りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2024GWは長野県野尻湖でバス釣り❣️🎣

おはよーございます。🌄

りくれん(RR)です。🤓🎣

 

2024GW❣️ 

いよいよ今年もやってまいりました❗️🎡

今年は皆さま、☺️

如何お過ごしだったでしょうか。👂

 

私は、というと、

我が家の毎年の恒例行事、

嫁ちゃんと一緒に、長野へ。🚘🧳🎒

釣り(観光⁉️)に行ってきました。😁

 

新潟方面にも行く事もあるのですが、

家族会議の結果🫵

諸事情から今年のGWは新潟方面への遠征は断念❗️

長野の淡水オンリー1️⃣

ラージ&スモールマウスバスの聖地❣️

長野県の野尻湖

バス釣りに全集中してきました。💪

 

ちなみに、昨年のGWの模様、

昨年GW明けに記事📰を公開してまして、

rikuren.hatenablog.com

☝️ご興味おありの場合は、是非、チェック✅してみて下さい。🫣

 

思い返しますと、昨年のGW、

バス釣りに関しては色々勉強📖させられる事があったんすよね。

野尻湖で目の当たりにした👀

I字系トップウォーター

このルアーの凄まじい破壊力・爆発力🌋

私もこのルアーを使いたく、いやっ、使わなければならなくなり、

取り寄せを急ぐ等して、

今年のGWへ向け、あれから一年間、努力💰を積み重ねて来た次第であります。😌

 

実は私、昨年の夏場と年末に体調トラブル。🛌

一年間に二度、入院🏥するというハプニングがあり、

釣りは、今年の三月上旬の開幕釣行が約8ヶ月振り位の釣行になっちゃった。😅

 

野尻湖へ行くのも約1年振り。

昨年味わった周りのアングラーの凄まじく裏山な釣果😳🐟🐡

水面に飛び出す魅力十分なグッドコンディションなバス❗️

そして、今シーズン開幕間もない野尻湖の状況はどーなのか‼️

 

今年こそ❣️デカバスを釣る⚡️

野尻湖の野生を記録に納める⚡️

最高のGW釣行に⚡️

っというアツ〜い♨️意気込みの元、

しっかりと準備を整え、

嫁ちゃんと供に長野県へlet's go❣️🚗💨

さあ今回の記事は、今年のGWの模様、🌤️

楽しく書いてみたい、っと思いまぁす。✍️

 

 

1.DAY1

 

 

まだ薄暗い中、

嫁ちゃんを宿泊施設に残し、

野尻湖単独アタック🥊

気合い入りまくり❗️

午前4時前に、私の超お気に入りポイント・菅川アウトレットに到着。🚗💨

この日は私が一番乗り‼️😁

手早く準備を整え、

水門の湖向かって左側の最強ポイントに入りました。👍

使用タックルは、この日の為に用意したといっても過言では無い❣️

今日が初陣⚡️

タックル⒈

🔴ロッド ワールドシャウラ2831R-2

🔴リール 21ツインパワーXD C3000HG

🔴ライン PITBULL8+ 0.8号 リーダー 魚に見えないピンクフロロ12lb(約1m)

 

