りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

今シーズンのファーストフィッシュ釣行❣️

今シーズンも6月が過ぎ、半分が経過、、

釣行回数は2回、未だに魚が一匹も釣れない、

コロナ禍の最中でもあり、辛い日々、、

7月下旬の某日、日中はとある野池のようなポイントに、夜はナマズの一級ポイントに、釣り仲間(釣友S氏)と二人で釣行して参りました。

私は午後から参戦しましたが、、

そーしたら、、何と、、

今シーズンのファーストフィッシュ❣️GETして来ました。

この模様を今回はご紹介したい❗️っと思います。🤩🎣

f:id:RikuRen:20200801191641j:plain

 

釣行場所は、

①日中は、昨年雷魚が偶然釣れた野池のようなポイント、

②夜は、マナマズに癒されに昨年仲間と釣行したナマズの一級ポイント、

とりあえずポイント詳細は伏せときますね。

 

使用したタックルは、以下の通り。

釣行場所①

1.ポイズンアドレナ1610M2&アンタレス(ナイロン12lb)

2.ポイズンアドレナ266L2&ステラ2500S(ナイロン6lb)

メインはこれらの2タックル‼️

場所①は、オープンウォーターな釣場なので、特に強い雷魚タックルは必要無しと判断しました。また、バスも生息しているとの情報もあり、朝一から現地入りしていた釣友S氏からの有力情報から、バス用2タックルで挑みました。😄

3.そして、今回はお魚サーチ用に餌をブッ込むタックルを1つ追加、以前使用していたシーバスタックルを用いました。ラインはナイロン16lb、リーダーもナイロン16lb、キャロ仕掛けに餌をセット。

餌は霞水系のアメナマに最も好反応であった「塩鯖の切身」を釣行前日に調達して使いました。😅

 

釣行場所②

1.スコーピオン1652R5&カルカッタコンクエスト201HG(PE4号、ワイヤーリーダー使用)

私のナマズ用メインタックル❣️

トップウォーターの釣りに最高のフィーリングであります。☺️

 

釣行場所①にて

午後2時頃、私は現地に到着、道路が予想以上の渋滞、直ぐに釣友S氏と合流して、釣りを開始しました。

朝一から現地入りしていた釣友S氏からの情報は、何と‼️

『デカバスが釣れている❗️』

という、予期せぬモノでした。

半信半疑でバス釣りを開始、

すると、すぐそばで釣りをしていた他のベテランバサーさんがデカバスGET‼️

見たところ、マジでゴーマルクラス、、👀💦

リグは4~5inch程度の大きめなシャッドテールワームのスイミング。🐟🐠🐡

 

ヘラ師は午前中で帰ってしまったよう。

周りを見渡せば、ほぼバサーだらけ、、

雷魚マンの姿は全く無し。

 

この1匹を間近で見て俄然やる気MAX❗️

ライトリグでダウンショット、フリーリグ、ネコリグ、、

巻物で躱マイキー、ORC、スピナベ、、

色々やってみましたが、今シーズンの不調からなのか、ノーバイトが続きました。

S氏と二人で夢中で釣りを展開、

すると、、 横でネコリグをやっていたS氏に待望の当たりが‼️

しかし、手前でデカバスがジャンプ、その瞬間フックアウト、、

40cmは軽くあったようなサイズ、、

 

S氏曰く、「確実にゴーマルだった」

私も魚が見たかっただけに、非常に残念。。

そうこうしてるうちに、、 ブッ込んでいた餌に当たりがあり、野鯉かな❓と思いながら、引き寄せてみると、、何と何と、、⁉️

f:id:RikuRen:20200801193806j:plain

f:id:RikuRen:20200801222620j:plain

f:id:RikuRen:20200801200535j:plain

今シーズンの私のファーストフィッシュは雷魚❣️ロクマルでした〜。😄

しかもサーチ用の餌に喰ってくるとは、、

S氏からは、「餌師に向いている」と言われる始末。。

なんちゃってルアーマンにならないよう、今後は気を付けよーっと。😅

ちなみに、スケール、マウスオープナーはS氏が魚とのファイト中に用意してくれたモノ‼️いつもお世話になりっぱなし。🙇‍♂️🙏🎣

 

