りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】初陣🏯秋🍁のサーフゲーム🎣〜君はもうサーフでヒラメを釣ったか❗️〜

初陣🏯です。😎🎣

10月下旬、大潮、天候🌤、

気温MAX17℃ MIN12℃

北風、風速3〜4m

 

私りくれん(RR)を含めた釣り仲間4名、

内房の某サーフ(以下、某内房サーフと記す)へ❣️

釣行して来ました。🤓🎣

今回は、この釣行の模様を楽しく書きたい、

っと思いまぁす。✍️

 

 

使用タックルは、

こちらも初陣🏯💐

ロッド:ワールドシャウラBG2952R-3

リール:22ステラC5000XG

ライン:PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb

 

釣行当日に使用した主なルアー⚡️

前回記事にサーフゲーム用に用意した一部ルアーを載せましたので、ご興味おありの場合は、

👇前回記事をご覧下さい。👀

 

rikuren.hatenablog.com

 

 

1.某内房サーフへ❗️

真っ暗🌠な中、現場に到着。🚗💨

釣り仲間とのコラボ釣行の場合は、いつも日の出🌅を目安に朝イチ現場に向かっている、私りくれん(RR)、

今回のサーフゲーム初戦⚔️

期待度MAX🔝❤️‍🔥

いつもより早く自宅を出発、

現地駐車場に日の出時刻の3時間くらい前に到着するという、

気合い入りまくり、💪

私が一番乗りでした。😀

深夜の為、駐車場の薄暗い街灯の下、ヘッドライトを点け、

今回初陣となるタックルを取り出し、セッティング。

今回のサーフ、所々に根が点在している場所があるとの情報だった為、

ルアーは最初にダイソー・メタルバイブ❗️

ボトム調査からスタートしました。

 

 

2.実釣スタート‼️

メインポイントまでサーフを歩きながら、ダイソー・メタルバイブ26gを投げて、ボトム調査。

しっかし、真夜中のサーフは周りにアングラーが誰も居なかったせい❓なのか、、

かなり薄気味悪い👻ですね。

海に背を向けるのが、凄く怖い感じ。😅

殆ど根掛かり🌵は無く、大丈夫👌という心象を得て、

目星を付けていたメインポイントに到着❣️

先発ルアー⚡️

ジャンプライズ・かっ飛び棒130BR

を投入❣️

動画を色々見て勉強してきたアクションを入れてみる。

ストップ&ゴー、たまに軽くトゥイッチしたり、

なかなか良い感じだなぁ、と感じていたら、

ガツッ

っと明確なバイト⚡︎

かなりの重量級の引き、強烈な重さ、

今回初陣となるワーシャタックルでもなかなか寄せられない。

ボトムに張り付いているような感じ、

長期戦を覚悟、ドラグを若干緩め、

掛かった魚との格闘がスタート🏴‍☠️

 

 