この1本で朝イチ勝負🎴

事前情報では、野尻湖の水位はマイナス30cm❗️

との事でしたが、実際に見てみると、野尻湖の水量はいつもと変わらず、

ほぼ満水🚰

薄暗い中、水面は所々ボイルが発生💥

絶好のチャンスタイム❣️

って事で、予定通り🗓️

トップウォーター攻め開始🏁

先発は、OSP・ベントミノー86F⚡️

このルアーで新タックルの感触を確かめてからの、

勝負ルアーのHMKL・ジョーダン85を投入⚡️

が、当たりなし。。

何故か喰ってこない。。

こんな筈では、、、

明るくなってきちゃったし、

泳いでいるワカサギのサイズも毎年同様、5〜6cm程度とかなり小さかったので、

お手本通りのマッチザベイト🎯

ルアーサイズをダウン⤵️

HMKL・スーパージョーダン68(自重3.2g)⚡️を投入してみたら、 

いきなり喰ってきた、グッドコンディションなバス。🤩

カラーは、アヤヤ❣️

このド派手なカラーを、いつものコツコツとしたワカサギ喰いのスモールの当たり❗️

サイズは40cm‼️

ここ野尻湖では40UPは標準サイズかな。

狙いはズバリ❤️ランカー、50UP📏

連発すべく、スーパージョーダン68を投げ倒しました。🎣

が、何故か連発モードに入らない。

ルアーカラーを色々変えてもダメ🙅

魚がこのルアーを見慣れてしまっているのか⁉️

はたまた、まだルアーサイズが大きいのか⁉️

ジョーダン68を投げ続け、

その後、何とかもう一匹追加。

サイズは、33cmと、やや小ぶりなスモール。

ただ、ワカサギを沢山喰べているようで、元気で腹パンなバス‼️

投げ込んだジョーダン68アヤヤカラーの真後ろに波紋を確認したので、

すかさずジョーダン68を少し動かして喰わせました。😎

本日の朝イチアタック❗️

サイズはもう一つながら、二本のスモールが釣れ、

陽☀️が高くなり、当たりも遠のいたと判断、

午前の部は、ここで終了☑️

嫁ちゃんの待つ宿泊施設に戻りました。🚗🎶

 

嫁ちゃんと合流して買い物🛍️、食事🍽️🍽️、etc

しようとしたら、

今年のGWは桁外れに物凄い混雑ぶり‼️

何処行っても、人だらけ‼️

お昼ご飯を食べようにも、入れるお店が見つからない‼️

回り回って、野尻湖の湖畔にある有名なハンバーガー🍔屋・ランプ亭🛋️が偶然空いていて、

ようやく昼食🥗にありつけました。💦

 

美味しい昼食を二人でいただいた後、いつもの通り、町営駐車場へ。

周りの状況を見てみると、👀

スプリットショットリグのワーム🪱で釣れてましたよ。

この時期、例年ですと、ワカサギしかほぼ喰べないバスが、、

今年のGWは気温がかなり高く、水温が上昇⤴️している事も影響してますね。

例年だと寒い位なのに、この日はドピーカン、かなり暑かった。💦💦

地元の釣具屋さんからも、色々なパターンで釣れてる❗️というお話を前日に伺っていました。

スポーニング絡みのパターンが始まってるのか⁉️

 

とにかく、I字系トップウォーターで勝負❣️

昨年からとっくに決めてましたので、

午後2時過ぎに菅川に戻り、またまたタックル⒈でスーパージョーダン68をメインに、

時折、バイブレーションなんかを投げ倒しました。

もう一つ、確認の意味もあり、

タックル⒉

🔵ロッド ワールドシャウラ2832RS-2

🔵リール 20ツインパワー 4000MHG

🔵ライン PITBULL8+ 1.0号 リーダー ナイロン16lb(約1m)

このタックルで、夏場に来た時にやろうと考えていた高比重系ワームのノーシンカーをやってみました。

投げ込んで、ほぼ放置してましたが、

何の当たりもなし。

私自身のヤル気があまり無かったからなのかな。😅

 

午後5時過ぎに、

そろそろ1本欲しい❣️

という願いが叶ったのか、😊

☝️撮影者 嫁ちゃん

36cmの腹パンなスモール。

ルアーは、スーパージョーダン68 カラーは野尻湖スペシャルカラー スモールマジック

 

しかし、、

午後も連発モードに入る事なく、

午後6時頃にDAY1の釣りを終了しました。

明日こそは、ランカーにチェックメイト♟️

やれる筈⚡️しっかり予定🗓️を頭に入れて、宿泊施設に意気揚々と帰投しました。🚗🎶

 

 

2.DAY2

 

 

