りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

【釣り】2023GWは長野、新潟へ⛱️🏞️

お疲れ様です。🤓🎣

りくれん(RR)です。🏝️

 

今年のGWは、嫁ちゃんと長野、新潟へ

家族旅行🚗💨してきました。😄

 

釣り🎣は、一応、簡易的な準備をして、

DAY1 新潟の直江津方面

DAY2 長野の野尻湖

海釣りと湖(淡水)釣りの両方、

空いた時間⁉️にやってきました。😊

 

 

今回の記事📰は、この模様を、

楽しく書いてみたいっ、と思いまぁす。✍️

 

ちなみに、DAY2野尻湖、前回来たのは昨年夏☀️

この釣行の模様は👇

rikuren.hatenablog.com

 

ご興味おありの場合は、上記記事を是非チェック✅してみて下さい。☺️

 

 

1.DAY1

5/5(金)大潮 天気晴れ☀️

嫁ちゃんと新潟の上越で美味い寿司🍣を食べよう❣️

と二人で決め、初日は新潟の直江津方面へ。🚗💨

そして、空いた時間(空けた時間⁉️)に釣り🎣を‼️

と考え、事前によーく調べて、釣りをやらない嫁ちゃんも退屈しなそうな場所へ。⛵️

直江津から程近い、海洋フィッシングセンターへ、

有料のファミリー釣り場であり、

利便性も良好💕

最初にこちらを選んだ次第であります。🧐

 

お昼のお楽しみ❣️

お寿司🍣を食べる前に、

海洋フィッシングセンターで腕試し。☺️🎣

桟橋は投げ釣り禁止🈲

しかも桟橋は隅々まで人集り‼️

仕方なく、手前のライトな磯場へ。🙂

シマノ党の私、りくれん(RR)

タックルは、いつもの最強海用LSJタックル❣️

🟡ロッド ワールドシャウラBG21053R-3

🟡リール ステラSW4000XG

🟡ライン PITBULL8+ 1.2号 リーダー20lb

この1タックル❗️海のLSJ用としては、これしか持ってこなかったですし、コレで十分以上。😌

周りのアングラーさん達は、手前の岩の間にブラクリ仕掛け等で餌を落とす、

所謂、穴釣りでカサゴ等の根魚が釣れてました。

私は、サイレントアサシン120Fを投げてみました、

が、何〜にも釣れない。🪼

キャスト練習状態。。😇

ライトなタックルで軽いジグを投げておられたアングラーさんとお話しても、

今日はLSJ対象魚が居ない

意見の一致をしてしまう始末。😩

全くお話しにならない感じ。。。

1ミリも釣れる気がしないので、

早々に切り上げ、

お楽しみのお昼ご飯へ❣️😁🍣

 

直江津の超人気店・富寿司🍣

駐車場が空くのを待つ事、二十数分、、⌚️

何とか一台空きが出て、店内に入る事が出来ました。

 

店内は満員御礼状態。🈵

開店当初から行列、

駐車場の空き待ちの時、先に予約しておいて大正解👍

食事は、とにっかく美味かったです。💐

待った甲斐ありまくり。💯

是非ともまた来たいね、ココ。😋

 

昼食後、道の駅・うみてらす名立へ、

買い物🛍️の嫁ちゃんにお付き合い。🚘

物凄い人の数‼️

嫁ちゃんが買い物🛍️中、

私は名立の景色を見て回りました。🤓

 

その後、何処に釣りに行こうか、悩みましたが、

サーフメインの1タックルしかLSJ用は持って来ていなかった事もあり、

近くの直江津の海水浴場へ行きました。🎣

海水浴シーズン前でしたが、

波打ち際で遊ぶ家族連れ🛟や、

バーベキュー🍖を楽しむグループで賑わう海岸、

波も穏やか、穏やか過ぎな感さえ漂う海🏖️

しかし、釣り人は私しか居ない。

ここは釣れないのかな⁉️

 

釣りをスタートしてみると、

かなり浅いサーフだな、という印象。

嫁ちゃんは、裸足でサーフを散歩し始めた。👣

 

時刻は、長閑な午後2時半頃。🌞

ドピーカンな穏やかな海に向かって、

暫くメタルジグを遠投していたら、、

何と、、、

突然、❗️

緊急地震速報スマホ📱に入電‼️

そして、

海岸に緊急放送📢が流れ、🚨🚨🚨

石川県で大地震が発生😱😱

ここ直江津も距離的に近い事から影響が出る⚡️

 