3.モンスター👾とのドッカンバトル💥

真夜中の誰も居ない某内房サーフでドッカンバトル💣

寄せては離され、また徐々に引き寄せの繰り返し、

たった一人の死闘の始まり、☠️、

仲間は誰か来てくれないか、淡い期待も頭を過りました。

ファイト中、無理くり写真も数枚撮りましたよ。🤳

何とか手前まで引き寄せ、姿を確認しよう❗️っとヘッドライトを点けると、この相手は驚いたようにまた沖へ走り出す、、

まだまだ格闘が続く、、

とにかく掛かった魚を弱らせない事には埒があかない。

さらに持久戦を仕掛けました。

・・・・・・・

だいぶ弱って来たかな⁉️と思い、

十分引き寄せてからヘッドライトを点け、魚の姿を見て、

やはり、というか、何というか、👀💧

尻尾があり、厄介な毒針を持つモンスター👾

エイ⚡︎⚡︎⚡︎

もしかして、座布団ヒラメ😍かとも一瞬思いましたが、、

かなり残念でした。😇

ちょっと写真がブレちゃってますが、

約30分に及ぶ死闘、💀

当日は肌寒い日でしたが、バトル開始直後から既に汗だく💦

砂浜にズリ上げようとすると、砂に張り付くようにして動かず、引き波で沖に戻ろうとする、、

流石に東京湾ベイシーバスにおけるトラップ魚‼️

ベイシーバスの際、エイが掛かり、やむなくラインをカットするアングラーがおられるという話は聞いてましたが、、

エイはマジ卍ヤバいね💧

砂浜に必至にズリ上げ、

何とか尻尾を足で踏み、プライヤーでルアーを取り外そうと試みました。

胴の長さはだいたい50〜60cmくらい。

最後の抵抗で尻尾を振り回してくるし、

このサイズにしてまだまだ強烈な引き、重さ、、

最後まで諦めない根性まである、、

リリースするから、ルアーを返してくれ‼️

っと海の神さま👼お願いしながら、🙏

かっ飛び棒を何とかプライヤーで回収❣️

エイはそのままリリース。

引き波に乗って真っ暗な海の中に帰っていきましたよ、このモンスター👾

 

 

4.気を取り直してリスタート❣️

とんでもない目に遭ったなぁ、っと汗を拭い、

ルアーのダメージを確認、👀

かなりカラーが剥げた部分あり⤵️

だっけど、かっ飛び棒、やはり良ルアーですね。😊

しかしながら、想定外のモンスター👾に好まれては、、

 

気を取り直し、ルアーチェンジ❣️

かっ飛び棒 → ぶっ飛び君95S

こちらも大期待のルアー⚡️

感触を確かめながら、キャストする事、数投。

途中、赤ちゃんイカ🦑も掛かっちゃったりしましたが、、

何かが掛かった❗️

モンスター👾に比べれば引きは格段に弱く、

小さい魚が掛かったようで、

引き上げて見ると、

28cmくらいのシタビラメ

背中に掛かっちゃった、ゴメン🙇‍♂️スレ掛かり。

手早くプライヤーでフックを外してリリース❗️

サーフゲームの場合、引っ掛け釣りはやってませんが、何が釣れるか分からない‼️

っという楽しみがありますね。😃

そうこうしてる内に、周りが明るくなってきた。🌅

周りが明るくなるにつれ、地元アングラーさんもチラホラ現れ始めました。

そして、釣り仲間からの連絡があり、📲

間もなくこちらに全員到着するとの事。🚙・・・

もっと早く来て欲しい‼️というのは、かなり欲張りですかね❓

とりあえず、モンスター👾との死闘も何とかクリアし、

仲間がそばに到着するのを待ちながら、ルアーをキャストして行きました。

 

 

5.釣り仲間全員揃っての釣行開始

今回のコラボ釣行メンバーのご紹介😄

⭕️S氏 某野池の怪魚釣行でご一緒する機会の多い方、元々は東京湾ベイシーバスをメインに釣りをするソルトルアーマン。今回の某内房サーフにも何度か来ており、今回もウェーディングによるアプローチ。

⭕️T氏 何度かバス釣り、海釣りでご一緒してきた方、某内房サーフに足繁く通う某内房サーフの常連ルアーマン。今回は風がやや強く、いつものSUPを断念、我々同様、ウェーディングによるアプローチ。

⭕️TY氏 今回、コラボ釣行初登場❗️内房方面の地理に明るく、釣りに関してはこれから我々とコラボ釣行が増えそうな方。食事処など、色々このパイセンを頼るシーンが増えそう。今回は長靴で波打ち際から少し離れてアプローチ。

 

釣り仲間が全員合流‼️

広いサーフ、それぞれのポイントで釣り開始🎣

ヒトデ☆もたまに掛かりましたが、、

サーフ初心者🔰な私りくれん(RR)😀

写真係をやろう‼️と決めて、本日某内房サーフに馳せ参じて来ました。😊

が、今日はどーしちゃったのか、、、

その後もお魚さんが釣れちゃって、、😆

水面に引き上げた時は一瞬、マゴチ❓かと思いましたが、

カスザメ❗️

可愛らしいお魚さん、ゴメン🙇‍♂️スレ掛かり。

ヒットルアーはかっ飛び棒130BR

モンスター👾ショックから気を取り直して使ってたらこの魚。😁

 