朝イチの単独アタック🥊

ランカーハントの予定だったのですが、、

まさかまさかの寝坊、、😪

慌てて単独で宿泊施設を出発‼️

菅川に着いたのは何と😕午前6時頃。⌛️

この時間⏰になってしまっては、、

既に周りはかなり明るい🔆し、

水門の湖向かって左側の最強ポイントには先行者有り。

仕方なく空いていた水門右側にエントリーしました。

ジョーダン68を2時間くらい投げ倒しましたが、

何の当たりもなく、、

午前中は完敗👎

周りも釣れてない模様。🙅‍♀️

早々に嫁ちゃんと合流、食事🍽️🍽️買い物🛍️等に向かいました。🚗・・・

 

この日の気候は、正に異常気象❗️

GWなのに、日本全国で30℃を超える猛暑日‼️

野尻湖も御多分に洩れず、昨日のDAY1より、更に暑い💦💦💦

例年だと6月下旬くらいの気候条件。😅

しかも街中は大混雑。。

車🚗で移動しようにも渋滞につぐ渋滞。。

お店の食料品は売り切れだらけ、食事するにも予約しないと苦しい状況。。

午後2時頃に嫁ちゃんと供に菅川に戻り、

何とか空いていた、水門の湖向かって右側にエントリー。

午前中の失敗を挽回すべく、

またまたスーパージョーダン68を投げていきました。

周りはほぼほぼワーム🪱を投げている模様。

時折、バスが釣れてました。👀

が、水門の湖向かって左側(菅川最強ポイント)に入っていた先行者さん達二名、👁️

バスをワームで連発してる。😲

見てると、各々2スピニングタックルを使用して、

ノーシンカーによる水面直下から中層引きと、

ネコリグによるボトム付近の探りを使い分けて釣りをされてる‼️

私は初心貫徹🎯

I字系トップウォーター・ジョーダンをメインに❣️

退屈した時はミノーやバイブレーションを投げたりして、

大好き💕なハードプラグオンリーで攻めてみました。😎

なかなか当たりが得られないまま、

午後5時を過ぎた頃、

椅子🪑に座ってノンビリしてたら、ロッドを持つ手に手応えが⚡️

やっと本日のファーストバイト❣️

☝️撮影者 嫁ちゃん

やや小ぶりな33cmの腹パンスモール。

ルアーはHMKL・スーパージョーダン68 カラーはアヤヤ

ワカサギを積極的に喰べに来た個体、🐟

引きはかなり強く、サイズ測定してみてびっくり❗️

釣った感触よりかなり小さかった。😂

ただ、とりあえず今日も坊主🧑‍🦲回避なる。

ワームを使わずに釣れた事にも一定の満足はしましたよ。😊

もう一本、追加すべく、更にジョーダン68を投げ倒して行きました。

自重が3.2gと、かなり軽いルアーの為、

時折吹く風で飛距離にかなりの影響が出ましたが、

ライントラブルも一切なく、

PE0.8号でも楽に釣りが出来ました。🆗

流石に私と相性抜群なシマノ・PITBULL8+❣️👌

約1mのショートリーダーにしても問題なし。🆗

リーダーに使用したデュエル・魚に見えないピンクフロロ12lbも良好。🆗

 

ただし、バス釣りの場合は、PE0.6号でも良いような気がしましたので、

次の野尻湖釣行の際までには検討しようっと。

時折、目の前で、アングラーを嘲笑うかのようなボイルが発生しますが、

どーしても後が続かず‼️

午後6時過ぎにタイムアップ🔚

今年も誠に残念ながら、ランカーハントならず、、

GWに50UPをマジ獲りたかったのですが、、

今年の夏にまた来てリベンジしなきゃね。🤠💰

 

 

3.長野観光

 

嫁ちゃんと一緒に、

長野の色々な所を周って来ました。

写真を撮る📸のを忘れた場所もありましたが、

以下、写真メインで貼り付けてます。😄

☝️一応、長野の魔界にも立ち寄りました。

☝️予約で埋まり、入れなかったデンバー。ハンバーグ絶品の名店です。😊🍴

☝️土曜日はイタリアン🍝🍕ココも満席🈵で入れなかった。非常に残念😢

☝️毎年必ず立ち寄る地元の釣具屋さん。また来ます❣️

 

