基準はワールドシャウラと同様にマルチピース🧩(2ピース含)である事。バス用ロッドは各社からリリースされ選ぶのは一苦労💦、ですが、フルカーボンモノコックグリップを搭載の新生アドレナのジャッカル・小野社長の記者発表会での一言『みんなで幸せになりましょう!』何年も釣りをやって来ましたが、心に響く言葉でした。本当に嬉しかったです😂。リールは鏡面仕上げの美しいアンタレスが欲しく、丁度新製品が出た事もあり、19アンタレスに決まり。ラインはナイロン12lbを使用。とにかく使用感は最高❣️キャストして巻いてくるだけで楽しい事が実感できますね。 f:id:RikuRen:20200127002704j:plain ③のタックルは、フィネスタックル❣️ほぼ全てのワーミングに対応。ロッドの選定基準は②と同じ、感度抜群のシャープなロッドに世界最高峰のスピニングリール・ステラの最新機種を合わせた豪華なタックルにしました。ラインはナイロン6lbを使用。とにかく使っていて嬉しくなっちゃうタックル、早く春にならないかなぁ。ルアマガ3月号で2019T.O.Y(Tackle Of the Year)が発表され、ベイトとスピニング何れもアドレナが制圧❗️私の個人的意見とすれば当たり前‼️当然の結果であり、携帯性に優れ軽快かつ鋭さを感じるロッド、万人ウケ良いのも頷けます。ステラはある意味アングラー憧れのリール、これからも世界最高峰の位置で輝きを放ち続けて欲しいですね。✨ f:id:RikuRen:20200127002829j:plain なお、今年ダイワからベイトフィネスリールのスティーズAIRが発売され、注目度が増すベイトフィネスについて、かつてダイワ派であった私も最近ベイトフィネスが少々気になり始めてます。今後も注意して見て行こうと考えてます。👀🧵

 

④のタックルは、超遠投を考慮、①のメインタックルでは陸から届かなかった遥か彼方にルアーを送り込む為に取り寄せを決定したタックルです。バス用としてはヘビキャロ、ヘビダンなどの重い底物に使用を考えてます。リールは18アンタレスDCMDXG、今までXGのところが気になり、取り寄せを躊躇してましたが、我慢できなくなりました🤩。ラインは最初からPEで行こうかと考えてます。そして、この④は今年から始めるベイトシーバスに使おうと思ってます。やはり2ozクラスのビッグベイトでランカーが狙いたい❗️SW用ルアーはまだ選定中ですが、3個は最低持ってないと釣りにならないかなと。色々ありますが、定価で手に入らないものもあるので、一定の注意は必要ですね。 f:id:RikuRen:20200127001248j:plain ⑤のタックルは、ビッグベイトタックル❣️150gまでのルアー、特にダウズスイマー220SFをフルキャストしたく、昨年年末にやっとこ取り寄せました。持った感じ、あまり剛竿という印象はなく、雷魚ロッドとは明らかに違う持ち感です。リールはカルカッタコンクエストDC201ノーマルギヤです。今年HGがリリースされますが、とりあえずノーマルでやってみようと考えてますし、ビッグベイトにはノーマルの方が効果的かと思ってます。そしてこの⑤は雷魚にも使用しようと考えてます。その際リールは別途考えます。それにしてもダウズスイマーやタイニークラッシュなど、人気のビッグベイト何とか手に入りやすく出来ないものですかねぇ。マヅメ時のここ一番に繰り出したいビッグベイト❗️春はまだかな。 f:id:RikuRen:20200127002535j:plain ⑥のタックルは、ナマズ用タックル❣️昨年から使用してます。初めは怪魚系という事でアブのワールドモンスターやビックシューターなどにも調査の手を広げましたが、やはりシマノ派の私は新生フリースタイルロッド・スコーピオン❗️これの5ピースにしました。このスコーピオンは旧青シャウラのブランクスを使用しているとの事で信頼性抜群、使用感はマルチピースである事を忘れるロッドに仕上がってます。カラーは少々地味ですが特に不満はなく、初めてマルチピースロッドを取り寄せましたが、ナマズ用にはぴったりと思います。国内のビッグフィッシュを狙う私ですが、移動の際など便利極まりないっすよ。リールはカルカッタコンクエスト201HG‼️14年モデルですが、古さは感じた事なく使用感は凄まじく良い、このリールに惚れてます、私。ラインはPE4号を使用してます。実釣からメンテナンスに至るまで実に楽しいリールです。 f:id:RikuRen:20200127004606j:plain f:id:RikuRen:20200127014046j:plain ⑦のタックルは、ナマズ雷魚用のオープンウォーターのロングロッドを考えてます。ハチマルクラスの大物が狙いたく、遠投ができる5ピースの剛竿❣️シマノ様、3〜4番パワーで7.5〜8feetくらい、スコーピオンからいかがでしょうか。リールはカルカッタコンクエスト301を考えてます。ただ、カルカッタコンクエスト201HGを⑦にシフトして、新たにカルカッタコンクエスト101HGを取り寄せる事も考えてます。ラインは雷魚を考慮するとPE6号がMINらしい。実は昨年、とある沼で偶然釣れてしまった雷魚75cm‼️がこちら👇😅。 f:id:RikuRen:20200127010638j:plain 魚の置き方が不慣れでマズく今後は十分注意致します。🙇‍♂️🎣 この雷魚、オープンウォーターから引き上げましたが、引きはそんなに強くなかったので、ヘビーカバーで基本とされるPE8〜10号⁉️果たしてそんなに強いラインが必要なのかも含め、雷魚釣りやりたいと思ってます。タックルは⑤のロッドにカルカッタコンクエスト301がヘビーカバーには最適かと。実際はどうなりますことやら、楽しみですよ。

 

追伸 上記の雷魚の引きが大した事なかったという理由について、近年、問題視されている特定外来魚のアメリカナマズ(以下、アメナマと記す)、昨年霞水系で65cm釣りました。が、この魚、モンスターです。引きは上記の75cm雷魚を遥かに凌ぐ強さ、ロッドがへし折られそうな強烈な引きでした。霞水系がこのアメナマに占領された格好、霞水系の食物連鎖の頂点に立つモンスターが何故これ程の膨大な数に増えているのか、そして最大で130cmにもなるとの事💧。バスの成魚もアメナマに追われてると見て間違いなく、霞水系でバスが釣れない(減少の一途?)最大の理由ではないかと。このアメナマ、冬は深場に落ちるらしいですが、生態系を良く調査の上、駆除しないといけないと思っております。琵琶湖にもいるらしいので、早めに大規模な駆除を仕掛けてアメナマによる生態系への被害を最小に食い止めるべき‼️と考えます。 f:id:RikuRen:20200127012818j:plain

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagram

http://www.instagram.com/rikuren.fishing