嫁ちゃんと二人👫全力💦で車に戻り、

内陸側へ落ち着いて避難しました。🚗💨💨💨

海岸に居たほぼ全ての人が急ぎ避難してました。

やはり津波🌊は恐ろしいから。😨

 

直江津の釣具屋さん(フィッシャーズ)まで避難し、

店員さんに地震の詳細を聞いたところ、

石川県の能登震度6強⚡️⚡️⚡️

直江津は震度3❗️

 

震度3なら、ここはほぼ影響無し。🆗

でしたが、あまり海🌊には近づきたくない気分。😰

釣り🎣に関しては、明日のDAY2に賭けよう‼️

と強く考え直し、

嫁ちゃんと長野の宿泊場所🏩への帰りの道すがら、

野尻湖に立ち寄って状況を確認しよう、っと決心❣️

明日の本番に備える為の下見👀

海🌊に戻る事なく、地震の影響がより少ない内陸の野尻湖へ❗️🚗💨

GO‼️しました。😊

 

☝️野尻湖の陸っぱりメジャーポイントの一つ、

町営駐車場前❣️

釣りをしていたアングラーさんにお話を伺ったところ、

釣れていた方はキャロで❗️

2本釣れたとの事。😃

 

このポイントは護岸された手前で水深が3m以上ある場所、⬇️

ボート桟橋などストラクチャーもあり、聖地・野尻湖の中でも人気のハイプレポイントの一つです。

公衆トイレ🚻、無料駐車場、自販機も多数あり、利便性は抜群❣️

ここでの私の過去実績は、ダウンショットでのもの。

 

野尻湖を見てみると👀

バスボート🚤はかなり出ていて、

ワカサギの群れが所々接岸している。

これは毎年恒例、GW期間のいつもの風景。🏞️

びっくりしたのは、水量が多い❗️

 

昨年夏に来た時も増水してましたが、

今はあの時より野尻湖は更に増水してる。😳

こりゃスマホ📱を湖に落とせば完全に無理だな、、

などと考えながら、次‼️

 

私のメインポイント・菅川アウトレットへ。🤓

この菅川アウトレット❣️

一本流れ込みがあり、

シャローフラットな場所である為、

一般的には夏場のポイントとされてます。

が、この流れ込みがある為、フレッシュな魚がここを目指して回遊してくる、年間を通じて釣りの好ポイント❣️

ボトムはフラットではありますが、岩🪨やマンメイドな魚道等が設けられ、

根掛かり注意⚠️な起伏が多数存在‼️

今、増水してる為、水門付近で水深は1.5m超⬆️

まさに『お魚さんいらっしゃいませ🤗』なポイントです。🐟🐡🐠

 

野尻湖での陸っぱりポイントとしては、

菅川アウトレットが最高の場所❣️

っと、私は長年想っております。🤩

毎年、GWと夏場しか来てない(来れない⁉️)ですけどね。😉

従って、ここは水門周りの良ポイントに入る事が極めて難しい、、

これ程の良釣り場では、全くもって仕方ないですね。😅

昨年夏は、護岸沿いは草木🌲が生い茂り、

歩けない状態でしたが、

今は草木が刈られ、岸沿いをランガン出来る❣️

水面直下にはワカサギの群れが所々に発生。

明日はやれそうな予感⤴️😁

 

ワカサギがこのGW時期はメインベイト❗️

ワカサギパターン一択‼️と言っても過言ではなく、

明日の実釣では、周りが使いまくりなワームではなく、❎

フローティングミノーの出番だな、⭕️🙄

っとひらめき💡

明日を楽しみ🌅に迎える事にして、

下見をしっかりと済ませ、🆗

嫁ちゃんと足早に野尻湖を後にしました。🚗💨

 

 

2.DAY2

朝イチに釣りを開始すべく、

夜中🎑に宿泊場所🏩を出発🚗💨

寝ている嫁ちゃんを宿泊場所🏩に残し、

単独で野尻湖アタックを敢行❗️💪

 

午前4時過ぎに菅川アウトレットに到着‼️

いつもと変わらず、気合い入りまくりで野尻湖入りしましたよ。🤓🎣

菅川に着いてみると、既にお二人アングラーさんがいらっしゃる⚡️

やはり菅川、人気ポイントです、ハイ。😅

とりあえず自動販売機で今日の釣り券🎫を買い、

手早く釣りの準備をしました。

 