 

4.今後の展開

 

先ずは、バス釣りに関して、

次回は、夏🍉🌽🌻の野尻湖、そして斑尾高原の希望湖へ❣️

勿論、デカいラージ&スモールマウスバスを狙って行きます。👌

夏場は、いつもの年ですと、朝夕のみの釣り🎣

日中は、かーなり暑い🥵からね。

虫🐛🪲🐞🦗パターンがメインになる❗️😊

 

夏場のバスは色んなモノを喰べちゃうから(経験則)😆

高比重系ワームをメインに、、

大好き💕ハードプラグでは、

羽モノトップウォーター(👇ディスタイル・レゼルブ)や、

 

ボトムコンタクトする位潜る小型のディープダイビングミノー、シャッドなんかもあった方が良いような感じ。

 

 

☝️これらのようなシャッドで根掛かりを恐れず、攻めないとボトム付近はダメな感じがしてます、今。😌

 

今回釣行で大活躍だった

HMKL・スーパージョーダン68⚡️

について、

このルアー、小さく細長いシルエット、ですが、

反射板を内蔵し、しかもラトル入り‼️

振ってみると、低い音でコトコト♬ラトル音発生⚡️

釣れる要素が満載🗻されてます。😆

バスだけでなく、トラウト等にも間違いなく良いよ、コレ。👌

何故、このルアーが人気なのか、そして釣れるのか、使ってみてよーく理解できました。😉

自重が3.2gと軽く、もう少し自重が欲しい気はしますが、

今年の夏もこのジョーダンは持って行きまっせ、野尻湖へ。😁

 

タックルの方、

今回が初陣となったワールドシャウラ2831R-2&21ツインパワーXD C3000HG プラスPITBULL8+ 0.8号 リーダー 魚に見えないピンクフロロ12lb

ロッドの許容ルアーウェイト(5〜15g)を下回るルアーを扱いましたが、トラブルゼロ🈚️

ロッド&リール +ラインの強度は全く問題なし。👌

使ってみて、非常に扱い易く、ホント買って良かったっす。😁

ロッドは、柔らかい1番パワーですが、シャキッとしていてダルい感じは全然無く、リールも軽量高感度で大変良いと思います。💯

 

さあて、これからランカーハントする為のルアー、熟考して取り寄せなきゃ。🧐

更に良い釣りが出来るよう、厳選しつつ楽しく準備していきますかね。😄

 

次に、来月6月の釣行に関して、

GWの毎年の恒例行事が終わったとなれば、

続いては、釣り仲間との6月上旬のコラボ釣行へ❣️

つまりは、リベンジサーフLSJ&エギングへ🎶

 

午前中に予定しているサーフLSJでは、

開幕釣行で故障したロッド&リールの修理完了☑️

メインラインをシマノ・PITBULL8+🌷に戻し↩️

ロストしたルアーの補充もほぼ終わりました。💸

開幕釣行の惨敗から一転させるべく、

臨戦体制を整えましたぜ‼️

 

午後から予定しているエギングでは、

前回記事👇に書きましたが、

rikuren.hatenablog.com

エギの一次取り寄せはほぼ終わり、

タックルの方も準備万端❣️

デカい春イカ🦑を釣る体制を整えました。😁

 

特に、エギングの方、

6月上旬のコラボ釣行では、釣り場に合わせて

🆓ワールドシャウラBG2952R-3

🆓20ツインパワー4000MHG

🆓PITBULL8+ 1.0号 リーダー 16lb

このタックルでデカイカ🦑を狙います。🎯

 

このタックルは汎用性がメチャ高⏫

エギング中にボイルが発生した時など、

ミノーやメタルジグを素早く付け替えて、

何の違和感もなく使えるからね。😄

1タックルで何役も高次元に熟せちゃうという、

状況に合わせて臨機に対応可能なスペシャルロングスピニングタックル❣️

6月上旬のコラボ釣行、全くもって楽しみで仕方なし。😌

 

