りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】初夏の激闘⚔️今シーズン開幕戦🎣〜怪魚釣行〜

初夏🍉というより、真夏🍧

6月下旬❗️ですが、、💦

大潮、晴れ、かなり危険な暑さ🥵

真の今シーズン開幕戦⚔️

釣り仲間のS氏とのコラボ釣行‼️

気合い入りまくりな私、りくれん(RR)💪⤴️

デカい魚を狙って6月某日、怪魚釣行に行ってまいりました。🎣

場所は昨年も釣行した毎年恒例⁉️の某野池⚡️

今回はこの模様をレポートしよう❣️と思いまぁす。🤓

 

ちなみに、昨年のこの時期に釣行した際の模様は👇をご覧下さい。

 

rikuren.hatenablog.com

 

 

 

 

1.朝一に現地到着

まだ薄暗い中、某野池そばの駐車場に到着🚗💨

開幕戦であり、新スピニングタックルの試投、初ウェーディング、、盛り沢山な内容の釣行であった為か、

かなり早目に着いちゃいましたよ。😅

 

今回のターゲットは昨年同様、バス、雷魚ナマズ

所謂、淡水メジャー三大魚種❗️❗️❗️

三つ獲ってトリプルクラウン👑狙い🏹🏹🏹

開幕戦でもあり、良いスタートが切りたいところ🤓

 

新スピニングタックル、及び、ウェーディングの準備等、ヘッドライトを点けて手早く支度❗️

 

今回使用のタックルは以下の1タックル❣️

ロッド ワールドシャウラ2832RS-2

リール ツインパワー4000MHG

ライン PE1号 ナイロンリーダー16lb(約6mのロングリーダー)

 

ルアーは使用予定の最低限のモノをとにかくケースにコンパクトに詰め、ウェーダーを着込んだ上からスリングショルダーバッグを担ぎ、ウェーディングがやり易い形としました。

事前に今回コラボするS氏からウェーディングのイロハを色々聞いて、予習はバッチリ❣️

さあ、実際はどぅなのか、

とりあえずS氏の到着を待ち、薄暗い中、FGノットの確認、ウェーダー着用などをやってました。

夜明け前でしたが、程なくS氏到着。🚙

二人揃って支度を整え、水辺へGO‼️

 

 

2.午前の部の釣行開始

朝一はまだ強烈な暑さではなく、動きやすい感じ。

水中にウェーディングしてみて、🤓

水温が涼しく気持ち良いですね。☺️

キャストポイントが岸より沖に立てるので、ロングキャスト可能。そして岸からアプローチ出来ない場所にも入れる。😋

かなり動きやすい印象、ですが、水中の岩や泥で靴底がくっ付くような場所は要注意ですね。⚠️

さあ、釣るぞ❗️と意気込んでいたら、

スマホ📱を車に忘れた‼️

車に取りに行ってから釣り場に戻ると👀

 

何と、S氏がラージマウスバス47cmを釣り上げてるじゃあないですか❗️😳

ヒットルアーは、レイドジャパン・レベルシャッド スプリンター68SR⚡️ カラーはジャストベイト⚡️

私も何とかバスを釣らねば、ルアーをトップウォーターを先発させてから、色々ローテしていきました。

すると、

 

 

メガバス・ビジョン ワンテンJrを巻いてきたところにガツンとバイト❗️カラーはMGベジテーションリアクター❗️

上がってきたのは約60cmの小さ目な雷魚‼️

今シーズンのファーストフィッシュは雷魚、なのですが、計測した際の写真が残ってなく、ちょっと失敗。😅

続いて、レイドジャパン・レベルバイブカウンターをリフト&フォールで❣️

 

かなり筋肉質、というかマッチョなナマズ‼️ただ短く、約46cm

レベルバイブカウンターのカラーはシマナシソリッド❗️

 

その後、なかなかバイトが出ず、続かず、、

何とかラージマウスバスを釣ろう🎣と様々なルアーを投げ倒しました。

 

カバースキャット4インチも試しましたが、、

暑さの為、これ以上は無理と判断。午前8時半に午前の部、強制終了‼️

 

 

3,午後の部の釣行開始

ファミレス、釣具屋さん、入浴施設、などなど、

お昼頃の車載温度計が43℃を示す脅威的な暑さ‼️

午後、とにかく気温が下がり、釣り可能レヴェルになるまで時間を費やし、

釣り場に戻ったのは、午後4時過ぎ❣️

車載温度計はまだ40℃を指してましたが、お昼頃よりは陽が傾き、若干動きやすい印象であったので、S氏と二人でまた水辺へアプローチしました。😅

ウェーディングしてみると、水温は日中の日差しに熱せられて暖かくなってましたが、風があり、少し涼しくなっていて釣りは可能レヴェル❣️

 

 