タックルは、いつも怪魚釣りで使っている、

最強バーサタイルロングスピニングタックル❣️

🟡ロッド ワールドシャウラ2832RS-2

🟡リール ツインパワー4000MHG

🟡ライン PITBULL8+ 1.0号 リーダー16lb

この1タックル❗️これしか持ってきてないし、これで十分❣️勝負になります、ハイ。🤓🎣

釣りを始めようとした時、

水門の湖に向かって左側が何故か⁉️空いていた為、

すかさず入りました。✌️

先発に選んだルアーは、

🎯ガンクラフト・アイルトン63SR

カラーは、紀の國レモン🍋

カラー的にはシーバス用みたいなド派手なモノ。

野尻湖に行く時にいつも寄る長野の地元の釣具屋さんで購入した良カラーです。🌈

このルアーサイズが群れて泳いでいるGW時期のワカサギのサイズ(5cm前後)に近い事、

所謂、マッチザベイト‼️が先発起用の決め手でした。🙆‍♂️🙆‍♀️

元々、このアイルトン🎯

怪魚用に良さげに見えてましたので、別カラーを幾つか既に入手済み❣️😌

 

このアイルトンを扇状🪭に投げ始めて3投目🎣

ユックリただ引きしてきたら、

かなり手前で、明確なバイト⚡️

元気な暴れ方でめちゃ楽しい❣️

喰って来たのは、少々小ぶりな30UPのスモールマウスバス。😎

上記タックルで湖から抜き上げました。🎣

小さかったけど、狙い通りの1発❣️

メチャ嬉しかったでぇす。😁

 

しかし、、後が続かず、、

別のルアーも色々試しましたが、当たりがない。

 

周りを見てると👀

水門の湖に向かって右側に入っていた、私の後から来たアングラーさん、

何と何と、、バスを連発してる⚡️⚡️

瞬く間に、バス4連発❗️❗️❗️❗️

しかもかなりサイズが良い感じ。👍

水門付近では、ワカサギの群れが時折足元を泳いでいき、

至る所で時折、バスのボイルが発生❗️

素晴らしく良い状況なのに、当たりなし。🈚️

バスを連発する凄腕アングラーさんに、お話しを伺いたく、

勇気を持って近づき、お声掛けさせて頂きました。🥺

そしたら、とても感じの良いアングラーさん😃

色々貴重なお話しをして貰っちゃいましたよ。🙏

 

ワカサギパターン一択な野尻湖❗️

隣でバスを連発していたアングラーさん、

使っていたルアーは、

HMKL・ジョーダン‼️

 

まさか、このI字系トップウォータープラグがこの聖地・野尻湖で炸裂するとは、、💧

毎年、GW又は夏場に野尻湖で陸っぱりをやってきましたが、

I字系トップウォーターで釣れたシーンを見たのは、何を隠そう今回が初めて‼️

ワカサギ喰いの上を向いているバスに対し、

凄まじい破壊力をまざまざと見せ付けられた次第であります。😂

 

朝イチの単独野尻湖アタック❗️

午後からは嫁ちゃんと野尻湖に再び来る予定。🗓️

朝のチャンスタイムが終了しきったであろう午前8時頃に一旦納竿。

嫁ちゃんと合流すべく、宿泊場所🏩へ戻りました。🚗💨

 

お昼ご飯🍚🍚を嫁ちゃんと供に済ませ、🥢🥢

野尻湖方面へ再度GO❣️🚗💨

こちらに来た際に、嫁ちゃんがいつも寄る道の駅・しなの、物産館、などなど周ってから、野尻湖湖畔へ。☺️

 

菅川に着いたのは午後3時頃。🕒

今日は夕方から天気が下り坂⤵️予報。

早い勝負になる‼️と読んで、午後は少し早目に野尻湖入りしました。🔜

水門の湖に向かって左側は既にアングラーさんがおられた為、

護岸沿いをランガンしてから、

空いていた水門の湖に向かって右側に入りました。

野尻湖の状況はというと、

バスのボイルが朝イチより多数発生している❗️

絶好の状況‼️😍

竿を立ててフローティングミノーを水面直下ユックリ引いてみたりしましたが、、

とにかく水面を漂わせるI字系トップウォーターにしかバスが反応しない⚡️

 

周りのアングラーさん達、ワームではなく、ほぼ全てI字系トップウォーターを投げてる。😅

見てると、喰って来たバスを掛け損なってしまったり、

手に汗握る惜しいシーンを何度か目撃しましたよ。👀

とにかくI字系トップウォーターへのバスの反応がすこぶる良い。💮

 