ただし、

通常のエギング用タックルとしては、

💠ロッド シマノ・ワールドシャウラ2832RS-2

💠リール シマノ・21ツインパワーXD C3000HG

💠ライン シマノ・PITBULL8+ 0.8号

このスペシャルセットが良いかな🆗

と考えております。😉

 

以前は、エギング用には専用タックル‼️

シマノ・セフィアのロッド&リールが良いのでは、

っと朧げに考えて来たのですが、

シマノさんのフリースタイル最高峰のタックルに、その性能を遺憾無く発揮させる釣りが楽しく、

一般アングラーである私にピタリとマッチしてる感じ、🙆‍♂️🙆🙆‍♀️

ワーシャタックルでエギングをやろう❣️

という考えに、現在は至っております。☺️

 

このようにしますと、

新たにタックルを調達する手間やコストが省け、

保管や維持管理も釣具を増やさなくて済むから楽ちん。

少数精鋭な釣具で釣りを組み立てる私の釣りにドンピシャ👌

 

さーて、次回の6月上旬の仲間とのコラボ釣行⚡️

釣果を大いに期待して、狙いすまして当日を迎える所存であります。🔎

海の状況も3月の開幕釣行の時より好転してるだろうからね。🏝️

心配なのは、釣行当日のお天気だけだな。😟

 

 

5.結び🍙

 

GW野尻湖戦線、異常あり‼️

景色は毎年変わらずサイコーの野尻湖❣️

ですが、とにかく今年のGWは暑かった。💦

あまり記憶にない程の気候、

水中も既にスポーニングが始まってるやも。

とにかく、いつものGWの野尻湖ではない夏場☀️のような状況でした。

 

周りはワームでかなり釣れてましたので、

今年の野尻湖は好調❣️

という情報がかなり出てますね。🗞️

4月下旬の解禁間もないGWの野尻湖で、この気温の高さではね。

毎年、GWはいつも寒く渋い状況で、バスはワカサギしかほぼ喰べないから。

 

野尻湖の水位も満水🈵状態。

栃木県の中禅寺湖などは、かなり減水しているようですが、長野県の野尻湖は雨量があったようです。

気温に併せて水温も上昇⬆️、バスは高活性⤴️、今年のGWは比較的イージーに釣れる状況でした。

 

私もいつものGWよりはバスを少し多く釣りましたが、

サイズがもう一つ👎

ランカーをマジ狙ってたからね。

今年のGWは少々ガッカリしました。😂

ですが、I字系トップウォーターの凄さを体感❣️

ハードプラグメインで釣りを展開し、ルアーロストゼロ0️⃣

次に繋がる釣行にはなったかなと。☺️

 

次に野尻湖に訪れるのは、夏☀️

かなり期間がありますので、

ルアーの充実を、じっくり図っていきます。

タックルは申し分なし。😍

ハードプラグの釣りが楽しく、

夏はジョーダンの他、羽モノトップウォーター

そして、ボトムをタイトに攻められるディープダイビングミノー、シャッドを取り寄せる予定です。

 

ワームに関しては、次の夏場は高比重系ワーム⚡️

デプス・カバースキャット、一誠・沈み蟲など

これらのワームにかなり期待してます。

 

夏場にランカーハント出来る体制を整え、

野尻湖にまた嫁ちゃんと行こう❣️と考え、

この記事📰を書いてます。

楽しいGWが終わり、仕事復帰へ。⛑️

少々ブルー🩵な感じではありますが、しゃーないっすね。🤓

 

当ブログ、次回記事は、6月上旬の釣り仲間とのコラボ釣行を予定🗓️してます。🤠

某南房サーフでのLSJ🏝️と、

某漁港でのエギング🦐

準備は概ね整ってます。💪

釣果を含め、是非ご期待下さい。🙇‍♂️🙇‍♀️🐥

次の記事もお楽しみに。😊