そして❗️❗️❗️

とあるルアーにチェンジしたら明確なバイトがあり、

まさかまさかのヒラメが⚡️🤩

ヒットルアーはブルーブルー・ローウィン140S

サイズは40cmに少し足りない、37cm❣️

所謂、ソゲと呼ばれるサイズ。

ローウィンは一部のカラーが剥げてる❗️
激しいヒラメからのバイトを受けた模様。

シーバスなら1発あるかも、とは考えてましたが、

まっさかソゲサイズとはいえ、ヒラメが釣れるとは夢にも思っておらず、

手早く計測、フックを外してリリース❣️

 

この時の状況を説明すると、

この時、私(写真係⁉️)はシンキングミノーを試していて、

内房サーフに来る途中に寄った釣具屋さんで見つけた、対青物用として名高いダイワ・セットアッパー125SDRを投げて感触を確かめ、

それから手持ちのシマノ・サイレントアサシン140Sを投げ、感触を確かめ、

次いでにと思って、持って来ていたブルーブルーのブローウィン140Sを投げたら、まさかのヒラメ😍

ルアーのトレースコースは三つともほぼ同じ。

このルアーの恐るべき破壊力をまざまざと感じた次第です。伊達に超人気ルアーではない。🔥

ルアー自体の動き、カラーがあっていた事もあろうかとは思いますが、私は何となく、このルアーのラトル音が効いた⁉️ように感じましたよ。💡

 

 

6.お昼休憩、及び、午前中のコラボメンバーの釣果

釣行当日は、午前10時過ぎに潮が下げ止まり🔻

お昼に近い時間、朝早くから某内房サーフに来ていた事もあり、

かなりお腹が空いた状態。

で、皆でお昼休憩を取る事にしました。

お店は、今回は某内房サーフの常連アングラー・T氏が調べて見つけてくれたお食事処へ❣️

☝️写真、向かって左から、T氏、TY氏、S氏

撮影者は、私、りくれん(RR)

全員、アジフライを含む、ミックスフライ定食😋

変わり映えしないけど、、、

とにかく、アジが新鮮そのもの❣️

美味かったっす。☺️🍱

このお店、朝は11時半から営業スタート🏁

11時頃にお店に着いた我々に開店前にもかかわらず、お店の中に快く入れてくれまして💕

なおかつ、おつまみまでサービスしてくれちゃって😂

お店の名前もココに書きたいくらい❣️

内房サーフには、これから毎年、コラボ釣行を企画します❣️❣️

つまり、皆でまた来ます❣️❣️❣️

 

コラボ釣行メンバーの釣果🐟🐠🐡

⭕️S氏

小エイ×1

 

⭕️T氏

シタビラメ×1

 

⭕️TY氏

フグ×1

 

前日からかなり気温が下がり、影響があったのか、周りは激シブ状態。。。

何故か私はかなり魚が釣れちゃって、何と仲間内では竿頭⚡️、

私、実はサーフ🏝に向いてる⁉️

 

 

7.午後の釣行開始

今回のコラボ釣行、S氏、T氏、TY氏、皆さん午後から予定があるとの事で、

ココでお開き❗️解散となりました。

皆さま、お疲れ様でした。😉🎣

私は、一人寂しく、某内房サーフに戻り、釣りを続行‼️

午後はまだ試していないルアー❣️

特に、まだ未開示だった秘匿ルアー2をメインに試そうと思い、某内房サーフに戻りました。

 

秘匿ルアー2

シマノ・三型投式25g

コレも秘匿ルアー1・弓角🤘と同様、所謂、漁具ルアー❣️インチクという漁具をルアー化したモノになります。😀

この日は、風が少し強く、ハリスの長さを1mくらい取る弓角🤘はやり辛かったので、今回釣行では使用を見送りました。

三型投式を実際に使ってみて、動きは良さそう❣️

しかし、魚からのバイトは得られず、ちょっと残念。

また次回以降の釣行で使ってみます。😊

美しい海、空、景色を眺めながら、ルアーをフルキャストするサーフのLSJ❣️

メチャ楽しいし、癒されますねぇ。😁

これからサーフルアーゲーム、本腰入れてやろう❣️っと強く考える、今日この頃。

今回の某内房サーフ釣行、かっ飛び棒に始まり、かっ飛び棒に終わろう❣️と想い、ラストはかっ飛び棒を投げ倒しました。😃

このかっ飛び棒、飛距離が出るルアーとしても有名ですが、私が投げてみた所、リールの巻き量による概算ですが、上手く投げると90mは飛んでます。素晴らしい飛距離ですよ、コレ。😍

