こんばんは、りくれん(RR)です。🤓🏍️
夏場を過ぎ、秋シーズン到来❗️
だいぶ過ごし易くなってきましたね。🍂
私的に、今年は病気の治癒を優先します。
この病気に関し、前回記事にも書きましたが、現在病院のお医者さんとお話ししてまして、
これから治療に専念する予定🗓️です。
なので、釣り🎣は暫くお休みです。😩
さて、と言うか、ところで、なんですけれども、
昨年取得したバイクの中免❣️
今年に入り、各メーカーから個人的に物凄く良く見える中型バイクがリリースされ、
マジ欲しいバイク🏍️が幾つか出て来ちゃった⚡️
短時間で身体的にも楽なバイク屋さん巡り、
良い機会と判断しまして、
この度、人生初のホンダドリームに行き、
個人的に大注目のバイク🏍️
短時間でしたけれども、
店員さんにお話しを伺いながら、
よーく見て来ました。😄
今回の記事は、この模様を書いてみたい、
っと思いまぁす。🤓
ちなみに、以前、当ブログでバイク関連の記事を書いてまして、
ご興味おありの場合は、昨年の記事ですが、是非👇チェックしてみて下さい。
1.ホンダドリーム新横浜へGO❗️
私、りくれん(RR)は、
現在、神奈川県に住んでいる関係で、
県内の最寄りのホンダドリーム店舗を調べまして、
新横浜店がアクセス容易でした。🚃
ので、休日を利用して、急ぎ向かいましたよ。😊
私が大注目しているバイク🏍️
それは、
🌸CL250スクランブラー
です。
今年8月に病気で入院している時から、カタログスペック等、チェック👀してまして、
個人的に幾つかの問題点があるにはあるのですが、
真っ先に見たかったバイク⚡️
見に来ただけな私でも普通に接してくれた暖かい店員さんに、
カタログ上から判断された問題点を含め、
色々お話しを伺って来ちゃった。
店員さん、当日はお忙しい中、本当に有難うございました。🙇♂️
この店員さんには、
『また来ます‼️』
と私から言い切りましたよ。
マジ欲しくなった暁には必ず。🌅
次は見積で来るのかなぁ。😁
2.ホンダの新型スクランブラー
バイク🏍️のスクランブラータイプとは、
バイクのオンロードとオフロードが未分類だった時代に、オンロード用バイクをオフロードが走れるように改造したバイクの事
らしいっすね。📕
私が真っ先に見たかったバイクである
ホンダ・CL250スクランブラー
上記のような歴史は全く知らなかったのですが、
とっても欲しくなった主な理由は以下の通りです。
①田舎のちょっとした砂利道等を含む一般道から高速道まで、道🛣️を問わず、幅広く高い次元で対応できそう。
②SS、ストファイ、アドベンチャー等、ある意味で気合いを入れて乗るようなバイクではなく、自然な乗車姿勢で、気軽に且つ爽快に乗れるバイクが欲しい。
③取り回しが楽で、車検がなく、お財布にも少し優しいであろう250ccまでの排気量の軽快なバイクを所有したい。
ぶっちゃけエンジンが単気筒だろうが二気筒だろうが四気筒だろうが、水冷だろうが油冷だろうが空冷だろうが、
実際にバイクを購入する上では、私の場合、全然ではないにしろ、さしたる問題にはならないです、ハイ。😌
バイク🏍️を複数台所有する事は考えてないから、
上記①〜③の理由を満たす、最も適したオールインワンでこなせそうなバイク❣️
となると、現状はズバリ🎯🎯🎯
ホンダの新型⚡️
CL250スクランブラーなんですよ❣️
私、全くのど素人な初心者🔰ですけどね。😉
3.CL250スクランブラーチェック✅
良いです👌
スタイリッシュ、オシャレ、スマート、、このような言葉がピッタリ、街🌇に映えそうなデザイン。
軽快な感じでマジ良いバイクっす、コレ。🥰
ただし、幾つかの問題点を除けば‼️🆖
※この幾つかの問題点🆖については、詳しく後述します。
店員さんに、CL250スクランブラーに跨らせて貰ったり、
エンジンサウンドを聴かせて貰ったり、
このCL250が持つ、バイクとしての素のパフォーマンスは素晴らしい筈。👍
ひと度、走り出せば、軽快なバイクである事は疑う余地なし。🆑
ホンダのバイクなら信頼性も高いから。☺️
跨った印象は、
カタログスペックから判断されたものと違う、
イメージより車体がガッシリしていて重いな‼️
と最初に思いましたね。
やはり初心者🔰だからかな。😅
店員さんからは、「隣に置いてあるGB350Sの方がCL250より軽く、扱い易い」との事。
ちなみに、GB350も人気で、最近かなり売れて、在庫切れしちゃったそうですよ。☺️
