りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】晩夏の激闘⚔️今シーズン怪魚終盤戦〜怪魚釣行🎣〜

今シーズンの怪魚釣りの釣期もあと少し。🍂

最近は吹く風も若干涼しくなり、

今シーズンも秋🍁の気配が少し漂い始めたとはいえ

暑さがまだまだ残る9月初旬💦

怪魚終盤戦⚔️

釣り仲間と供に👬

行ってまいりましたよ🚗💨

いつもの某野池へ❣️

 

今回は、この怪魚釣行の模様について、🐟🐠🐡

楽しく書きたい、っと思いまぁす。✍️

 

ちなみに、

今シーズンの開幕戦として今年の6月下旬に釣行しました🎣

前回怪魚釣行の模様は👇コチラ。😄

 

rikuren.hatenablog.com

 

前回怪魚釣行における釣果は雷魚×1、ナマズ×1、バス×0️⃣(釣友S氏は47cmの良型ラージマウスバス1本💥)というまあまあ⁉️な内容。😅

 

今回は今シーズンのラストの怪魚釣行になりそう🤔

なので、何とかバスを、デカバスを仕留めるべく、

色々考え、準備して出陣してきました。🤓🎣

 

今回使用したタックルは、

ロッド・ワールドシャウラ2832RS−2

リール・ツインパワー4000MHG

ライン・PE1号+ナイロンリーダー16lb

いつもの1スピニングタックル❣️

 

 

1.午前の部

薄暗い中、釣友S氏といつもの某野池

駐車スペースにて待ち合わせ。

ウェーディング等の用意を済ませ、水辺へGO❗️

怪魚終盤戦⚔️

ですが、いつもと変わらず、

ハードプラグ(バイブレーション、ミノー等)で早い勝負で魚を釣る作戦🗓

朝一、トップウォーターメガバス・ポップX)から入り、ルアーをローテしまくり。

途中、何故か小鮒の口にレイドジャパン・レベルバイブのフロントフックがフッキングしたりもしましたが、仲間に見えた⁉️

なかなかバイトが得られず、、

そうこうしてる内に、周りが明るくなってきた❗️

S氏に聞いても早朝はノーバイト‼️

怪魚終盤戦は甘くなかった。。

暑さは前回の怪魚釣行の際より、幾分過ごしやすかった為、二人で午前11時過ぎまで、釣りに没頭しました。

怪魚は温度が高まるに釣れ、活性⤴️かな。

二人で話しながら、手探りの釣り🎣が続く。。

今回釣行では、新たなルアーとして、

ラパラ・カウントダウンエリート(CDE)75

を持ち込みました。

動きは流石ラパラCDシリーズ❣️

素晴らしいの一言。

自重10g、小粒なボディ、リップが小さく細くなり、飛距離はかなり出ます。

良いルアーだな💖と思いながらキャストを続け、

今回初のバイト&ファイト💥

CDE75炸裂‼️

でしたが、魚が足元でバレちゃった。😅

目視した限り、中型の雷魚でした。

やはり気温上昇と共に怪魚の活性が上がってきた❣️

S氏の方は、午前中かなりの大型魚を含む3バイトで全バラシ⚡️

何をやってんだか、魚の顔が見たかっただけに、私も残念。。。

朝一からの釣り、お昼時になり、ここで昼休み突入。

ファミレスにて昼食🍽🍽

釣具屋さん、マック、コンビニ🏪等を回って、

釣り場に戻ったのは午後2時半頃🕰

 

2.午後の部

午前の部では、魚からのアプローチはミノーに集中❗️

今回怪魚釣行はミノー中心のルアーローテにならざるを得なくなりました。

私としては想定外⚡️

ですが、まあバイブを時折混ぜつつ、ミノーを中心に、ルアーを繰り出し続けました。

途中、今回持ち込んだCDE75(ピンクヤマメカラー)を根掛かり&杭にラインクロスにより、あえなく殉職。。

ウェーディングしている関係で、水中の色々な立ち位置から、ルアーを投げ倒し‼️

午前中、全バラシとはいえ、好調のS氏⏫

午後もその勢いは続き、

やっと魚の顔を拝めましたよ。

 

🌻S氏のファーストフィッシュ⁉️

魚なのか否か、良く分かりませんが、ココに生息しているとは👀なウナギ、約60cm

ヒットルアーはメガバス・ワンテンJr

ウナギはルアーで釣れるんすね😅

計測後、勿論リリース。

 

🌻S氏のセカンドフィッシュ❗️❗️

ちょっと小さいながら、立派な怪魚ナマズ❣️

ヒットルアーは、これまたメガバス・ワンテンJr

 

私の方は、大苦戦💦

午後は全くのノーバイト💧

時間だけが過ぎていきました。⌛️

ミノーをもう少し厚めに持ってきた方が良かった❓

バイブレーションを投げ倒してもバイトは得られず、

日没近くなり、午後6時タイムアップ🔚

 

今シーズンの怪魚釣行🎣

ラスト釣行はあまり良い釣りはできませんでしたが、

撮れ高としては、S氏の釣果があり、

来シーズンに向けて、また良い準備が出来そう❣️

駐車スペースに戻り、S氏とは現地解散‼️

来シーズン、また一緒に来ましょう。😄🎣

 

3.結び

今回の怪魚釣行では、ミノーが爆発💥

S氏もバイトは全てミノーによるもの。

来シーズンに向けて、ミノーの補充・拡充が不可欠になりました。

っという事で、早速補充に動き、

ラパラ・CDE75❣️

ロストしたピンクヤマメカラー、及び、

緑ヤマメカラーを補充‼️

アピール力のあるカラーをチョイス。

怪魚系に使えそうなミノーを来シーズンに向けて、徐々に調達していきます。

ただし、今回釣行ではミノーが良かったですが、次釣行は❓とりあえず引き出しを多く持つ事で、状況に対応して行く所存であります。☺️

大型の魚が狙える怪魚釣行❣️

また来シーズン、この某野池に来ますぜ。

楽しみな魚を釣りに、仲間と供に。🤓🎣

私はまだこの某野池でラージマウスバスを釣ってないから。次こそ‼️😊

では、次記事にて。

 

季節の変わり目、健康に注意していきましょう。😄