りくれんRikuRen(RR)のアウトドア日記

釣り🎣メインなアウトドア❣️一般会社員なアングラーの日記です。

陸練という造語の使用(表記)の自粛について

武漢ウィルスとも呼ばれる新型コロナ禍による緊急事態宣言の延長、

旅先での施設の閉鎖、休業によって楽しい釣り(観光)が出来ないと判断、

人生初の自宅に籠るGWを過ごしていた私、

最近、このブログと、ツイッターで使用している

陸練

という漢字の表記について、

日本人である私がこのウィルス発生元と関連しているような雰囲気、

このウィルス発生元を想起させるような雰囲気、

等に気付きまして、この度ハンドルネーム『陸練』という表記の使用を自粛しようと考えるに至りました。

このブログについては、本記事をもちまして、誤解される向きは無くなるのでは!

ブログタイトルを一気に変更して運営していこうと思います。

 

1.陸練という造語の由来

そもそもこの『陸練』とは、私が考えた造語であります。

私の釣りにおけるスタイルは専ら陸っぱり(オカッパリ)がメイン、ボートからの釣りは現在行っておりません。

陸っぱりからの釣りを行うにあたり、その心構えというか、

陸から策を練る❗️

という釣行における釣りの組み立て方を言葉にした時の最初と最後の漢字を繋いだモノです。

私自身はシンプルでオリジナルな良ハンドルネームが出来たと当初は喜んでいましたが、、😅

 

2.陸練という造語の意味

上記した通り、専ら陸っぱりメインで釣りを行っておりまして、陸上である岸沿いからルアーを操ります。

ので、選択するルアー、キャストする場所、立ち位置などを練りながら、釣りを組み立てています。

まあ、今更書くまでもなく、皆さまも陸っぱりからなら、ほぼ同様のことと思います。

ウェーディングに関しては、私はまだやった事はなく、今のところやる予定はないです。陸っぱりの範疇に入るかどうか、、多分入りそうな感じがしますね。☺️

 

3.陸練という造語の今後

このブログタイトルを次のように変更しました。

陸練の釣り日記 → RikuRenの釣り日記 

 

一方、ツイッターの方でも漢字による表記の使用を控えようかと考えております。

アルファベットによる表記はインスタグラムで使ってまして、ツイッターで使う事にさほどの違和感はありません。

RikuRen

という表記を今後はツイッターで使用します。

元々、陸練という漢字表記の横にハイフンで区切ってアルファベット表記を記載してましたので、大丈夫ではないかと思っています。

 

一般会社員な私、気を使わないような事はあまりやりたくないので、

趣味で始めた本ブログですが、

大した理由があるか否か定かではないのですが、

今後、漢字表記からアルファベット表記への変更を行っていきます。

 

あまりに身勝手な、かつ、面白くない、このような記事を書くとは全く考えてませんでした。

過去に投稿した記事について、本文中に『陸練』という記載が散見されますが、本ブログ記事をもちまして、読者の皆さまにご理解いただけると思ってます。

 

釣りに関してド下手かつ釣歴ばっかりやたらと長い私ですが、

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

楽しい釣りを気分良く、今後も続けたいですね!

 

f:id:RikuRen:20200510113325j:plain

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/rikuren_pon

 

instagramhttp://www.instagram.com/rikuren.fishing