350ccのGBと比較しても遜色ない堂々とした車格のCL250。😀
このCL250のライディングポジションは楽な感じ、
外観はスッキリとして洗練されたデザインで良い。
人気になるでしょうね、またまた。👍
もう既に人気になってるのかな。😊
足付き性は、さすがに両足かかとまでベッタリつく訳ではないのですが、
無理レベルではないので、悪く無いと思います。
幅広シートで、足を少し開いた状態で両つま先が十分に着きます。
私は身長170cm台です。
4.幾つかの問題点🆖について
物凄く良いバイク❣️
なのは間違いないのですが、、、
個人的に幾つかの問題点があり、
これらの改善がないと現行のままではちょっと厳しい💔、、トホホ…。🥺
以下に、これら問題点について記します。
大期待を込めて。🏹
⑴メーター(インパネ)にタコメーター表示が無い。
姉妹車のレブルのメーターを流用したそうですが、
何故、タコメーター表示がないのでしょうか❓💀
バイクはフィーリングを楽しむ部分が大きく、
特に、MT車には回転計からの情報は必須なのでは❓❓☠️
☝️ホンダ HPより
例えば、とある登り坂にて、
このギヤ⚙️ポジでこの回転数で、この位の力強さ、スピードになるのか、とか、
教習車だったスーフォアにも勿論タコ🐙はいた、じゃなくて、勿論タコメーターは備えられてのに。
どーしてでしょうか、ホンダさん。😳
しかも大人気車種のレブル250にもタコメーターが無いとは❗️
私はレブルにはあまり興味が無かったので、
詳しいスペックは全然知りませんでしたけれども、
レブルユーザーの私のようなバイク🏍️ガチ勢ではない皆さん、不満はないのかなぁ❓❓❓
王者👑ハーレーダビッドソンの大型バイクを所有する会社の同僚からも、
「自分のハーレーにはタコメーターは付いている。タコメーターは必要❗️」
と聞いてるし、
かーなりビックリしましたよ。😫
私のこの考え方は古臭く時代遅れなモノなのかな⁉️
ただ、タコメーターがあった方がよりバイク🏍️が楽しく面白いのは間違いない❗️と思うんだけど、、
タコメーター表示付きインパネのオプション設定は、何故か今の所無し。。
これじゃあ見積書もオーダーできないっすよ。📄
待たなければならないようっすね。😴
高視認性のCL250専用の全情報表示メーター、
若しくは、別体式タコメーター(レッドゾーン表記は絶対必要です)がオプション設定されるのを。😎
⑵アップマフラー、シート、上記メーターを含め、私的に最初に交換するパーツが多く、コスト高。
外観上、個人的に一番嫌だった、アップマフラー❗️
私、アップマフラーは昔から大嫌い‼️
2スト全盛期に、ホンダ・NSR250はかなり嫌いでした、アップマフラーだったから。
CL250のデカいアップマフラー、
世間では『カチ上げ式』と呼ばれてるみたいですが、
無理やり下から持ち上げてきてるようでダメ👎
そのまま下に、ダウンマフラーにした方が良い気が、、
しかし、コレにはオプション設定があり、
モリワキ製のダウンマフラーに変える事が可能🉑
交換してしまえば何の問題もなしっぽいすね。💸
次に、跨ってみて、
巷で硬いと噂のシート、やはり硬い❗️硬すぎ‼️
特に、シート側面が足の内股に当たってかなり気になるレヴェル。
コレについてもオプション設定があり、
このフラットシートに変えないとキツイ感じ。💸
シート交換時には、巷で問題視されているステップと下ろした足の干渉の問題、必ず確認すべし。🫵
だから‼️なのですが、
上記⑴の問題点を含め、個人的に真っ先に取り替えなきゃいけないと感じる部分がハッキリと複数存在。
つまり、イニシャルコストがかなり掛かっちゃう❗️😨
更に、付け加えたい装備として、リアキャリア、BOX、エンジンガード、ナックルガード、ウインドシールド、etc、
一体、幾ら💰かかっちゃうの。😱
私、バイク🏍️趣味かと問われたら❓❓❓好きではあります。
当然のように、ガチ勢じゃない💦
ガチ勢の方々は、「さあ、これからCLのマフラーからカスタムだ❣️」と、ニヤニヤしながら色々考えていらっしゃる、とは予想されますが、
あまりにもコストが掛かるバイクは、とてもじゃないけど私、無理なんです。🆖
このコスト高💸💸💸の問題は、いざ購入しようとする時まで悩まされ続けるだろうなぁ。💧
⑶カタログスペックで姉妹車レブルとは異なるエンジン性能
エンジンは、現行レブル250のモノをチューンして搭載しているみたいっすね。🧐
