りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】海用ロングスピニングタックルを取り寄せた❣️

秋🍁になりましたね。☺️

これからは過ごし易い季節到来🎆

アウトドアも本格的なシーズンイン‼️🌄

 

ところで、

前々から取り寄せ急務であった、📝

海用ロングスピニングタックル⚡️

特に、9.5ftクラスの扱い易いタックル❣️

昔のタックルを売却後、空席になっていたモノ

どーにか、

やっとこですが、取り寄せましたよ。😅

 

今回は、この『新』海用ロングスピニングタックルについて、

楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️

 

 

シマノ派である私、りくれん(RR)🤓🎣

海用として時間をかけて検討を重ね、📚

取り寄せたタックルは、

ででーん

っと以下の通り❣️

 

ロッド・ワールドシャウラBG2952R-3

リール・22ステラC5000XG

ライン・PITBULL8+ 1.2号

 

今回、取り寄せたタックル、特にロッドに関し、

まあ悩みましたね。🤔

 

 

海用として考えた時、

①海は淡水よりターゲットが豊富かつ多彩

②色々なターゲットにアジャスト可能な高いバーサタイル性

③コスト面や保管場所など、少数精鋭な道具で釣りがやりたい

などなど、

 

私の釣りのスタイルに対し、冷静に、そして総合的に判断⁉️した結果、

やはり、

ワールドシャウラBG

に落ち着きました。😄

エクスセンス ジェノスあたりも候補にしてましたが、

シーバス専用である事が今回はネックになりました。

取り寄せたワーシャBGの番手は

2952R-3

長さ9.5ft、レギュラーテーパーな2番パワー、バットジョイント含む3ピース、、、

実っに素晴らしいロッドですねぇ💯

神々しささえ漂わせてる感じ✨⚜️

このロッドを私の海用フラッグシップに据えたい🎇

所有欲は完璧に満たされますねぇ。🈵

ただし、不満点が一つ😩

ワーシャBGのロッドケースがソフト(袋⁉️)タイプ。

普通のワールドシャウラと同じセミハードにして欲しかった。。。

で、プラ製のロッド保管・移動用ケース

別途、取り寄せました。

本来は図面・ポスター収納用のケースですが、

サイズ的にピッタンコ❣️

長さMAX135cm、Φ12.5cmのケース📦

袋ごとスッポリ入ります。😄

車🚗で移動する際などに、このハードケースに入れて、ロッドへの不意な衝撃を防ぎ、ロッド破損などを回避しまっす。😊

 

 

そして、リールは、

22ステラC5000XG

コレしかないだろ❗️的な。😎

一応、ステラSWやツインパワーSWも考えましたが、

SWリールは自重があり過ぎな気がして、

汎用の22ステラにしました。

触った感触は、軽い巻き出しと半端ない高級感。

球状グリップもしっくり来てます。

海のモンスターと対峙した時の力強い味方❣️

アングラーの憧れ👑

唯一無二な世界最高リール🔝

コレしかないっす。😊

 

 

ラインも勿論、シマノっす。💐

ピットブル8+

スピニング用としては少し太めなPE1.2号を先ずは巻きました。

全く悩む事なく、シマノのPEラインを選択❗️

このPEラインは前々から使ってみたかったのです、ハイ。

リーダーはとりあえずナイロン16lbで良いかな。😊

まあリーダーに関しては、各釣行に合わせて選択していく予定。

 

 

でもって、

私のワーシャBGに22ステラC5000XGをセット❣️

言葉は何もいらないっす。🙏

ただただ感謝のみ‼️😂

シマノ様、JIM村田基さん、本当にありがとうございます。🙇‍♂️🙇‍♀️🎣

 

 

今シーズンの今後の釣行計画について🗾🗒

秋🍁シーズン真っ只中‼️

次回釣行は、来月の10月下旬に釣り仲間と海🌊へ、サーフゲームを予定してます❣️

 

新スピニングタックルの初陣🏯になります。⚔️

実は、既に具体的な釣行場所も仲間と相談の上、決定してまして🫵

現在は、釣行当日に向けてルアーを選別、取り寄せ中‼️

シマノ・熱砂アーマジョイント150Sが欲しい❣️

良カラー買いますよぉぉぉぉぉ。🤩

で、

このアーマジョイント、地元の釣具屋さんに入荷したとの情報を得、🦻

数日後、お金💰を持って買いに行ったら、

何と、既に在庫ゼロ0️⃣😱

お一人様、一点限りだったので、安心してたのに😵

店員さん曰く、

「瞬間無くなった」

そうです。。。

さぁて、どーやって手に入れるか、熟考中。💦

 

一方、その他、色々なルアーを調べたりもしてまして、

秘匿的❓な海用ルアー(特にサーフ用ルアー)も二種類ほど見つけました。😁

二種の内、一種❣️チラ見せ🫣すると、

もう一種は、釣行当日まで仲間にも秘密です✌️

釣行の模様など、またこちらのブログにて詳細を公開します。💻

是非、お楽しみに。😎🎣

 

 

尚、淡水方面で朗報が一つ❣️

デプス・カバースキャット3.5インチ

地元の釣具屋さんに、この超絶人気な高比重系ワームのトップが緊急入荷した⚡️との情報を前日深夜に得、

すぐさま朝イチ🌅にダッシュで買いに行き、🏃💨

無事、良カラーをGET❗️㊗️🎊🎉

週末24H営業の釣具屋さん❣️

助かりました〜。🙏

釣り人(アングラー)の朝はマジ卍早い‼️

カバスキャ3.5の取り寄せでは早くならざるを得ません。😄

このカラー(ウォーターメロンシード)はラス1💧

ギリ間に合いましたよ。💦

来シーズン❓デカバスへ近づく最強ワーム🪱

ますます釣り(底無し沼⁉️)にハマり始めた感がありありな、

私、りくれん(RR)でした。

ではまた次記事にて。☺️🌾