ちなみに、ぶっ飛び君の方は、80mは飛んでいる感じ。シンキングミノーの場合は、概ね60m付近と思われます。

でもって、午後の釣果🐡🐙

私にも来ましたか❗️フグ、ゴメン🙇‍♂️スレ掛かり。

ゴミが引っかかった、と思ったら、何故か小さいタコ🐙

かっ飛び棒がボトムに落ちた時に抱きついて来たようです。

このかっ飛び棒、飛距離もさることながら、海の生き物に違和感を与えない⁉️

激シブ状況の中でしたが、最後まで今回の釣行を楽しませてくれました。

ジャンプライズの皆さま、良ルアーを本当にありがとうございます。🙇‍♂️🎣

これから、ラトル入りタイプなど、ぶっ飛び君ともども釣具屋さんで見つけ次第、即買いだな。😎

 

 

8.次回釣行、及び、今後のサーフLSJについて

今回の某内房サーフ釣行では何故か私、かなり魚が釣れちゃって、

味を占めた訳ではないと思うのですが、

次回コラボ釣行もサーフLSJへ❣️

次回コラボ釣行予定メンバーもまだ誰も行った事が無かったのが不思議なくらいの場所へ❣️❣️

サーフのルアーゲームの聖地と呼ばれ、アングラーなら誰もが知るあの場所へ❣️❣️❣️

皆とコラボ釣行する事を既に決定しました。☺️

時期は来月11月下旬。潮は中潮

次回記事はこの釣行記事となります。📰

是非、ご期待下さい。😌

 

今後のサーフLSJについて、

今回釣行では、私の海用9.5ftメインタックルを使用、40gまでのルアーを投げ倒し、特に問題は無かったです。

私にとっては良過ぎるくらいのタックルですから。😁

今後、サーフLSJを考えた時、弓角🤘を使用する事も考慮すると、ロッドの長さが欲しくなりそうな予感。🤔

そして、ロッドの硬さも、もうひと回り硬いモノ、60g程度のルアーを扱えるロッドが将来的に必要になりそう。🧐

なので、来シーズンからにはなりますが、サーフでは通常となる10ft超のロングロッド及び適合リールを新たに取り寄せる事を決めました。🤠

シマノさまのワールドシャウラBGとステラSWが欲しいっす。💸

またお金💰を貯めて取り寄せますよー❣️

宜しく‼️シマノさま。🙇‍♂️🎣

 

サーフLSJ用ルアーについて、

今回釣行で色々なルアーを使ってみて、大期待であったジャンプライズ・かっ飛び棒とぶっ飛び君‼️マジ良かったです、取り寄せておいて。😄

ジャンプライズのこれらのシンペン、ラトル入りがどちらもリリースされているので、釣具屋さんで見つけたら即買いだな、っと思っていたら、片方ですが、見つけました。

かっ飛び棒の方はまだ見つかってないです。

かっ飛び棒も何とか良カラーを取り寄せたい。😊

サーフで使っていてとにかく楽しい❣️

飛距離が出て、魚も釣れちゃう。操作感も上々とくれば、シンペンとしてはジャンプライズの二機種が私の不動の一軍ルアーに決まりです。📝

 

来月11月下旬のコラボ釣行へ向け、また徐々に準備に入りまっす。🐢

海釣り、安全面に注意して、🦺

今度はヒラメサイズが釣りたい🎣欲望を抱く、

来月の釣行も楽しみで仕方ない、りくれん(RR)でした。💖

ではまた次の記事にて。🤓🎣