🔴現行レブル250
最高出力 26PS/9500rpm
最大トルク 2.2kgfm/6500rpm
🔵新型CL250スクランブラー
最高出力 24PS/8500rpm
最大トルク 2.3kgfm/6250rpm
最高出力が落ちて、トルクが少し増してる。🤨
オンからオフまで、色んな道を走るスクランブラーなバイクだから、
全ての性能面において、
後発のCL250は、アメリカンタイプの先発レブル250と同等以上のスペックが欲しかったです。
まあ、カタログスペックだけで判断しない方が良いから、
いざ試乗する際には、この辺りも確認ですね。☺️
⑷家庭的に嫁ちゃんを未だ説得出来ない。
これは、CL250車両自体とは完璧に無関係‼️
私の家庭的👫な問題なのですが、
嫁ちゃんが未だ、250ccのバイク🏍️大反対👹
何を言ってもダメダメダメダメ絶対ダメ🙅♀️
無視してコッソリ買っちゃう事は確かに可能ではありますが、
バレて家庭内が修羅場⚔️と化しては、、💧
どーしたら良いのでしょうか。😭
ただし、嫁ちゃんは、田舎🏞️に帰ってからなら良いとは言ってます。🙆♀️
だけど、運転技術の向上を含め、早目に所有した方がメリットあるのに。✨
あまりにも運転が中空きになると、二輪車の運転自体も心配になるし、、
タンデムは当然考えていて、後部シートには背持たれの付いたBOXを装着する方向🧭へ。
バイクを所有する場合のメリットとデメリットをシッカリと整理、自分自身を含め、家庭的な有効性・必要性をはっきりと見出していかないといけない。😐
この問題については、職場の先輩や同僚にも相談、
何とか良策を見つけて解決を図る所存であります。
相方なんで、無気には出来ず。
粘り強く、冷静に、何度でも交渉していく‼️
絶対に諦めませんよー。💪
今年から発売され、大人気になっている新型エリミネーター❣️
日本No.1の爆売れ中型バイク(400cc)に向かって猛進🐗してるようっすね。😄
私の見た感じですが、👀
パワフルな感じでめっちゃカッケー😍💯
☝️カワサキ HPより
ヤバいくらい良いバイク🏍️に見えますね、コレ。😅
上記⑷同様、CL250自体の問題ではないのですが、
あくまでも、現行エリミネーターが250ccにダウンサイジングされて出てくれば‼️
のお話になりますが、
予算💰見合いで、私りくれん(RR)、このバイクを購入候補に入れますぜ。🤓
カワサキさんは、このエリミネーター、アメリカンバイクとは呼ばず、
ロー&ロングフォルムのスポーツバイクと呼ぶそうですが、
確かに、足を投げ出す様なアメリカン独特のライディングポジションではなく、
ハンドル位置もレブルのようにせり上がってない。
楽なライポジで自然に普通に乗れちゃう感じ。
写真やカタログスペックからは、力強い走りがイメージできるスッキリとした美しいデザインですねぇ。💘
マジ気に入っちゃった。🥰
日本🇯🇵では現在、アメリカンタイプのホンダ・レブル250が爆売れしている状況❗️
だけど私、レブル250はあまり好みではなく、殆ど気にしてなかったです。🤓
このエリミネーターは、普通のネオレトロなバイクであり、アメリカンではない❗️と私も思いますし、
カワサキさんが言ってる事《ロー&ロングフォルムのスポーツバイク》は正しい‼️ですね、当たり前か。😄
現行400ccのみのラインアップ。🙂
某バイク雑誌(以下、Y誌と記す)の新車予想で、次は250ccが出るとか、、🙄
しかも、今度はZ250のエンジンが載る、、⁉️
☝️カワサキ HPより
調べてみると、248ccの水冷4スト並列二気筒DOHCユニットで、
🌟最高出力 35PS/12500rpm
🌟最大トルク 2.2kgfm/10500rpm
高回転型の高出力ダブル❣️🌀🚀
まさに、コレぞオートバイのエンジン🇯🇵🗻
そーいえば私、
原付🛵ではなく『バイク🏍️』に乗りたい❣️
っと思って、高校生時代に途中で辞めた普通自動二輪免許(中免)をやり直したんだった。💡
伝統的なバイクらしさ激強なカワサキさん(漢カワサキと呼ばれる所以❓)の新型エリミネーター👍
軽快なイメージでは決してないけど、
250ccにダウンサイジングされても、砂浜のような悪路含む一般道から高速まで、パワフルに走り抜けていけるようなイメージ。😄
レトロなカッコ良さが全てを超えていく⤴️
みょーにエリミネーター、好きになっちゃった。😍
Y誌の新車予想は以前から良く当たるんですよね。😀