昨年から淡水系の強力なウェポンと考えていたシマノ・BTバイブソリッド⚡️

リフト&フォールで当たり❣️強烈な引きで今回持ち込んだ新スピニングタックルでも寄せるのが難しい重さ⚡️

S氏に声で『掛かった❗️デカい‼️』と連絡し、巨鯉のスレかな❓とか考えてたら、急に軽くなり、、魚の姿を見ることなく、バレちゃった。。

 

レイドジャパン・レベルバイブ オリジナルなど、引き倒しましたが、当たりはあれど、ショートバイトでフッキングに至らず、、魚が賢くなってるのかな。😅

スレもあったよう。先程の強烈な引きはやはりスレかな⁉️

そうこうしてる内に、S氏が午後の部ファーストフィッシュ❣️

 

かなり小さいけど、ナマズ‼️約30cm

ヒットルアーは、レイドジャパン・レベルバイブ オリジナル カラーはブルーバックチャート⚡️

S氏はその他、手前で雷魚をバラすなどアンラッキーもありましたが、かなり好調をキープ。午前中のラージマウスバスの1発💥といい、お見事です。🙇‍♂️🎣

 

日没近くまで、粘りましたが、午後はノーフィッシュ❗️

今日は朝一から気合い入りまくりな釣り🎣を敢行し、疲労困憊‼️

S氏とは日没後、現地解散、足早に帰路に着きました。🚗💨

 

 

4.開幕戦の所感 

今シーズンの真の開幕戦⚔️を終え、雷魚×1、ナマズ×1とまずまずな内容、ラージマウスバスが釣れなかったのは非常に残念ではありますが。

今回釣行では、新スピニングタックルの試投と、初ウェーディングを行い、次に活かせるような経験になりましたよ。😎

①新スピニングタックルに関して

長さはウェーディングに丁度良い8.3ft、ツインパ4000MHGとのバランスも良く、ヒジョーに使い易い印象。😄

ラインシステムも問題なく、淡水においてはPE0.8号、リーダーは10lbくらいでも良いような気がしました。

ただし、私の場合は、このタックルは海にも使用する為、ラインは現在の太さ、強度を継続します。

 

②ウェーダーに関して

6月なのに真夏日だったこともあり、やはり透湿素材のウェーダーにしないと、夏は厳しいと痛切に感じましたね。😩

午前中は早々に切り上げた為、ウェーダー内部は問題無かったのですが、午後の釣行終了時にはウェーダーの中は汗💦でグショグショに‼️まるで水が中に侵入したような状態になっちゃいました。

根掛かったルアー回収は全て成功❣️ルアーロストゼロ😃これからもウェーディングを続ける上で春、秋、冬の気温が低い時期は現在のシマノ・ハイパーウェーダーで良いと思いますが、夏はシマノ・DS3若しくは更に上のDS+4ストレッチウェーダーにすべき‼️と強く感じましたね。

ウェーダーのタイプも、現在はチェストハイですが、夏の野池等、波を被る可能性の無い場所では丈の短いウエストハイタイプで良い👌と思います。膝上くらいまでしか水中に入らないから。お尻くらいまで水中に入ると、水圧で足が締め付けられて釣りがやり難くなりますからね。

本記事を書きながら、ウェーダーの洗浄、特に内部の洗浄をどーすべきか⁉️試行錯誤しながらやってます。😅

 

③ルアー、その他装備品について

ルアーはバイブレーションがやはり好調❣️ミノーも含め、ベイトフィッシュライクなハードプラグが今回も良かったです。😊

特に、シャッド❗️レイドジャパンのレベルシャッド スプリンターSR⚡️引き感は強く、強波動な印象のシャッドですが、コレがバスに効くとは、、私もシャッド系プラグを今後色々見ていこうと思います。

ワーム🪱デプス・カバースキャットに期待してましたが、暑さの為、スローな釣り🎣がやり難く、今回は釣れなかった。ですが、今回のポイントはワームの実績が高いので、次回ここに釣行した際はまたカバースキャットを試してみようと思います。

装備品、特に夏🍉はクーラーボックスが必要と感じました。駐車場に車を止めている間、車内が熱でヤバいっす。飲料水など、クーラーボックスで長時間冷やせばかなり有効なアイテム❣️シマノさんから、評判のクーラーボックスが出てるようで、今後検討してみようと思います。😀

 

 

5.結び

今年はカラッ梅雨❓

強烈な暑さの中の開幕戦⚔️

暑さとの激闘になりました、が、またこのポイントに来たい❣️という印象を強く残す釣行になりました。まだバスが釣れてないからねぇ。😁

夏は怪魚釣り🎣の最盛期❣️

怪魚釣行は魚のサイズが狙える事もあり、マジ楽しいですねぇ。😄

暑さが半端ない今シーズン、次なる釣行計画の立案に入ろうっと。📝

ではまた次記事にて、宜しく❣️お願い致します。😀

皆さま、暑さ対策をして、体調にはくれぐれも気を付けましょうね。🎌