そうこうしてる内に時間だけが過ぎ去り⌛️

午後5時頃、雨🌧️がポツポツ降り出した事から、

今回のGW釣行、早目の納竿としました。

 

朝イチ、型は大きくないながら、1本釣れていたので、特に後ろ髪を引かれる事はなかったです。😀

また来ますから、ここには❣️

雨☔️が酷くなる前に、嫁ちゃんを連れて野尻湖を出ました。🚗💨

 

長野といえば、やはり天ざる蕎麦❣️

蕎麦もさることながら、このGW時期は山菜の天ぷらが絶品✨

長野の宿泊場所🏩から神奈川の自宅🏠に帰る前に、嫁ちゃんと二人でしっかり舌鼓を打ってきました。😋

 

今回の釣行、海と湖で釣りをして、釣果は中型クラスのスモールマウスバス1匹のみ、という不完全燃焼な内容。

特に、こちらに来た際の海釣りは、ポイントの再考の余地が多分にあり。📚

ではありましたが、次回以降への楽しみなルアーを発見した事もあって、

今回釣行は、大いに実り🍇ある釣行になりましたー。🎊🎉㊗️

 

聖地・野尻湖、次は間違いなく期待できる❣️

か〜なり気分良いっす。🎵😄

 

 

3.今後の展開

野尻湖に関しては、斑尾高原の希望湖を含め、今度は今年の夏に、嫁ちゃんと夏休みを利用して来る予定にしてます。🗓️

っという事で、早速買ってきちゃいました。😁

気になっていたシマノさまの今年の新作サーフ用ルアー❣️

ビームブレード32g

を含め、

HMKL・ジョーダン85

 

この表層ワカサギパターン最強ルアー❣️

デカバスを狙って1番大きいサイズをチョイス。

ド派手な良カラーを二つGETしました〜❤️

今年の夏は、このI字系トップウォーターと、

既に入手済みの高比重系ワーム(デプス・カバースキャット3.5インチ等)で、

表層とボトムの両面攻め‼️

これらの最強ルアーで良型バスを、🤓

出来ればランカーサイズを釣りたいですね。😎

釣れる気しかしない、今日この頃。🌅

 

ところで、タックルに関し、

実は今、もう1タックル増やそうと考えてまして、

HMKL・ジョーダンのような、自重5g程度の小型ルアーを扱えるロングテクニカルタックル❣️

🟣ロッド ワールドシャウラ2831R-2

🟣リール ツインパワーXD C3000HG

🟣ライン PITBULL8+ 0.8号

このロングバーサタイルなテクニカルタックルを取り寄せたく、予算をどーにか捻出する事にしてます。💸

 

が、その前に⚡️

昨年末に既にオーダーしていた、夏用ウェーダー、

シマノ・DS3チェストハイウェーダーが未だに入荷未定。。

当初は、今年の4月末に入荷予定であった為、安心していたのですが、、、

夏場、透湿素材のウェーダーが無いと、熱中症🥵の危険に晒されてしまうため、一刻も早く欲しいのですが、、、

シマノさま、どーか宜しゅう🙇‍♂️オネシャース。🙏

このウェーダーじゃないと信頼性が欠如しちゃってダメっす。👎

巷で長期間に渡り品薄な人気ウェーダーですから、ある程度は我慢しないといけないですけど。😔

シマノさま、シマノ党の私、りくれん(RR)に何とか一着、DS3ウェーダーを贈って下さいまし。🎁

とにかく、ただひたすら待つのみ。待ち続けますよー、シマノさま。😣

 

夏用ウェーダーを取り寄せてから、上記新タックルを取り寄せよう、と予定してきましたが、

先に新タックルを取り寄せた方が良い❓

もう少し様子を見ようかとも思いますが、

新タックルは遅かれ早かれ必ず手に入れますから、

先に取り寄せておいた方が良いのかな。🙂

 

今シーズンのこれからの釣行計画、🗓️

次の釣り仲間とのコラボ釣行❣️

6月上旬に、千葉の内房サーフへ🏝️

サーフLSJを予定してます。🤠

昨年秋🍂に良い釣りをした某内房サーフ❣️

大釣りを期待して、仲間と行く事に決定しました。🎣

 

次記事は、この某内房サーフでの実釣の模様を予定してます。📝

狙いは、フラット、シーバス、青物、etc。😊

次記事も釣果を含めてお楽しみに〜。🤓

ではまた次記事にて。🙇‍♂️🙇‍♀️🎣