ハンターカブしかり、CL250スクランブラーしかり、、、
エリミネーター250、期待して良いのかなぁ😃
素人考えですが、何となく来年、出て来るような気も、、🤠
昔、カワサキさんからはエリミネーター250(ドラッグレーサータイプ❓)がリリースされ、結構人気でしたからね。
しかも、上記CL250スクランブラーで個人的に問題な箇所(上記⑴,⑵)が現行エリミネーターでは全て問題なし⚡️
車検のある400ccのバイクだから、かもしれませんが、
現行エリミネーターは、私の大好物なんですよ。😁
🟢メーターは見易そうな全情報表示式の単眼メーター。
🟢マフラーは通常のダウンタイプで、全体的に美しく作り込まれ装着されていて好印象。
🟢シートは柔らかいと伝え聞いており、足付き性はシート高が735mmで良好である事は間違いなし。
更に、ETC2.0が標準装備とか、SEについてはドラレコも付いてる‼️💮
ホンダ・CL250スクランブラーとは全く異なり、
個人的に真っ先に取り替えなきゃならない部分がカタログ上では皆無❣️
ゼロ🆗です。👌
映画🎞️トップガン✈︎でも話題になったように、
大型バイクメーカーとして、強烈なインパクトのあるメーカーさんだったカワサキさん。😊
中型バイクについても、なかなかやりますねぇ‼️🤩
カワサキプラザ、エリミネーター250が出れば、行かねばなりますまい。😌💼
今年は病気の治療に専念、💉
各メーカーのバイクの動向を注視していこう❣️
と考えています。
CL250と同じホンダ・CB250Rも私の購入候補に入りますが、
何度も褒めちゃいますが、😘
パワフルな走りが強調されながらも、
長く眺めていたくなるような美しいデザインです。
そして、ユーザーフレンドリーな豪華装備で新登場の和製クルーザー、いや和製スポーツバイク❣️
250ccがもし出たら、間違いなくカワサキプラザに行きますし、
ホンダ・CL250スクランブラーの強力な対抗馬になります。🐎
🌸エリミネーター250(仮)
もしかしたら、大本命になるかも。😍🍾
250ccが出なくても、行っちゃおうかな、カワサキプラザ。😆
とは冗談で、買う可能性がゼロ0️⃣な400ccのみのラインアップでは、さすがに行けないっす。😅
まあ期待して、カワサキさんの動向、これから大注目して行きますよ。🤓
上記⑴〜⑷の問題点と、病気の事もあるので、検討する時間はタップリです。☺️
5.結び
今回、初めてホンダドリームに行き、
ホンダ・CL250スクランブラーを見てきました。
高級アパレル店を連想するような綺麗な店内、
暖かく接してくれた店員さんに大感謝❣️🙇♂️
結論をまとめると、次のようになります。
◎今年は、私が現在抱えている病気の治癒を優先する。
◎ホンダ・CL250スクランブラーは、メーターにタコメーター情報が表示されるなら、私の購入候補に入る。出来れば、CL250専用の高視認性メーターが装着される事が望ましい。
◎CL250スクランブラーを仮に購入するとした際は、車両本体価格をかなり上回る予算が最初に必要になる。現在標準のアップマフラーとシート、メーターは個人的に最初に変えなければならない。
◎嫁ちゃんのバイク大反対を辞めてもらうよう、説得が急務。私自身も、バイクを所有する場合のメリットとデメリットをキッチリと整理、有効性・必要性を説いていく。
◎カワサキさんから、もしエリミネーター250(仮)がリリースされた場合、私のバイク購入候補の大本命になり得る。現行エリミネーター400の圧倒的なバイクらしさと格好良さ。現在の自分の体調や、ホンダ・CL250スクランブラーの現状からも、待つ時間は十分にある。
私のメインの趣味である釣り🎣
釣具屋さんに既にオーダー済のロッド
🟡ワールドシャウラ2831R-2
4ヶ月以上経過しても、まだ届かない‼️
シマノさん、何やってるんすか💢
と大激怒😡になりそうだったのですが、
私、体調不良で今シーズンの実釣は全てキャンセル❗️
待つ時間は十分な状況になっちゃった。😅
新ロッドも、ホンダ・CL250スクランブラー改も、出てくるならカワサキ・エリミネーター250(仮)も、
ぜーんぶ楽しみに待てるようになりましたよ。😂
果報は寝て待て❣️
病気を治しながら、楽しみに待ちますぜ。
嫁ちゃん対策は、これから本格化⚡️
とにかく全力で頑張ります。🤓🏍️
当ブログ、次の記事は未定。☁️
ですが、定期的に記事をアップして行く予定🗓️です。📝
また次記事もお楽しみに。🤗