とりあえず、何とか今シーズンのファーストフィッシュをGETしたので、気分良く、夕マヅメは二人で攻めまくりました。🌄

f:id:RikuRen:20200801194359j:plain

しかし、、日没、タイムアップ。⏰🌙

デカバスハントは次回釣行に持ち越しとなりました。

 

釣行場所②にて

場所①にて無念のタイムアップ、、

S氏と二人で軽く夕食と取り、夜の癒し系・マナマズを釣りに、一級ポイントに二人で移動しました。

実はこのポイント、今年の6月にソロ釣行した場所でして、その時はノーフィッシュ‼️撃スレフィールドと化した昨年の癒されポイントに唖然愕然、コテンパンにやられちゃった場所。

ですが、ナマズの魚影の濃さは間違いなく、今回は月も変わり、水の中は夏に移行していると判断していました。☺️

夏のベイト❗️やはり昆虫🐞を模したルアーから入ろうと考え、キャタピーソフトのブラックカラーを先発に選択。

このチョイスが当たりました。🎯

このポイントに着いてから、約2時間釣り続け、型は小さいながら、マナマズ4匹GET❣️

f:id:RikuRen:20200801195634j:plain

f:id:RikuRen:20200801195757j:plain

f:id:RikuRen:20200801195856j:plain

f:id:RikuRen:20200801200052j:plain

6月のソロ釣行の際には感じられなかった豊富なバイト数、違和感なくルアーを喰ってくる感じ、サイズこそ30〜40cm位の子ナマズだらけでしたが、この水系の豊かさを示してるなぁ、っとしみじみ感じた次第であります。

雷⚡️が鳴り始め、雨☔️も強く降り始めたので、一時車内に避難。

S氏はバイトはあれど乗せられず、、との事。😯

ここで、今日の日の出前から釣行場所①に現地入りしていたS氏が披露困憊、帰宅の途に着きました。

まあ長時間、本当にお疲れ様でした。次の釣行では、デカバスハント及び癒しマナマズ釣りをやりましょう。次回釣行では、私も朝一に現地入りしまっす。😊🎣

 

深夜の2時半頃、雷及び雨が上がり、少し車内で仮眠も取れたので疲労はかなり回復、ソロで釣りを再度開始‼️

f:id:RikuRen:20200801201457j:plain

雷・雨降り前は、自販機に5〜6匹くっ付いてましたが、雨で流されちゃったのか、カエル🐸1匹、夏🌴ですねぇ。☺️

雨上がりという事で、ナマズの活性が高いと判断、キャタピーソフトのピンクカラーを選択。

このチョイスも大当たり。🎯🎯

夜明けまでの約2時間、MAX50cm程度でしたが、新たにナマズ4匹追加。バイト多発❗️実に楽しいトップウォーターゲームになりました。😀

f:id:RikuRen:20200801202408j:plain

f:id:RikuRen:20200801203044j:plain

f:id:RikuRen:20200801203152j:plain

f:id:RikuRen:20200801203244j:plain

場所②のナマズの魚影の濃さを改めて再確認❣️となりました。

出来る事なら、ロクマルクラスを釣りたかったけど、今シーズンは坊主釣行が続いていたし、野生の魚が釣れた事に感謝感激❗️

次回の釣行、場所①と②、釣友S氏にとっては、今回のリベンジ釣行となりますが、再び8月中に再戦に来よう‼️と考えております。

特に、デカバスハント、次回釣行は大チャンスと見てます。🤩

ナマズについてはサイズアップを目標にして次回釣行への準備を進める所存であります。☺️

f:id:RikuRen:20200801204243j:plain

明け方、タックルをしまう前に、場所②の近くで1枚写真を撮りました。🎐

良い釣果で納竿、かーなり気分爽快❗️心地良い空気に包まれたエンディング。😁🎣

次回、8月中旬の釣行、デカバスハント&デカナマズGET、こちらのブログで詳細をご紹介したいと思います。

是非、ご期待⁉️下さい。

まだまだ次回釣行までは時間的余裕があるので、ルアマガ9月号でも読んで学習しとこっと。😃

f:id:RikuRen:20200801213843j:plain

 

p.s. ブログ更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。🙇‍♂️

今後も本ブログは継続して行きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。😊🎣

 

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing